カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:家族・交友
昨晩は、娘の記念すべき10回目の誕生日でした(^^)

お誕生日
昨日は仕事もブログもそこそこに早く家に帰らせていただきました(^^;

思い起こせば10年前、会社を休んでまで出産に立ち会って、いの一番に抱きかかえた赤ちゃん。
その小ささに驚きながらも、自分の子供が生まれた喜びと感動!!

間違いなく人生の中で一番幸せだった瞬間の1つでした
(思わず、「よしよし!」と赤ん坊を上下にゆすりかけて、看護婦さんに怒られたっけなぁ~)

早いもので、あれから10年も経ちました。

心の中では、「いつまでも、いつまでも、小さい小さい、赤ちゃんでいて欲しい!」って思っているのですが、無情?にも、いつのまにか、大きくなってしまいました。

この10年、娘を通じて、色んなことがありました。
嬉しい事も、怒った事も、悔しかった事も・・・

これからも、きっと色んなことがあるでしょう。
でも、

ずっとずっと、家族みんなが「しあわせ」でありますように!!

誕生日ケーキ
嫁さんの愛情一杯の手作り誕生日ケーキ(^_^)v

これからも、家族を始め、従業員や私にかかわるすべての人が、少しでも今よりしあわせになれるよう走り続けてまいります。
ブログランキングに参加しています。
今日も凸ポチッ!とお願いします。


DATE: CATEGORY:その他
昨日、家の庭をふと見たら梅の花が満開!!

我が家の梅花


咲き具合からすると、昨日今日に咲いた訳ではないようだけど、全然気が付いていませんでした・・・(汗

毎朝、出掛けに見てるはずなんですけどね ┐(゚~゚)┌

前ばかり、先に進む事ばかり考えてないで、たまには立ち止まって空を見上げたいものです。昨日の梅花のようにそこではじめて気が付く事もありそう。。。

思わず、写真を撮って、副社長風のブログを書こうか?と思ったんですが、yamaさんが挑戦して玉砕したのを思い出し、端から出来ない事に挑戦するのは辞めました(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

さっき、パワフルさんのところを覗いたら、なんと梅を見に行っておられたとか・・・なんか嬉しい \^o^/

その他、昨日は、髪を切りに行き、前回にも増して短くしてもらって(ソフトモヒカンという頭だそうです)、ともちんが、いつも「わんこ」の写真をブログに載せてるので、我が家でも久しぶりに飼いたくなって、ペッショップへ。。。

とりあえず、見て回った後、昨年から欲しかったブランド物の財布を買いに行きました(^^;
なんで、今の時期かって?いうと、「財布を買うなら春財布!」って言われたからなんですけどね(^^;
(写真は嬉しがりのようなので出しませんよ!まぁ、買ったって言ってる時点で嬉しがってんですが・・・)


春財布はお金が貯まるらしい。。。 (-_☆)キラリ

まあ、大枚叩いておいて、金が貯まるも何もあったものじゃない気もしますが・・・実際、今日の財布にはほとんどお金が入っていない(大汗

今日はyamaさん風に言うと、ブログの神様が降りてこないので、どうでもいい話になってしまいましたので、折角見に来られた方々のために、お友達へのリンクブログにしてしまいました。
「なんだよ!こいつ!!」って思われた方は、リンク先に行って気分直しをお願いします(爆

他にもをとっつぁん、今日から駅伝部合宿のとくさん、仕事も足もスプリンターの「発創あり」の富永さん羽くじら♂さんバーマスターさん流石乱さん、他、いっぱい!いっぱい!おられるのですが、私の文章力ではこれ以上は無理でした・・・載って無い方々ゴメンナサイ(滝汗

ブログランキングに参加しています。
↓記事の内容が薄くても凸ポチッ!とお願いします。(汗)



DATE: CATEGORY:家族・交友
昨晩は、兵庫県の宝塚に行って来ました。

なにをしに行ったのかというと、2002年に私が日本青年会議所近畿地区協議会の副会長をしていた時の仲間の1人が来る兵庫県県会議員選挙に立候補するというので、当時の仲間が集まっての激励会があったのです。
兵庫県県会議員候補 伊藤順一君
笑顔で再会した伊藤順一さん

