カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:採用活動
先月25日と28日は東大阪のクリエーションコア東大阪にて会社説明会を行いました。

2014会社説明会5

合同説明会と同じ説明もあるのですが、単独で行う会社説明会では、普段の仕事の雰囲気や新人社員がどのような仕事をしているのかを知ってもらうための仕事紹介ビデオの上映や、社長の私から本年度の求める人物像と選考基準について、更には、気軽に色々なことが聞ける若手社員との座談会と例年以上に盛り沢山な内容で開催させて頂きました。

2014会社説明会4

合計5回開催させて頂いたのですが、どの回も多くの学生の皆さんに来て頂くことが出来ました。

2014会社説明会3

説明会で実際の学生の方々とお会いしてみて、明らかに昨年までとの違いを感じたのは、転勤を嫌がっていない、というよりも転勤を希望する学生が多いと言う事です。これまでは、口にこそ出しませんが出来たら地元にずっと居たいという空気があったのですが、今年は全くありません。若手社員との座談会でも、どうすれば東京に転勤できますか?といった質問が何人もあったそうです。

2014会社説明会2

東京オリンピックが決まり、スポーツ関係の得意先が多い新英産業では、今後東京営業所に力を入れていきたいと考えていますので、ありがたい限りです。

2014会社説明会1

先日、ある人にそんな話をしていたら、「それはゆとり後半世代に入ったからじゃないですか?」と言われました。ゆとり後半世代なんて初めて聞いたので驚いたのですが、その人曰く、ゆとり前半世代は学校も何をしていいのか分からず模索していた世代で、本来意図していた教育が出来ていない世代。後半世代はプログラムもしっかりして来て本来の意図した教育が出来ている世代だとか・・・
ネットで調べても出てこないので真偽のほどは良く分かりませんが、いずれにしても悪い世代と言う訳ではなさそうに思いました。
これまで入社してきたゆとり世代の特徴は、確かに世間が言うように打たれ弱い所はありますが、相対的に優しく真面目。そこに、ゆとり本来の教育目的が反映されているなら更に期待が膨らみます。

明日からは実際の職場を見て貰い、選考に進むかどうかを決めて貰う会社見学会です。

毎年言っている事ではありますが、良き縁に恵まれますように(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:採用活動
相変わらずの目も回る忙しさの中でブログの更新も滞っておりますが、遅れながらも少しずつ更新していきたいと思います(^^;

さて、その忙しい理由の1つが本格化した2015年度の新卒採用活動。
アベノミクスの影響から各企業の採用熱も上がっており、大手求人サイトの掲載企業数は2年前の2倍にまで膨れ上がっており、各企業とも母集団の形成にかなり苦労しています。
例年、規模や知名度の割に同レベルの企業の数倍も人気のある新英産業も、さすがにその影響を受けており、エントリー状況は例年の半分程度。。。
まあ、それでも採用予定人数から考えれば、最低必要人数は十分に確保はできていますので、その分、例年以上に学生の皆さんとしっかり向き合って行けるのでそれはそれで、良い事だとは思っています。(なにせ、例年はあまりにも応募者が多く足切りをしなければならない状態でしたから…)

 しかしながら、「エントリーが少ない」と言って指を加えては何もしないと言う訳には行きません。まして、本年は各大学の学内合同企業説明会の数を様々な理由もあって龍谷大学1校だけとしましたので、急きょ、お世話になっていますマイナビさんの合同説明会(2/11、なら百年会館)にも参加してまいりました。
毎年お世話になっています龍谷大学では、昨年秋に急きょお願いした一般事務職の応募でお世話になった事もあり、会場に着いてすぐにキャリアセンターの先生方にお礼と内定報告をしてからの会場準備です。若手リクルーターだけでなく、管理本部も手伝っての準備ですので慣れたものです。

 昨年までと違い、今年は、説明時間を区切られて行われたので、説明時間の予定が少し狂ってしまいましたが、学生の皆さんにとっては、説明途中のためになかなか色々な企業を回れないと言うことがなくて良かったのではないでしょうか?2時から5時の3時間でしたが、多くの学生の皆様に説明を聞いて頂くことができ、多くのエントリーをして頂くことが出来ました。

2014龍谷説明会1

2014龍谷説明会2

 また、マイナビの合同企業説明会では、会場入り口近くのブースだったのですが、開場と同時に多くの学生の皆さんが入場してこられたのですが、金融機関など学生の皆さんに人気のある金融機関が数社参加されていた事もあってか?全員にスルーされてしまい、最初は本当に焦りました(^^;
しかし、その後すぐに多くの学生の皆さんに着席頂き、一時は立ち見が出るほど盛況になりました。
目標としていた50名に対して49名と、ほぼ目標も達成し、龍谷大学様同様多くの学生の皆さまにエントリーして頂きました。

