カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:企業経営
早いもので、来週からはもう4月です。

先日、リンクさせてもらっている旅ingかもちゃんのブログを見ていて、ふと、「うちも新入社員受け入れ準備しとかなきゃ!!」って・・・(汗

まあ、基本的なことは決まっていますから、細かな日程などを詰めて、関係部署に連絡するだけなんですが、それでもやっておかないことには困りますから、慌てて作業しました(汗

新入社員研修スケジュール
これはスケジュール表です

今年の新入社員は2名。

ありがたいことに、どちらも大手上場企業の内定を取っていたのですが、うちに来てくれる事になりました。

さすがに、適正検査の成績?も良く非常に楽しみな2人なだけに、きちんと研修して育てていきたいと思っています。

現在のうちは、新卒に関しては、まずは必ず営業に配属することにしています。その後、数年かけて適正を見て、他の部署に配属することもあります。(別に営業失格と言う意味ではありません)

資材をするにしても、総務(経理、人事も兼務)をするにしても、業務をするにしても、他の如何なる部署であっても商品や得意先を知らなければいけないと考えているからです。

もちろん、営業にしても製造工程を知らなければ良い営業にはなれませんし、お客様に失礼があってもいけませんので、しっかりとした工場実習とビジネスマナーの研修が必要になってきます。

ただ、うちも発展途上の会社で、出来ていない事の方が多いので、毎年、前年の反省や良かった点を考慮してプログラムを修正します。



基本的な研修の構成は、工場研修営業研修OffJTがあり、実際に担当をもって営業に出るまでに1年かけます。

最初の1ヶ月は現場研修で、各工場で実際の作業を数日ずつ経験してもらい、平行してOffJTでビジネスマナーと商品の基礎知識について研修します。

その後、業務経験を積んでもらいます。具体的には倉庫での荷受、出荷作業や事務所での伝票発行や来客応対、電話取次ぎを2ヶ月かけて行います。

これは、昨年の経験から追加したプログラムなのですが、これらの仕事は営業の後工程でもあり、後工程から営業の仕事を見ることで、営業としてすべき事を身をもって感じてもらおうと言う意味があります。

また、来客応対や電話取次ぎも、強制的に数をこなす事で慣れてもらおうという意味もあります。女性事務員の場合は、最初の仕事は電話取次ぎみたいな所がありますから、すぐに上手になりますが、営業の場合は担当も無い間は、電話など取らないでおこうと思えば取らないで済んでしまいますから、早いこの時期に強制的に練習しておく必要があるんです。(これって、私や弟がいた比較的大きな企業でもこういったことはしないんですよね。。。うちのオリジナルです 笑)

この時期のOffJTは営業として直面するクレーム対応やコミュニケーションスキル、営業として注意すべき事などを行います。

ちなみに、1年目のOffJTはここまでです。昨年までは更に多くの講義をしていたのですが、実践に入ってから研修した方が効果的なものをフォローアップ研修の中で行うことに変更しました。


次の3ヶ月は営業と同行しながらの研修になります。このころから各種営業の会議にも出席してもらいます。

営業同行研修も、以前は全営業に1週間ずつ同行させて、色々なタイプの営業を見せるというやり方をしていたのですが、それだと仲良くはなっても、「他の人が教えている?」と思って、肝心な専門知識などを教えていないケースが散見されましたので、1~2年程前から研修する人間を絞り、かつ1人1ヶ月間じっくりと腰をすえて、テーマを絞って教えてもらうように変えました。(まあ、OJTという観点からすれば当たり前なんですが・・・)

最後の半年は1人で出かけるのですが、他の営業のサブ担当という形で実戦経験を積んでもらいます。(このころから営業日報も提出してもらいます)
この間に報告・連絡・相談の習慣を身に付けてもらいたいと思っています。。。(^^;

まあ、偉そうに長々とうちの会社の新入社員研修の概要について書きましたが、ここまで練り上げるのに何年もかかっており、且つ活字にすると「それなり」でも、内容はまだまだお粗末だったりもしますので、これからも少しづつ精査していきたいと思います。

いずれにしても、来週からの新入社員が、将来の会社の大きな柱となってもらえるよう頑張りたいと思います(^^)


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。





DATE: CATEGORY:企業経営
今、会社は非常にバタバタしています(^^;

というのも、現在ちょっとした大型物件の仕事をしているのですが、ある材料メーカーがボトルネックになっていて全てが後手後手に回っているからです。

打ち合わせどおりのものがあがってこない納期がなくなる生産計画の見通しが甘い納期が守れない仕事を急がせるので品質に問題が出る。。。(これらは全てその材料メーカの話です)