名刺も頂きました
伊藤順一 名刺
民主党からの立候補だそうです

彼の信条やプロフィールは彼のブログ(←ポチッと押して!)を見ていただくとして、彼はとても真面目で誠実、冷静沈着の中に熱いものを持つ一生懸命な男です。(お世辞抜きで本当にいい男です)

実は、彼は鴻池元大臣のお手伝いを長年やってきてたのですが、今回、色々な事情もあり民主党から立候補する事になった時に、鴻池先生の所に挨拶に行ったそうです。

その時に、「他の人なら(民主党から立候補するということで)潰しに掛かる所だが、君なら仕方が無い。がんばれよ!」と応援して頂いたそうです。

伊藤さんの挨拶に行く律儀さと、敵になるかもしれないのにそれを受け止める鴻池議員の寛大さ!
ちょっと感動です(^^;

今回集まった仲間は、皆、選挙区は違うので、直接投票できるわけではないのですが、そんな彼の人柄から、和歌山や滋賀県、奈良、篠山、加古川など遠方からも沢山集まってきたのです。

すでに誹謗中傷や怪文書なども流されたりして精神的にも肉体的にも辛い事もある(選挙に詳しい人に言わせるとそれが選挙だそうです)ようですが、持ち前のバイタリティで乗り切って、ぜひとも議員となって兵庫県のために活躍してもらいたいものです。

民主党からの公認を貰っているとはいえ、全くの無名の新人の
伊藤順一さん!!
是非とも応援してあげてください!!


PS.久しぶりに会う仲間達は5年も経つというのに全然変わってなくて、色んな思い出話に花が咲き楽しかったです。(酔っ払って写真を撮るのを忘れました。。。汗)

ブログランキングに参加しています。
選挙の応援だけでなく、私のほうも忘れずに凸ポチッ!とお願いします。(^^;



DATE: CATEGORY:企業経営
ここの所、東京マラソンだ!生ともちんだ!結婚指輪だ!と全く仕事と関係ない話ばかりしていました(汗)ので、今日は少し真面目に仕事の話をしてみたいと思います。

今、真剣に検討しているのが、

ズバリ!来春の新卒採用戦略!!

ご存知のように、ここ1~2年、「2007年問題」や「景気回復」の影響から、急速に求人倍率が上がり、新卒を始めとして企業の採用は厳しさを増してまいりました。

就活をされている方々も、きっちりとした面接対策をしないと志望企業への就職ができないのと同じように、採用する企業も、色々と戦略も練らずに他社と同じような事をしていたのでは、人は採用できません。

大学の就職課の壁にはビッシリと求人票が貼られていますから、私たちのような中小企業では、募集している事に気づいてもらうことさえ困難です。

弊社ではこれまで、募集する時期をずらしたり、各大学のキャリアセンターの先生方に協力をお願いしたり等、あまり詳しくは書けませんが、多少の工夫努力で費用を掛けずに何とか採用を続けてまいりましたが、そろそろ限界に近づいてきたように感じています。

そこで、新たな戦略が必要となってきています。

キーワードは、
「学生との接点」「魅力と将来性のアピール方法」

こんなことは、費用を掛ければいくらでも方法はあります。
しかし、有名な「リ○ナビ」などは、成果があろうが無かろうが、登録してホームページに掲載してもらうだけで、最低でも200万から300万は掛かってしまいますので、大企業で何十名も採用をするならいざ知らず、数名しか採用しない企業では費用対効果が低くすぎます。

OBのゼミ訪問、合同企業説明会への参加など、幾つか基本的な方向性を出していますが、いずれにせよ、その中身が大切!!

ただ「やりました」というだけでは時間と費用の無駄!

