カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:夢・経営理念
 ここのところ、マラソンとか遊びの事ばかり書いていたので、今日はちょっと真面目な話。。。
(ただ、真面目な話はウケが良くないからなぁ~ランキング落ちちゃってるのに…汗)

 2年前から社内改革のために様々なプロジェクトや会議を立ち上げてきましたが、その中の1つ「クレーム削減プロジェクト」を今回、次なるステップに進めることにしました。

 クレーム削減プロジェクトは、その名の通り、クレームを減らす事で、お客様に安心と信頼をお届けする、対応する営業マンの精神的負担の軽減、現場や下請けの時間や金銭的ロスの削減を目的に「三方よし」をめざしたプロジェクトとしてスタートしました。と同時に、このプロジェクトにはもう1つの裏の目的がありました。(現在は参加メンバー全員が理解している事なのでこうして公表できるのですが・・・)

 それは、社員、特に各職場リーダーへの教育を通じた組織風土の改革です。手法としては、1.会議の中で様々な手法を使うことで、問題解決にあたっての考え方を知る。2.研修ビデオを借りてきて勉強会を開催し、5Sや提案、改善活動と言ったものについての理解と、実際の各職場への落とし込み作業。といったもので、これらの成果が、以前私のブログで書きました「現場力の向上」なのです。

 昨晩、プロジェクトメンバー全員で各現場を視察し、これまでの取り組みについて報告してもらったのですが、遅いながらも確実に改革が進んでいる事を改めて確信しました。

 そこで、次なるステップに進む宣言をしました。

 内容は「クレーム削減プロジェクトはデータの収集と方向性の指示だけとし、クレーム削減への対策は各現場で対応する。そして本格的な改善活動導入に向けた準備として、各リーダーの実践経験の場としての改善推進委員会を設置する」と言うものです。

 改善推進委員会とは、まず、5Sの安全衛生委員会のように定期的に相互パトロールを行います。そして、その中で出てきた問題に対して、各リーダーに改善案を考えて貰います。ただ、各リーダーは経験がない分、悩むことも多いと思いますので、他のリーダーたちに意見を出し合ってもらいますが、同時に意見を出すことで、改善の「着眼」「調査」「着想」「整理」「実施」「フォロー」といった指導を体験し、実戦経験を積んでもらおうと言うものです。

 また、私自身が次なるステップに進むために、このプロジェクトから私がいなくなれるように早く自立して欲しい旨も伝えました。

 先日の営業再編に続き、また1つに向ったステップを進めます。道はまだまだ長いですが、この新英産業に関わる社員、取引先、そしてそれぞれの家族が「しあわせ」を感じてもらえる、そんな「誇りある会社」にするその日まで努力していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
たまには真面目な話も好きだよ!と言う人は ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
 予想どおりと言うか、やっぱり!と言うか昨日の大阪市民ハーフマラソン1時間48分18秒(グロスタイム。ネットは不明だがおよそ1時間47分前後)でワースト記録更新となってしまいました。(゚Д゚;)
↓完走賞です↓
osaka shimin kansousyou


以下は参加報告です。

 緊張からか?変な夢を見て、ワー!と叫びながら夜中に目を覚ましたりしながらも朝を迎えて出発の準備。

 いつもと違って、レース会場が近いのでゆっくりと出来ます。嫁さんが朝ごはんの支度をしてくれて軽めの食事を済ませ家族で出発!

 嫁と子供は家で朝ごはんを食べずに長居公園南側のマクドナルドで朝マック!あまりにもおいしそうで、少しお腹が減ってきた私も、つい「俺も食べよ!」と・・・(これが消化悪くてしっかりお腹がもたれてしまいました 爆)

 その後、長居陸上競技場で受付を済ませレース準備。ゼッケンをつけて、ウォームアップ&トイレを済ませ、荷物を預けて(大阪市民ハーフはワンウエイのため荷物を運んでもらいます)、開会式!!緊張感も少し高まってきた所でレース前の秘密兵器「バーム缶」を飲んでスタート位置へ移動