完全に悪循環に陥っています

結果、現在、私の弟がヘッドになって、材料メーカーの生産管理や工程管理、入荷時の全品検査、納品時間管理など、本来、材料メーカーがやるべきことまでやり、うちも相当数の人数を割いて検品したりしていますが、数があるものですから「てんやわんや」していて、弟の血圧も相当上がっているようです(^^;

今朝も明け方に夢に出てきて寝れなかったとか・・・

「日本語が通じん!!(-_-メ)」って、以前怒ってましたからね~

特に入荷時の全数検査はそれなりの人数を各部署から出してもらっていますから、各部署も影響を受けてまいります。。。

そう言えば、昨年も一昨年もこの時期に大型物件があって、物件も用途も得意先も違いますが、やはりこのメーカーさんにお願いをして、結果、弟が苦しんでいました。。。(汗

このメーカーさん、機動力やコスト面でのメリットが大きく日頃のお付き合いには凄くありがたいメーカーさんなのですが、こういった大型物件になると、いつも問題が出てしまいます。

ただ、大型物件というのは必ずコストがきつかったり、細かな特注対応を求められたりするので、「問題あるな~」と思っていても使わざるを得ない事が多いんですよね~

大手メーカーは信頼はあるけどコストや特注対応に問題があり、小さなメーカーはその反対。。。特にコスト面では如何ともしがたいものがあります。

まあ、そのギャップを埋める事が出来る会社って少ないから、うちの会社が大型物件を取ることが出来てるんだと思いますが…

生産管理、工程管理、現場改善のスペシャリストであるが倒れないようにだけしなければ。。。

ブログランキングに参加しています。
↓弟君 頑張れ~!って思う方はこれ押してね(^^)



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
私のブログを見ていただいている方はゴルフをされる方が少ないのですが、またまたゴルフネタです(汗


あっ!スルーしていかないでぇ~ポチッとだけでも…(笑


実は、新しいアイアンを買おうかと物色中なのです。

ただ、ショップで試打させてもらっても、小さな部屋で打つため、ヘッドアップしにくかったりして、実際よりも上手に打てたりするものですから、カメラなんかの最新設備があるところでも良く分からない事が多く悩んでいます。

先日、会社近くのゴルフショップでそんなことを店員さんに言っていたら、「うちはいつでも試打クラブお貸ししますよ」って言われたので、早速、気になっているクラブを2種類3本ほど借りて帰りました。

試打クラブ
キャロウエイのERC HOTとマクレガーのマックテックNV-NX

借りたクラブはキャロウエイのERC HOTアイアンとマクレガーのマックテックNV-NXの7番。(NXはシャフトの硬さを2種類)

本当は他にも気になっているテーラーメイドのr7cgbMAXやtiっていうのも借りたかったのですが、残念ながらショップには無くて次回、用意しておいてもらうことに。。。

で、昨日の休みにさっそく打ちっぱなしの練習場へ

会社の人と待ち合わせをしていたので、デジカメで後ろからビデオを撮ってもらいました。(本当は動画をブログにアップしたかったのですが、SWFファイルへの変換が出来ないので写真だけ・・・)

スイング(アドレス)
アドレス

スイング(トップ)
トップ


スイング(インパクト)
インパクト

スイング(フィニッシュ)
フィニッシュ

う~ん。。。でも、こうしてみると自分のダメな所がいくつか見えてくるなぁ~~(恥

で、試打してみた結果は、キャロウエイは打感と方向性が良く、打ち損じも少ない感じマックテックは少し重い感じがするもののキャロウエイよりも5~10ヤードは飛びます

アイアンは距離を競うクラブでは無いので、普通ならキャロウエイってことになると思うのですが、それでも同じ距離で1番手違うということには魅力を感じてしまいます。(義理の兄貴がERC HOTを持っていることもちょっとネックに。。。)

どうしよっかなぁ~・・・ますます悩んでしまいました。

本当はどっちかに絞りたかったのですが、テーラーメイドも借りてもう一度打ち比べて決めたいと思います(^^;

だれかアドバイス貰える人がいれば良いんですけどね(^^)