さすがにこれ以上の具体的な詳しい内容は書けませんが、将来の会社の浮沈に関わる問題でもあるだけに、一生懸命頑張っていきたいと思います。

もし、興味をもたれた方がおられましたら、まだ弊社では正式な採用活動はスタートしておりませんが、きっちりと対応させて頂きますのでご連絡ください(^^;

ブログランキングに参加しています。
就職活動をされている人も、採用活動をされている方も
応援の凸ポチッ!をお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
どうでも良いことなんですが・・・

先ほど、ブログ友達のyamano社長の「良靴開運 日々感謝・・・靴屋の世迷言」を見ていたら、手が写っていてその指に結婚指輪が・・・

「さすがに愛妻家だなぁ~」

って思ったのですが、同時に、

「そう言えば、私の結婚指輪は既に入らなくなって小銭入れに入れっぱなしだったなぁ~。でも、この2年でジムに通いだし、マラソンも始めたことでだいぶ痩せたし、ひょっとして・・・?

って思い、小銭入れをゴソゴソ

ありました!結婚指輪!!

恐る恐るはめてみます。。。
結婚指輪


はっ、はいった!! \(◎o◎)/

以前は関節すら通らなかったのに。。。(゚Д゚;)

ちょっぴり嬉しかったりして(^^;

でも、久しぶりに指に何かはめると気持ち悪くてしょうがないです・・・

今日はこれから「危険物取扱主任者」の保安講習会。
長い間、危険物取扱監督を離れていましたので、10数年ぶりの出席です(汗
話し分かるかなぁ~(゚Д゚;)

ブログランキングに参加しています。
出来ましたらポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
走ってまいりました東京マラソン!

朝6時過ぎに目を覚ますと、外は前日から降り続く。。。
レースで雨に降られるのはこれがはじめて・・・

新宿のスタート地点は大混雑が予想され、雨も手伝ってまともに準備が出来ないだろうと思われるので、全ての準備をしてから出発!

7時45分頃新宿に到着も、既に凄い人の波。。。
朝ごはん食べないとレースもたないよなぁ~?とコンビニでおにぎりを買って簡単に食事を済ます。

人の流れにのって荷物を預ける場所へ移動すると、「まもなく荷物の受付を終了します!」とのアナウンス。。。(汗
慌てて、上着を脱いで袋に入れ荷物を預けます。

そのまま、スタート位置へ移動。雨は本降りで、アップもまともに出来ません・・・
スタート位置はタイム順での場所。
東京マラソンスタート地点
本格的に雨が降ってムチャクチャ寒いです

東京マラソンスタート地点2
すごい長蛇の列です

この場所で40分震えながらスタートを待ちます。

東京マラソンスタート直前
まだ余裕の表情のスタート前です。

30分も待っていると、寒さで体(特にふくらはぎあたり)が硬くなっていくのを感じます。
「やっべ~!ちゃんと走れるのかな?ちょっと簡単なストレッチだけもう一度やっておこう・・・」
でも、ぎっしり詰まったスタート位置で出来るストレッチなどほとんどありません。
みんな飛び跳ねるのが精一杯。。。
歯はガチガチと音を立てています…(汗


↓今日は長いので、読んでやろうという方は下の「READ MORE」を押してください(^^;↓

続きを読む »

DATE: CATEGORY:家族・交友
東京ドームへ東京マラソンの登録に行ったのですが、あまりの人の多さにうんざりして、さっさと出て来てしまったので、時間が余ってしまいました。。。(人があそこまで多くなければ、間違いなくあと2時間は遊んでいたと思うのですが・・・)

で、どうしよっかな~~

んっ?そうだ!自由が丘に生ともちんを見に行こう!

いや!突然押しかけるなんて失礼じゃないか?第一ブログで知り合いになったからと言って、普通遊びに行くか???変な奴って思われるのがオチじゃないのか??

でも一度、「生ともちん」に会ってみたいしな・・・

う~ん・・・・(´Д`;)
悩んでいても仕方ないから、とりあえず自由が丘に行ってみよう(^^;

で、気が付けばいつの間にかセレブショップNOORAの前。

中をこっそりのぞいてみると、とりあえずお客さんはいなさそうだ・・・

で、でも、なんて言って店に入るんだ???(汗

2~3分ほど店の前でウロウロ怪しい人になっていましたが、雨も結構降ってきたので、意を決して中へ <丶`∀´>

「飯野社長はいらっしゃいますか?」
「どちら様でしょうか?」
「渡辺と申します」
「少々お待ちください・・・」
(無茶苦茶緊張&急に自分の行為が恥ずかしく思えてきた・・・汗)

で、中からなんとなく怪訝そうなともちん登場!\^o^/

で、自己紹介。。。
突然の訪問にもかかわらず、喜んでくれました。(^^;

お決まりの?記念撮影!
ともちん
かっ顔が引きつっている。。。。

しばらくするとタクチャンも帰ってきました。
今まで、ともちんのブログで顔を見て知っていたのですが、現物見たら、
「ムチャクチャ男前!!」
芸能人だと紹介されても信じます(マジ!!)