 しかし、スタート位置に移動するのが10時30分。スタートが11時10分と40分もあり、すっかり走るスタイルになっている体には寒すぎる。。。必然的に再びトイレがしたくなるのですが、スタート位置の競技場内には男子トイレはありません(汗

 11時10分、関市長のピストルでスタート!!ほんまものの選考レース「大阪国際女子マラソン」が1時間後に同じ場所からのスタートですから、観客も大勢いてバリバリ雰囲気があります。
気分は既にトップアスリート!!
競技場をでて長居公園の周回コースへ入ります。1周目、家族の声援を受けて俄然やる気アップ!!しかし2周目に入ったときにトイレが我慢できず、公衆トイレに駆け込みます。。。今までのレースで初めて途中トイレに寄ってしまいました(汗

 周回コースを規定の1周半して長居公園を出たところ(約5キロ地点)で26分。スタートの混雑を考えるとまずまずのタイム。ここからペースを上げていきます。。。10キロ地点までの5キロが24分20秒!

あれれ???
あまりタイムが上がってこない。。。
しかもその時点で既に足が重く、思うように前に脚が出ません(汗

 今里筋を大池橋で左折し勝山通りへ曲がるとダラダラと続く微妙な坂道に早くも苦しめられます。勝山の交差点を北上し森之宮の交差点に来る頃には「なんで今日エントリーしたんだろう?」という疑問さえ脳裏をよぎります(恥

 森之宮を左折すると現れる法円坂はこのレース最大の急坂。喘ぐように登り大阪城公園に。。。すると長居公園から移動してきた家族が声を掛けてくれました!!いつもならここで勇気とやる気の充填!!再スパートとなるのですが、しんどくて半泣き?状態の私は娘の名前を叫ぶのが精一杯。公園をクルッと回るホンの数キロの長いこと!長いこと!最後は這うようにしてゴール!!

↓大阪城公園を走る私↓真ん中の派手なタイツが私です↓
osakashiminhalf


タイムは先述したように1時間48分18秒。今までのワースト記録が1時間45分03秒(ネット1時間44分00秒)でしたから、
大幅な記録更新です(涙


 嫁さん曰く、「重そうな走り方してたわぁ~」

 それが全てを物語っていたように思います・・・

 それでも、貰った大きなフィニッシャーズタオルはちょっと誇らしげでした(^^;
↓家族にも好評な、かわいいタオルでした↓
finishers towel



 次はいよいよ本番の東京マラソン!!残り3週間
ダイエット頑張ります
(;゚Д゚)

ブログランキングに参加しています。
マラソンが好きな人はポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
昨晩、出張から帰ってきて見ると東京マラソン参加案内届いていました
tokyomarason annai


↓ゼッケンは15916でした(^^)↓
tokyomarason annai2



嫁さんに聞いてみると、出張に行ってすぐに届いたようでした。
いつもそうですが、実際にこうやって案内が届くと一気に気分が盛り上がってまいります。
ファイト--!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

ただ、久しぶりに体重計にのったら、またまた増えてるんですよね。体重。。。
練習量は増えてきているのに・・・
あれ以降メガマックも食べてないし、気をつけていたはずなんですけどね _| ̄|○

しかし、東京マラソン以前に、明後日の大阪市民ハーフマジ関門ヤバイかもです。(汗
当日のアドレナリンに期待するしかなさそうですが・・・

ブログランキングに参加しています。
ピンチで焦っている方はポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
大阪に帰ってまいりました(^^;

秘密兵器というほどのものではないのですが、今回の出張から、先日買った出張用のキャリーバッグを使いました。

今までは、私が大阪青年会議所の理事長に内定した時に先輩達が「これから忙しくなって、あちこち飛び回らなきゃいけなくなるだろうから!」と言ってプレゼントしてくれたバッグを使っていました。