ブログランキングに参加しています。
↓がんばってもうちょっとゴルフ上手くなれよ!と思っていただけた方は凸ポチッ!とお願いします



続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
朝5時50分。

目覚まし時計が鳴っていつもより少し早く起きる。

昨日は仕事を休ませてもらって日帰りで東京です。

なぜ、仕事でもないのに東京に行ったのかというと、実は、6~7年位前から、私は政府がやっている「とある調査」の調査員をやっているのですが、その全国会合セミナーがあったため、それに出席する為です(^^;
(これ、実は誰でも出席できるのではなく、希望者のうち、ごく僅かな人だけが選抜されて参加できるんです。選抜基準は分かりませんが、昨年はダメだったので資格があるというわけではなさそうです)

なんの調査員か?という事については、調査結果の信頼性確保のために他言してはならないという守秘義務があり書けませんが、聞けば「ああ!あれか!」って、分かる方も多いかと思われる調査です。。。<(_)>(ちなみに視聴率ではありません 笑)

霞ヶ関から見た国会議事堂
というわけで、会場内では写真が撮れなかったので、近くに見える国会議事堂でお許しを…

集合時間の20分位前に会場に着くと半分位の方が既に着いておられ、席に着くとすぐにお弁当を頂きました。

お弁当はバーマスターのブログにも出てきていた「今半」

バーマスターの記事を見たときは、「今半」って何か全く知らなかったのですが、さっそく食べる機会があらわれて超ラッキー!!弁当1つの事なんですが、なんとなく嬉しくなってしまいました(^^)
(ちなみに、とってもおいしかったです)

今回の参加者は40名。北は北海道から南は沖縄までの全国の調査員が集まっています。

しばらくすると、担当大臣が現れて挨拶をされ、その後、調査内容に関係した専門家の講演があったのですが、難しすぎて・・・ついウトウトしそうになりながらも、講演者が目の前だったこともあり、必死でこらえます(汗

その後、休憩を挟んで全国の調査員からの報告タイムがあり、私もしどろもどろながら報告をしました。


会合が終わった後は、希望者による国会議事堂見学・・・

国会議事堂は8年前に一度見学をしているのですが、折角の機会なので私も参加してきました。

でも、私は今回始めて知ったんですが、国会議事堂って誰でも見学できるって、みなさん知ってました?それも予約無くても、突然行って申し込めば良いだけなんです。(多分、無料)約1時間かかるのですが、ズーッと説明してもらいながら見学できて、結構多くの方が見学に来られてました。

参議院見学ガイド
国会議事堂の見学パンフレット。このパンフレットが入場券代わりになっています

さっそく、私達一行も中に入りますが、最初に展示室のような所に案内されました。
こんなところは前回、見学した時には無かったので、聞いてみたら、なんでも2年前につくられたのだとか。とっても綺麗です。

玉座
おぉっ!玉座だぁ~

気分は国会議員
気分はすっかり国会議員です(笑

でも、写真が取れるのはここまでで、ここから先はトイレさえ使わせてもらえないとの事・・・(なんとも秘密が多い国です。今回は記事を書いていながらストレスがたまる。。。)

とは言え、今回は参議院の見学だったのですが、基本的には左右対称(参議院が右で衆議院が左だった?と思う)の建物でも、微妙な参議院と衆議院の議場のつくりの違いなどの説明は面白かったです。

それにしても、国家の威信をかけた建造物だけあって古くても素晴らしい建物です

一通りの説明を受けた後に外にでてきて、記念撮影が出来ました
国会議事堂
完全なる「おのぼりさん」状態です

首相官邸
安部首相が住む総理官邸

見学会が終わって解散してから、折角だったので、隣にある首相官邸の写真だけ撮った後、大阪で行われたマラソン仲間の飲み会のために帰阪しました(^^;

ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



続きを読む »

DATE: CATEGORY:家族・交友
むちゃくちゃ長いこと更新できずにいてスミマセン。
まさか前回更新してからこんなに長い間更新できなくなるとは夢にも思いませんでした。。。(汗
気を取り直して今日からまた更新していきますのでよろしくお願いします<(_)>

********************************


火曜日の夜から、家族で石川県の山代温泉へ旅行に行きました。

北陸というと大阪からは結構遠いイメージがあるのですが、実際には道中のほとんどが高速道路で、3時間もあれば着いてしまいます。

20日、夕方早めに仕事を切り上げさせてもらって、家族を乗せて一路、石川県へ!!
特別な渋滞も無く、無事 山代温泉に到着(^^)

さっそく軽くお風呂に入った後、メインイベントの食事へ
かに!かに!かに!!
かにしゃぶ、焼きガニ、かに釜飯、茹でガニ 他カニ!カニ!カニ!