で、またまた記念撮影!今度はミニラも一緒です(^^)
たくちゃん


しばらく、雑談していたのですが、お客様もみえたので、いそいそと帰りました。
本当に突然だったにもかかわらず、ありがとうございました<(_)>


その後、今東京で勉強しているマラソン友達と月島に「もんじゃ」を食べに行きました。
なだーん
仲間内ではナダーンとかラリル国王と呼ばれています(^^)

この友達、こう見えて偉いんですよ。。。弁護士さんで、この4月からジャイカの仕事でベトナムに赴任されます。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
行ってまいりました!東京マラソンエキスポ2007!!
(この記事書いてる今は、既に東京マラソン走り終えて、大阪に帰る途中なんですが、レースについては改めて記事にします。。。)

地下鉄を乗り継いで後楽園へ
東京ドーム

おぉ!東京ドーム来るの久しぶりだな~

エキスポ入り口
東京ドームの入場口です。


いざ!入場!!
エキスポ会場全体図
中はこんな感じでした。既に沢山の人が来ています。

まずは、登録会場の入り口へ
登録入り口
やることが派手で、しかも凝ってます。。。

登録を済ませます
登録場
登録はムチャクチャスムーズ!明日も期待できます(^^)

こちらはエキスポ会場の入り口です。
エキスポ入場口


なんか色んなイベントをやっています。
エキスポ会場内
気分も無茶苦茶盛り上がってきました!!明日は頑張るぞー!

それにしても凄い人。。。
エキスポ会場内2


人・人・人で、面白そうなブース沢山あったのですが、ぐるっと一回りしたらもううんざりで、会場を後にしました
エキスポ会場内3


時間中途半端だなぁ~友達と食事の約束してるものの、時間が余ってしまいました。。。どうしよっかな~

続く。。。


ブログランキングに参加しています。
マラソンに行った人も、行ってない人も、ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
昨日から、定例出張で東京に来ております。

火曜日もこちらでしたから、東京が出張なのか?大阪が出張なのか?今週だけ見れば分からない状態になっていますが、このまま土曜日まで仕事をして、日曜日の「東京マラソン」に挑むつもりです。

日曜日の東京の天気予報は、・・・・

まだ雨のレースは経験が無い上に、今回は家族のサポートも得られませんので、少し不安というか憂鬱というか・・・

まあ、そんなことを言っても始まりませんので、昨晩は最終調整のつもりで皇居ランしてきました。

皇居までの片道約2.5kと皇居2周で約15キロを1時間25分ほどかけて、の軽いジョグ。

いつもですと、最終調整は2日前の金曜日で、インターバルなどのスピードトレーニングで足に刺激を入れるのですが、前回の「大阪市民ハーフ」の時に、レースまで少し足に疲れが残った事もあり、初めて調整方法を変えてみました。

結果は吉とでるか?凶とでるか?その前に結局、今回も練習不足の感は否めませんので最後まで足が持つのか?

レースペースをどう設定するか?今日からは頭の中での調整。。。?
というか、今日も明日も飲みに行ってると思いますが・・・(汗

さあ、まずは今日も仕事がんばろうっ!!

ブログランキングに参加しています。
頑張れよ!と思っていただいた方は、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:その他
訪問履歴から、いくつかのブログをのぞいていたら、面白い記事を見つけました。


花はうらない


おもしろそうなので、私もこの誕生花検索してみました。

誕生花:クルミ
花言葉:知性

・・・嬉しいような、嬉しくないような・・・

クルミってどんな花?