2014奈良100年会館合説1

2014奈良100年会館合説2


 次は本日の2月25日と28日の単独での会社説明会になります。例年ですとすぐに満席となる所ですが、さすがにこちらの方も各回共になかなか満席にはなっていませんが、今年の説明会では、例年の会社説明、仕事紹介ビデオの上映、若手社員との座談会以外に、私の方から求める人物像と選考基準についても少しお話しする時間を取ろうと思っています。
ちなみに、選考に進むには合同説明会またはこの単独の会社説明会への参加は必須となっていますので、このブログをご覧頂いている学生さんで、私たちの会社に少しでも興味を御持ち頂いた方は、是非とも参加申し込みの程よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:採用活動
早いもので本年も各大学での合同企業説明会の季節がやってまいりました。

合説2012-1

毎年、年末から、新入社員を中心にプロジェクトが組まれ、各大学での会社説明をどのようにするのかを考えて貰います。最初は前年までの資料は一切なしで自由に考えて貰らってから、前年度に取ったアンケート結果と前年度PR原稿を参考に本年度のPR案が組まれていきます。

合説2012-2

もちろん、総務の担当者が原稿の相談を受けたり練習に付き合ったりしてくれるのですが、それでも毎年のカラーが色濃く出て来るように思います。

合説2012-3

そんな中で、今年の新人も凄く頑張ってくれていて、すでに3校に訪問させて頂いておりますが、ここ数年の中でも、もっとも頑張ってくれている年の1つになっているように思います。

合説2012-4

今月29日と来月2日に今年も単独の説明会をクリエーションコア東大阪で開催します。

事業説明プラス入社後の仕事をイメージしやすくするための仕事紹介ビデオの上映(これも新入社員がシナリオから撮影のほとんどまでをしてくれています)や若手社員との座談会もあります。就活中の学生の方でお時間都合のつく方は、その後の会社見学会参加への必須項目となっていますし、各回共にまだ少し残席があるようですので、ぜひともご参加ください。

いつもながら、良い縁に恵まれるよう頑張ってまいります。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:採用活動
いよいよ会社説明会が再開しました。

受付

設立50周年記念式典の準備をぬっての再開で準備不足が心配されましたが、春にもやっていたおかげでなんとかやりきりました。
今回は、追加募集と言う事で説明会参加人数も少し絞ったのですが、それでも沢山の学生の皆さんに参加して頂く事が出来ました。

会社概要説明

会社概要説明に始まって、仕事紹介ビデオ視聴、休憩をはさんで若手社員との座談会という流れだったのですが、今回は一般事務職の追加募集と言う事もあって、座談会は資材部3年目の吉野と総務経理課入社1年目の蚊口の共に一般事務職で働く2人が参加してくれました(^^)

座談会


今後、会社見学会、選考と進んでいくわけですが、いつも同じことを言いますが、よい縁に恵まれますよう頑張っていきたいと思います(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:採用活動
一般事務職の追加募集が決定しました。

欠員を新卒で追加募集した昨年や、お世話になっている大学向けに最初から2回募集していた数年前までは別ですが、例年ですと内定辞退もほとんどないですし、本年は8月に50周年記念式典も予定しており、とても2回募集をするほど時間的余裕もないということもあって、今年は追加募集をする予定はありませんでした。

しかし、ご存知のように震災で大手企業の採用が2ヶ月位遅れたことによって、本年は残念ながら内定者のうち半分が超大手に取られてしまいました(涙
そこへ持ってきて、この8月に、一般事務職の子の退職が出ることになってしまい、さすがにこのままでは事務が回らなくなりますので、急遽追加募集をすることにしたのです。

ただし、とても今の時期に総合職と一般職を同時に採用活動するだけの余裕がないので、総合職の追加募集は見送ることにしました。

日程的には式典準備の合間を縫って、式典前の18日に会社説明会を行い、式典後から本格的な採用活動に入ることで、日程を確定しました。

毎日コミュニケーションズの担当は、「一般事務ならまだまだ応募は多数来るのではないですか?」とは言ってくれてはいるのですが、果たしてどの位応募があるのか・・・

もちろん、いくら忙しいとは言っても、大切な採用活動ですので、今回も私は説明会からフル参加します。

学歴、成績一切不問。明るく素直であることと、会社とベクトルが合わせられる価値観が合う人なら大歓迎です。

うちの場合は説明会に参加しないことには選考に進めませんので、一般事務職希望で就職活動をされている方は、ぜひ説明会だけでも参加してください。
お待ちしております(^^)

毎度言っていることではありますが、良い縁に恵まれますように!



ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。