このバッグ!荷物は沢山入るものの、2~3日の出張になると、仕事用書類、着替え、PC、マラソンの練習用ウエアなどでパンパンになって、手で持ち歩くには辛いほど重くなっていました。ショルダーベルトは付いているもののスーツでショルダー使うと肩がズルッとなってしまってカッコ悪くなってしまいイヤだったんです。

↓今まで使っていた先輩達にプレゼントしてもらったバッグ↓
bag


で、今回買ったバッグ↓
carrybag


ちょっと、かっこいいでしょ?荷物もしっかり入るし・・・

これ買うとき悩んだんですよ(^^;
キャリーバッグと言っても、安いものは3000円位からあるじゃないですか!でも、これ15,750円もしたんですよ。。。(別に悩むほどの価格ではないかも…)

本当はTUMIのキャリーが凄く良かったんですが、13万円以上もするので、月1回程度の出張でその値段は出せないので、色々と探していたんですが、カッコが良くて且つ色々と考えられていて使い勝手の良いものとなると、なかなかありませんでした。

このバッグ、PCを入れるところ、着替えを入れるところ、書類を入れるところがそれぞれ分かれていて、タイヤもソコソコ大きくてうるさくない。結構スグレモノなんです。
なんと言っても、当たり前のことなんですが、重さを感じませんから楽チン!!

今までなら、荷物の重さで寄り道する気にもなれなかったのですが、今回は、ちょっと本屋に寄ろうかな?とか行動範囲が広がりました(笑
もっと早くに買えばよかった・・・(^^;
これからは出張がもっと楽しく?なりそうです。


おまけ
↓今回の娘へのお土産↓
harutumiichigo

これ、「ちとせ」って言う店の春バージョンの「春摘みいちご」っていうお菓子。ここのパティシエはテレビチャンピョンで何回か連続でチャンピョンになったそうで、私一番のお気に入りのお菓子屋さんです。おススメです

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
感謝!!

syuku3i


昨晩皇居ランを終え、東京のマンションに帰ってきて何気にランキング見たら、
なんと!!念願の部門ランキング3位!!

リンクを貼らせて頂いている「良靴開運 日々感謝」のyamanoさんが先日、社長部門1位!!になって、こっそり「羨ましいなぁ~!」って思っていたばかりだったのですが、皆様の応援を頂いて、遂に私も「マーケティング・経営部門」で3位になりました\^o^/

本当にありがとうございます<(_)>

でも・・・・・・

なんで、No Image なんだ?!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
 本日は、今月2度目の出張で東京に来ています。

 定例の出張ではあるのですが、それと同時に今回は現場社員の採用面接を兼ねて来ています。東京(といっても工場は埼玉県)の製造現場は高齢化してきていることもあって、今回の採用は将来の幹部候補生!
面接する側としては気合を入れているのですが、
イマイチ反応が良くなく応募が少ない・・・
幹部候補生だけに妥協しての採用は考えていませんので、何名来られても良い方がいなければ採用はしないと決めてはいるものの、面接できる方が少なすぎるようでは話にならないじゃないですか・・・(汗

 何軒か問い合わせはあったものの、電話でお断りせざるを得ないものもチラホラ。。。
とりあえず、昨日までに連絡のあった方の面接はしましたが、このままでは選考以前の問題になりかねません(涙

求む!製造現場幹部候補生!!

そこのあなた!応募してみませんか?(笑


明日は、一杯面接の応募がありますように・・・

ブログランキングに参加しています。
面接の応募が沢山来るように?今日もポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
先週末の会議で発表し、今日から本社営業の再編を行いました。

お客様にご迷惑とご負担を掛けないように各営業の担当はそのままで、課員の変更と席替えを行い、同時にこれまでとは違うルールの通達を行いました。

目的は次代リーダーと次々代リーダーの育成。
それぞれのグループにリーダーを指名しています。
普通の会社なら当たり前のことなのですが、リーダーにはそのチームの成績に責任を持ってもらいます。(もちろん、最終責任は私であり、経営者なのですが・・・)
新しいリーダー達には、部下・後輩への指導、命令など、自分のことだけではなく管理能力を磨いて欲しいと思っています。