知性って、無いのはイヤだけど、冷たい感じがして素直に嬉しいとも言いにくい。。。

まあ、だからどうだって話ではないのですが、みなさんも調べてみては?(今日はムチャクチャ軽い話題ですみません。。。)

ブログランキングに参加しています。
応援してやろうと言う方は、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
伊丹空港



本日、急な出張で大阪から埼玉の熊谷に。。。(只今、羽田から熊谷に向う電車の中です)

事の始まりは、先週の月曜日。一通のメールから・・・

取引実績どころか、面識すらない会社からホームページを見ての問い合わせでしたが、調べてみたら、しっかりした会社でしたし、エンドユーザーは超大手メーカー!!

バタバタしながらも、トントンと話が進み、先週末にそのエンドユーザーから「すぐにサンプルもって打合せに来て欲しい」とのこと・・・
要は「取引できるだけの技術力や会社か見てやるから、来い!」ってことです。(汗

出張が決まったのが、金曜日の夜8時半頃。
それから、バタバタとサンプルを集めて、飛行機の予約を取って、簡単な資料を作り・・・
準備する時間があまりなかっただけに、不安一杯の出張です(^^;

今回の仕事は、金額的にはそこそこ大きなものになりますが、何よりも今後の新規分野開拓につなげたいため、取れてもほとんど利益なし・・・(;´Д`)

どういう結果になるかは分かりませんが、がんばって参ります p ( ^ ∇ ^ )q

ブログランキングに参加しています。
頑張れよ!と思っていただいた方は、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
やりました!4位!!

と言っても、ブログランキングではありません(^^;

先日、「金なし!暇なし人のゴルフ練習法?」でも触れましたが、昨日は大甲賀CCのCクラス月例杯でした。

その月例杯で4位!!

結果発表


スコアは5154グロス105
ハンディキャップ32でネット73 1オーバー

午前中は時折アラレが混じる小雨が降ったりやんだりの中でしたが、いつものような大崩が無く、パー1つで、なんとなくスコアがまとまりました。

反対に午後はパーは無かったのですが、ボギーが4つあるものの、ミドルで8を2回叩くと言う出入りの激しいゴルフとなりました。

スコア的には昨年の平均的なスコアではあるのですが、この大甲賀CCでは、そこそこ良いほうのスコアになります。

やっぱり、タオル振りは良いかも?です(^^)


上がった時、「1オーバーでは可能性は無い」と思っていたら、同伴メンバーから、「冬だし、充分可能性があるよ!優勝したら同伴者に恵まれましたって言ってね(笑)」と言われ、思わずその気に・・・

スワッ!

いきなり今年の目標達成か??

いえいえ、そんな甘いものではありません(^^;

で、その結果が4位 \^o^/

入賞の賞品を頂いて帰りました。

第4位


4位商品



ちなみに、同伴したメンバーさんは、昨年の12月から一緒させて頂いている方と、後2人はすごく仲の良い親子(共に男)でした。

私の親父も以前はゴルフをしたのですが、今はしんどいと言って、嫌がって全くしません。
「もう一度一緒に回りたい!!」そう思っていただけに、羨ましくてしょうがありませんでした。。。


喜び勇んで家に帰ったら、嫁&娘曰く

今日は4人しかいなかったの?・・・(-_-メ)

当然ながら、決してそんなことはありませんヽ(`Д´)ノ

で、夜は、このカップでビールを飲みまくったのは言うまでもありません(^^;

4位とはいえ、初めての入賞で勝ち得たカップで飲むビール!!

美味かったなぁ~

ブログランキングに参加しています。
応援してやろうと言う方も、そうでない方も、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:その他
今朝、yamano社長からのコメントで
「マーケーティング・経営部門」のランキングで3位返り咲きの話が出てきましたが、ちょっと気になったので、昼休みにアクセスカウンター見にいって

ビックリ!!

アクセスカウンター


なんと昨日のアクセス数、2重カウントなしで

214!

ありがとうございます。m(_ _)m
通常が1日20~30アクセスですからいつもの10倍(@@)

どっか2チャンネルあたりで叩かれてるのか?と思って、急いでアクセス解析みたら・・・

アクセス解析2


どうやら、先日ご紹介した大塚商会さんの方々が多数お見え頂いていたようです。(^^;

大塚商会さんの社内掲示板か何かで紹介されたのでしょうか??

理由はまだ良く分かりませんが、多数ご訪問頂き、本当にありがとうございます<(_)>

と言う事で、お礼の意味を兼ねまして、大塚商会さんの商品で
気になっていて良いなぁ~と思っている商品を勝手にPRしちゃいます(笑

ただし、大塚商会さんから頼まれたわけでも、説明を受けたわけでもありませんので、思いっきり勘違いしてて間違った事を言うかもしれませんので、そのあたりはご了承ください。。。

で!現在気になっている商品は企業ポータル&グループウエアソフト

Easy Portal」!!

なんのソフトかって言うと、そのソフトから、あらゆる情報にアクセスできるもので、具体的には個人やグループのスケジュール管理やメール、社内掲示板、基幹業務ソフト、お出かけ時の乗り換え案内などをそこから使えるというものです。

なんかかっこ良くありません?

もし、大塚商会さんの社内掲示板等で紹介されたのだとしたら、おそらく、このソフトを使ってのものだと思われます。(事実は全く知りません。。。)

まあ、気になっているだけで、弊社はまだまだ、ひとり1台のPC貸与できるような会社ではありませんので、「あぁ~こんなソフトを使って社員が仕事をしているような会社に早くしたいなぁ~」と指をくわえて妄想しているだけなんですが・・・(゚Д゚;)

ということで、大塚商会さん、無理に営業来ないでね(爆


そろそろ、たまった仕事が待っているので仕事に戻ります(汗

ブログランキングに参加しています。
応援してやろう!と思っていただいた方は、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
ふ~~

以前、HPも進化?で書きましたが、先日からシコシコと会社のホームページの改良に取り組んでいたのですが、やっと一通りの作業を終えました。

今回の改良点は2点

1.各ページにあるメニューバーをプルダウンメニュー付きに変更
2.「無駄な抵抗程度?」でも良いから、素人でも出来るSEO対策を施す事


正直今回は苦労しました(^^;
何が苦労したかと言うと、

1つは本に出てくる画面と自分のPCの画面が違うところがいくつもあり、どこにあるのか探し回ることが多かった事。。。
これは最後の最後に分かった事なのですが、私が知らない間に、間違った操作等でメニュー項目のいくつかを非表示にしていた事が原因でした(涙

2つ目がとにかく地味で単純な作業が多く集中力が持たないこと(^^;
コピペすれば良いようなものでも、最初は良く分からず、1つひとつ作業して凄く時間が掛かりました。。。
途中でコピペで属性までコピーされる事に気がついたとき、「やった!楽が出来る!」という気持ちと「じゃあ、今までの苦労は何だったんだ?」という思いが交錯し、何とも言えない複雑な心境に陥ったことは言うまでもありません。。。 _| ̄|○

3つ目は今のHPが、SEO対策的に見るとまったくダメダメなつくりになっている事が分かり、あせった事
SEOのテクニックなんて全く知らないまま作ったHPでしたから、トップページなんかはキーワードがどこにも無い。。。 _| ̄|….○))
他社のHPで検索上位表示されるページは、初めからSEOを念頭に入れたつくりになっているんですね~

昨日は思わずムキになって、一日中SEO対策の作業をしてしまっていました。(で、ブログの更新お休みしてしまったのです)

まだやれることは幾つかあるのですが、いつまでもこれに掛かりっきりになっていては仕事がたまって仕方が無いので、一応の目処としました。

今回施した対策は、私的には全部、知らなかったことばかりでしたが、どこでもやっているような基本的なことばかり。最後はキーワード設定や説明文などのセンス勝負(^^;

しばらくは、ホームページビルダー・・・

起動したくないです・・・(^^;

良かったらHP見てやってください
新英産業株式会社

ブログランキングに参加しています。
頑張れよ!と思っていただいた方は、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
 最近は、自分で立ち上げたプロジェクトや会議が多く、しかも東京マラソンに向けた練習もしておかないと痛い目にあうし、せっかく会費払っているジムにも一生懸命通いたい!土日は家族とお出かけ。。。
というわけで、最近は特に夜が忙しく、ゴルフの練習にあまりいけません。