今回リーダーに指名しなかった人の中には、非常に期待している人もいるのですが、色々な事情を考慮した結果なので、その人たちには是非、リーダーを見ながら勉強をして欲しいと思っています。

ただ、問題はこれからで、これからの組織や課題を考えた上で、いくら進むべき道があり、それが明確になっていても、実際に行動をするのは人間。。。
そこには、様々な感情があり、こちらが良かれと思ってやっていることも、その通りに受け取ってもらえるとは限りませんし、思い通りにならない事が多いのは世の常。。。

特に私の場合、期待が強い人ほど、誤解を恐れず、ついついキツイ口調で怒るものですから。。。
今の私は、間違いなく憎まれ役ですね(^^;

1人でも多く、この想いを理解してくれて良い方向に進むように願います。
もちろん、今のままではなく、私自身ももっと伝える努力をしなきゃいけませんし、変わらなきゃいけないと思っています。

がんばろっと!

ブログランキングに参加しています。
応援してやろうと言う方はポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
昨日、髪をバッサリ切りました。

別に失恋したわけではないのですが・・・(この歳になって失恋も何もあったものではありませんが・・・)

最近、同年代の方や少し上の方でも短い頭野方が多くなってきていて、良い感じの方が多いので、つい似合うかどうかは別にして、短く・・・

今はネーミングも「ベリーショ-ト」とか「おしゃれ坊主」「ソフトモヒカン」など、昔の「丸坊主」や「スポーツ刈り」とは違って結構おしゃれなんですよね。。。

ところがこれ、家族、社員から大不評。。。_| ̄|○
笑われまくってます(涙  _| ̄|.....○))

ふん!見慣れていないだけだYO! ヽ(`Д´)ノ
カットしてくれた人だって、「いきなりだと違和感ありすぎると思うので、今日はこう○?△δ☆□して、次回から少しずつ□●!☆δしていきましょう(理解できなかった・・・)」って言ってたんだよ!!

というわけで、写真公開してみます。

使用前
siyoumae


使用後
siyougo



こうしてみると、結構年食ったなぁ~

ブログランキングに参加しています。
最近髪を切って失敗した人も、上手くいった人も、ポチッとお願いします。


DATE: CATEGORY:企業経営
 本日の午前中に、とあるシンクタンクの方が取材に来られました。
事のきっかけは、どこで知ったのか?先日、そのシンクタンクの方から電話があり、「モノ作りの中小企業について調査しているので取材させて欲しい」と・・・なにか嬉しくなってしまって、思わず快諾してしまったのです。

 調査内容は「雇用の現状」・・・質問内容は「人材確保に関する工夫」「社員育成に関する工夫」「中高年社員に対する考え方」「技術の伝承について」「人手不足への対応」といったものでした。

 日々、悩み、考えている事だけに、1時間ほど熱弁してしまいました。「先方の趣旨に合っていたのか?あれで良かったのか?」と、今になってちょっと不安になっていますが・・・

 ただ、意外だったというか、感銘を受けたのは、今回の調査が、ある財界の著名な方の依頼で行われており、あちこちで話しをしたり、提言する際のバックデータとして使われると言う事でした。

 正直、これまでは年始などに各財界代表者の方々が、新聞やテレビの前で取材を受けて話をしているのを見て、「大企業のお偉いさんが、雲の上のような所から見た話しを勝手にしてる」というように思っていたのですが、そんな風に思っていた自分の小ささが恥ずかしくなりました。やっぱり、偉い人は違うものです。思わずファンになってしまいました。

 レベルは違いますが、私もそんな姿勢を少しでも見習いたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
やってしまいました。。。

何がって?

年末、年始の暴飲暴食がたたって年末から4キロ位太ってしまっているにもかかわらず、メガマック食べちゃいました。しかもチキンナゲット付のスペシャルセットで・・・(汗

昨晩、今月末の大阪市民ハーフマラソンに向けて、少しダイエットしないと!!って誓ったばかりだったのに・・・

先ほどネットで調べてみたら、
メガマック 754キロカロリー
コーラM  140kカロリー
チキンナゲット 256kカロリー
マスタード  70kカロリー
ポテトS  230kカロリー

合計1450kカロリー・・・・

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !

これだけのカロリーを消費しようと思うと、少なくとも2~3時間は走らないといけません。

しかも、今晩は業界の新年会。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

大阪市民ハーフマラソンは、大阪国際女子マラソン(女子の選考レース)と同じコースを1時間前に走るため、関門が2時間以内というレースです。
通常なら流石に2時間は掛からないと思うのですが、これだけ練習不足&体重増加だと、舐めてかかるとエライ目にあいそうな・・・

昨年の福知山で、ちゃんと練習しようと思ったばかりなのに・・・(反省

レースまで後10日

明日からは食事制限&真面目に練習しよっと。。。

ブログランキングに参加しています。
マラソンが好きな方もマックが好きな方もポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
 今日は1月17日。そう、6000人以上の人が亡くなったあの阪神淡路大震災がおきた日です。当時、私の姉のお腹に子供がいたのですが、その子も今年の春には中学生。時の流れは本当に速いものです。

 あの時、テレビのブラウン管を通してみた神戸は、この世のものとは思えない、正に地獄。今でも忘れられない衝撃でした。すぐに緊急支援のためのおにぎりを送ろうと米を買いに行ったら、米屋さんが是非半分負担したいと申し出てくれた事。ボランティアの募集があったので、西宮まで行きたいと言ったら快く送り出してくれた家族や会社。変わり果てた西宮の街並み。

 今朝もニュースで当時の手記や子供を亡くされた方の話などが紹介されていましたが、当時を思い出し、涙を禁じえませんでした。改めて亡くなられた方々のご冥福を祈りますと共に、残された方々の心の痛みが少しでも癒えますことを願います。

 天災は避けることは出来ませんが、準備する事は出来ます。私も少しづつでも準備を進めていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
阪神淡路大震災を経験された方も、経験されていない方もポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
 今朝、テレビを見ていたら、アルバート・アーノルド・ゴア元副大統領が「不都合な真実」と言う映画のPRの挨拶の中で、日本語で「危機の危はピンチという意味だが、機はチャンスという意味だ。ピンチはチャンスでもある・・・」という事を言っていました。思わず、「アメリカ人なのに、上手いこと言うなぁ~」と感心してしまいました。

 書店には「ピンチはチャンス」と言ったタイトルの本が何冊か並んでいます。「如何なる状況に陥ろうとも、物事の捉え方・視点を変える事で、そこに必ずチャンスが潜んでいる。いかにそのチャンスを見つけ出し手を打つかが大切だ」と言うことだったと思うのですが、理屈は分かっても、心理的なことも手伝うのでしょうが、そのチャンスの見つけ方が難しいのですよね~「これは、こういう見方をすればチャンスだ!」と仮に思っても、自信というか確信が持てないことも多々ありますし・・・

 そんな時、大切なのが「信念」なんだと思います。「哲学」と言い換えた方が良いかもしれません。「治世には能力、乱世には哲学が問われている!」と言われます。現在は数字上の上では戦後最長の好景気と言われていますが、一部の勝ち組と多くの負け組みに分かれていることを見れば、間違いなく乱世です。

 しっかりと「目的」(会社に関わる全ての人と組織が、関わってよかったと思える「誇りある会社」)を見据えて、打つべき手を打ち、後は天に運を任せて?進んでいきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援してやろうと言う方もそうでない方もポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
今、東京での新年の挨拶回りを終えて、大阪に帰るための羽田にいます。お会いできなかった方や時間の都合でお伺いできなったお客様もおられましたが、予定通り挨拶することが出来ました。久しぶりにお会いできた方々も多く、とても有意義でした。