 でも、今年は「ホームコースである大甲賀CCの月例杯(Cクラス)で優勝するか、夏位までに平均スコア99±5で回れるようになる!」という、かなり無謀な目標(ちなみに昨年平均スコア105±5)を立ててしまっているんですよね(^^;

 練習時間があまり取れなくても上達する方法は無いか?雑誌なんかのレッスンを見ていても、読んだその時は分った気になるんですが、いざ練習場やコースに行ってみると・・・

 ネットなんかで、検索すると「なにやら凄いらしい?練習法」があるんですが、「眉つば」の状態で買うには少し高い。。。

 そんな金なし(ケチ?)、暇なしの人間でも上達する方法ないものか?と思っていたところ、

見つけました(^^)

ゴルフ奇跡の上達法(定価1890円税込 DVD付)
golfjyoutatuhou


 これ、私が知っている今までの練習法と全然違うんです。

 一応、パワーバランス楽体(らくだ)と呼ばれる器具を使うのですが、別にそんなものを買わなくてもパワーバランスはタオルをまるめて輪ゴムで何箇所か縛れば代用できますし、楽体は100均などでも売っているフィットネス用のゴムチューブで充分です。

↓私が会社に置いてあるタオルです(^^;↓
rensyuyou-towel


 で、詳しい練習方法は本を見てもらう(立ち読み?)として、基本的には肩幅に足を開いて、前を向いて、タオルをリズム良く左右に振るだけ・・・

肩を入れてとか、体重移動が・・・とか一切考えない。ただただ、左右同じような感覚でリズム良く振るだけ。別にスイングを意識する必要は無く、左右に振るのも本当にテニスラケットやバットを振るかのように横に振るんです。(練習の1つにゴルフスイングのように振る振り方もありますが・・・)

 ゴルフ雑誌などに良く書かれている細々したことはほとんどなく、グリップの握り方、ボールの位置、アドレスについて簡単に「なぜそうするか?」という理由と共に書かれているだけなんです。

 タオルを振るだけなので、会社に着いたときや昼休みに1分もあれば手軽に練習できます。

これぞ、金なし!暇なし!人間の為のゴルフ練習法だぁ~!!

 この練習始めて間がありませんので、これで本当に上手くなれるかどうか?は、まだ分かりませんが、少なくとも、これまでは練習場でボールを打つ時に「グリップはどうで、体重のバランスは?バックスイングはどこに引っ張り上げて?トップでは・・・」とあれもこれも考えていたのが、何も考えずに振れるようになりました。

 シングルの友人にチラッと言うと、「スイングの時にあれこれ考えるのが一番上達を遅らせるので、凄く良い練習方法だ!」と言ってくれました(^^;

さあ、今週の日曜日は月例杯です。

いきなり目標達成と言う事はないと思うのですが、どんなスコアで回れるのか?ちょっと楽しみです。
(ちなみに、今週は2回位練習に行こうと思っていますが、この2週間で練習場に行ったのはわずか1回だけです(汗 )

ブログランキングに参加しています。
面白そう!と思っていただいた方は、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
 本当に、いまさら!っていう感じがしないでもないですが、今、凄く気になっている事の1つに「コーチング」と言うものがあります。

コーチングとは、ひと言で言うと「質問型のコミュニケーションを使い、相手に取るべき行動を自ら選択してもらう」という手法です。
「君はどうすれば良いと思う?」
「そうすると、こういう問題が出てくる可能性があるけど、それはどうするの?」
「それは賛成できないな!例えば・・・と言うのはどう?」
「良いと思うよ!それでいこう!!で、いつまでに出来る?」
「じゃあ、期待してるよ!」

と言う具合にやるのだそうです。

理屈は良く分かる!!

なぜそうすべきか?どういう効果があるか?も良く分かる。
自分で考える癖も付くだろうし、間違った方向に行く事も少ないだろうと思う。なにより人から命令されたわけではなく自分で選択したわけだから気分的にもやる気が沸く!!

すっごく良く分かる!!
実践するのに特別なスキルが必要なわけでもない。

でも、実際に実践すべき場面になると、やっぱり指示・命令してしまっていて・・・
性格的にせっかちすぎるのか?指示命令が癖になっているせいか?・・・
理屈は分かっていても出来るとは限らない典型的な例かもしれません。。。(汗

研修を受けてみようかな?とも思うのですが、結局は常日頃の意識の問題のような気がしています。

1日に1回で良いから意識してみるようにしようかな?

コツや習得法をご存知の方は、教えてください(^^;

ブログランキングに参加しています。
コーチングを会得しておられる方も、そうでない方も、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
昨年末に次期販売仕入管理システムの検討をしているってことを書きましたが、今回ようやく業者を決定しました!

栄えある?次期システムは・・・

大塚商会のスマイルα!!
で、昨日詳細をつめる為に来阪されました。
(東京営業所から導入する為、打合せは埼玉で行ってきた為です)
↓大塚商会の埼玉営業部の平田さん↓
hirata1


もちろん、他の業者さんのソフトや提案も良かったのですが、今回、大塚商会さんに決めたのにはいくつかの理由があります。

今回の検討基準だった、コスト使い勝手(インターフェイスの良さ)、管理分析機能拡張性の良い汎用ソフトカスタマイズ対応と点については、さすがに今のソフトは良くなっていて各社、問題なかったのですが、やはりというか当たり前なのかもしれませんが提案には多少の差がありました。
一番大きかったのは過去データのコンバート。大塚さん以外はマスター以外は「とりあえず見れるようにする」と言うものだったのですが、ここを大塚さんは完全コンバートで過去のデータ全てをスマイルαの機能で使えるようにしてきました。

その分、他社よりもだいぶ価格は高かったのですが、これは大きかったです(^^;

その他、今後のステップアップを睨んだときに周辺ソフトが充実していた事やオペレーター単位でのセキュリティ設定などいくつかありましたが、その中に「営業マンの良さ」もありました。

今回、採用できなかった業者さんの中にも素晴らしい人はいましたが、それでも平田さんは群を抜いていたように思います。

営業としての基本的な知識やマナーは言うに及ばず、状況質問示唆質問なども上手く使いこなしタイミングを知っているんです。(うちに欲しい位。。。)

おそらく、これは研修で習ったとかと言うレベルではなく天性のものなのかもしれません。

先日、上司の方に聞いてみたら、なんと!大企業である大塚商会の中でこのソフトを一番売っている
NO.1営業マンだとか・・・(@_@。

どうりで・・・なっとく。。。

というわけで、せっかく大阪に来られたので、ちょっと誘って夕食へ
hirata2


hirata3


ただ、残念な事に今日中に埼玉に帰られるということで、早々に新幹線に乗って帰られました。出来る営業マンは忙しいなぁ~(^^;

ブログランキングに参加しています。
今日も、ポチッとお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
先日の社内会議の中で、会社のホームページについて意見交換をしたところ、いくつかの指摘がありました。
その1つに「トップページから各ページへのナビゲーションが一部悪い」と言うものがありました。

検討の結果、プルダウンメニュードロップダウンリストを使ってみてはどうか?と言う事になったのですが、

「言うは易し、行うは難し・・・」

以前も書きましたように、うちの会社のHPはプロジェクトメンバーで意見を出し合ってはいるものの、作成作業そのものはすべて私。。。(汗

そんなテクニックあるわけが無い。ホームページビルダーを色々と一生懸命いじってみても、むなしく時間が過ぎるだけで、さっぱり分からない・・・

あ゛ぁ~!イライラする!!

業者使えば、言うだけだから楽チンなんだけどな~!
(まあ、金額の大小に関わらず、こうやって節約しないと会社は儲からないのよね・・・)

ってことで、本屋にハウツー本を探しに。。。
で、見つけました\^o^/

ホームページビルダー10スパテク120!

superteck


これ、良いですね~!レイアウトのテクニック、ナビゲーションのテクニック、デザインのテクニック、SEO対策など、日頃、色々なページを見て「凄いな~!これどうやってやるんだろう?さすがプロが作るページは違うな~」って思っているようなテクニック満載!!

今後、しばらく空き時間を使ってシコシコやってみます。

乞うご期待!? って、うまくできるかな~~?(^^;

ブログランキングに参加しています。
応援してやろうと言う方も、そうでない方も、ポチッとお願いします。




copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