今回、挨拶回りをしていて感じたことは、どの得意先も概ね好調だと言う事。以前のような悲壮感にも似た先行き不透明感は一切ありませんでした。実感を伴わないと言われている好景気もあながち嘘ではないのかもしれません。まあ、私自身も好景気を実感できない人間の1人ではあるのですが・・・バブル崩壊後の倒産劇を間近にいくつも見てきた私たちのとっては「とりあえず潰れそうでない」というだけで、とてもしあわせなのかもしれませんね。

飛行機の時間が迫ってきましたので、そろそろ大阪に帰ります(^^)

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
 昨日、大阪でのあいさつ回りを終えて、今日から東京であいさつ回りです。流石に5日目ともなると気分的には段々辛くなってまいりました(^^;
ただ、私が回っているのは弊社のお客様でもごく一部だけですし、皆様大切なお客様ばかり・・・しっかり最後まで挨拶回りしていきたいと思います。ブログのほうは、あいさつ回りが終わったら、本格的に書き出したいと思っています。

 というわけで、今日は軽い話題を・・・

 みなさん、ターバン野口ってご存知でしょうか?先日コメントを残して頂いた「周旋屋のをとっつぁん」さんに教えていただいたのですが、これ結構笑えます。会社でみんなに見せたらバカウケ!ポケットに持っていると幸運があるって言われているそうです。。。

ta-bannoguchi



ちなみに、作り方は こちら
幸運があるとは思えませんが、話しのネタにはなると思うので、みなさんも一度作って見られては?

ブログランキングに参加しています。
ターバン野口を知っていた方も、知らなかった方も、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
 新年あけましておめでとうございます。

 2007年の新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。本年が皆様にとって実り多き一年でありますことを謹んでご祈念申し上げます。

 今年の干支は「丁亥」(ひのと・い)でありますが、丁亥の年は「新旧勢力が混在し、爆発力をもった改革が進む年」だと云われています。政治や経済での新旧の勢力とは?どんな方向に改革が進むのか?など色々と今年一年を想像するのも楽しいのですが、いずれにせよ良い一年となって欲しいと思います。

 さて、この丁亥を弊社に当てはめてみますと、旧勢力とはベテラン・中堅社員であり、従来の取扱商品になるでしょう。そして新勢力はここ数年内に入社した若い社員達でしょうし、ベテラン・中堅社員でもここ数年で急激に成長してきた社員も含まれると思います。まさに新旧勢力が混在している状態です。しかし、一般に思われるような新旧勢力が対立するのではなく、お互いが補完しあって力を蓄えるのです。そして、私達がここ数年で推進してきた一気に進めるべき改革は、「自立した社員集団への変革」であります。それには社員一人ひとりの意識と行動を変えていかなければなりません。

 これまでの弊社は、数名の非常に優秀なリーダーが会社を引っ張ってきました。そのこと自体は悪い事ではないと思うのですが、その中で、何も考えなくても、創意工夫、努力をしなくても、真面目に会社に来て、一生懸命指示された作業をこなせば、とりあえずは仕事をした気になれたことが「甘い体質」を生んでしまっていたように思います。これからの企業には、今まで以上に総合力が求められます。ここで言う総合力とは、何でも出来るという意味ではなく、社員一人ひとりの力の合計と組織力を掛け合わせた力です。だからこそ、一人ひとりが自己研鑽を怠らず、しっかりと考え、「報・連・相」の基本を守りつつ行動を起こし、反省すべきは反省して次なる手を打つ、そんな一人ひとりが自立した集団へと変革していかなければならないのです。

 ここ1~2年のプロジェクトや勉強会などで、素地は出来てきつつありますし、積極的な採用活動を続けてきましたので、今年からは改革を一気に進めるためのシステムや組織の再編にも着手していきたいと思っています。具体的には、「自己研鑽し、自ら考え行動する人を応援するシステム作り」「採用活動と研修を強化できるだけの体制作り」「次世代リーダーの選抜と育成」などになってくるかと思います。

 1歩1歩、確実に、しっかりとすべき事を見つめて行動していきたいと思います。どうぞ、本年も宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
応援してやろうと言う方はポチッとお願いします。




copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