旅行のきっかけは、娘の「かに食べたい!かにしゃぶ食べたい!!」の一言から。。。

しばらく家族で旅行もしていなかったので「たまにはおいしいもの食べて、温泉に浸かって、ゆっくりしよう」ってことで、メニューに「かにしゃぶ」があって、せっかくだから「かに雑炊」よりも「かに釜飯」が食べれて、あっ!焼きガニもたべたいな!・・・などと食べ物から宿を選びました(^^;
(大抵の宿は、かにすき、かに雑炊、ってパターンなので、その中で料金がリーズナブルな所ってなると、自然と宿は限定されてきます。)

かにと奮闘する娘
↑おいおい!その足は行儀が悪いぞ!(-_-メ)↑

心なしか嬉しそう?
こっそり嫁を初公開(本人未承諾なので近く削除の可能性も・・・)

お腹いっぱい大満足!!焼きガニってあんなに甘かったっけ?

娘は少し興奮気味・・・

温泉は無色透明で匂いもありませんが、源泉かけ流しで、とってもいい気持ち!(今はうるさいので風呂の写真はありません)

翌朝、ゆっくり朝を迎えて、旅館の前でハイチーズ!パチリ
旅館の前でハイ!ポーズ
写真がちょっとピンボケなのでこのまま使うとしよう・・・

宿は、それほど新しい綺麗な高級旅館というわけではありませんが、仲居さんがとっても親切でした(^^)

その後、仲居さんに教えてもらった御菓子城と呼ばれるところ(お城の形のお菓子工場に併設した巨大お土産やさん?)に寄って、折り紙博物館を見てきました。

折り紙博物館入り口
後ろのお花畑はすべて折り紙で出来ています\(◎o◎)/

その後、家族のリクエストで福井県の東尋坊へ

東尋坊は写真のみread moreで公開します。良かったら見てくださいね(^^)

その前に・・・

ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



続きを読む »

DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
出張から帰ると家に東京マラソンの記録証が届いていました。

記録証封筒


早速、開けてみると色々なチラシと一緒に肝心の記録証が・・・

記録証


名前、ゼッケン、記録、順位とともに、5キロごとのスプリットタイムも記載されていました。

なになに・・・?


ネットタイムは手元の時計どおりの3時間51分53秒か・・・

で、順位は?

マラソン男子の部で19494人中5009位。マラソン男子40~44歳の部で2990人中933位。。。

まあ、こんなものでしょうか?出来ればもう少し上位に食い込みたいものですが、それにはもう少し真面目に練習しなければなりません・・・(満足しておこう。。。)

ちなみに、スプリットタイムはやはり多少手元の時計とはズレがありました。。。


封筒には一緒に記念版の東京新聞が同封されていました

東京新聞
上記位置は全く何の根拠もありません。

ちなみに、記事はこの1面だけで、後のページは全て完走者の順位と名前とタイム、そして大会風景の写真のみ・・・開いてみると細かな字でビッシリと名前と記録が・・・

東京マラソン順位



ありました!ありました!

ただ、どの大会でもそうなのですが、残念な事にグロスタイムでの順位でしたので、本当の走力での順位は分かりません。

まあ、これも、名前があることに意義があるのであって、順位が多少違ったところで、どうでもいいのですが・・・

大会が終わって約1ヵ月!忘れかけていた感動がほんの少し蘇って、後から記録が郵送されるのも悪くないな!って思いました(^^;

ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



DATE: CATEGORY:企業経営
今回の東京出張の目的の1つに、先日決定した業務の新システム「スマイルα」の稼動準備があります。

東京の事務所について見ると、機材の関係もあって大きくレイアウト変更を行っており、すごく新鮮な雰囲気・・・
東京事務所新レイアウト
しかし汚いな・・・(-_-メ)

約束の10時ちょっと前に大塚商会さんのアプリケーションエンジニアの小林さんが来社。きちんと時間の数分前に現れるところがさすがです。
大塚商会 小林さん
SEのイメージとちょっと違う少し大柄な方です

先日もお越しいただいており、既に過去データのコンバートや伝票のレイアウト変更などは済んでいますので、今後のスケジュールなどを打合せしてから、肝心のオペレーターの事務員さん達に指導していただきました
講習風景
本人達の希望で顔を伏せております
(本当は、もっと細く、美しく修正しろ!!と指示があったのですが・・・)


色々と打合せした結果、締め日と請求残高、マンパワーの関係で、1ヶ月間ほど、旧システムと新システムの両方を平行して入力・稼動させることになりました。
しばらくは事務員さん達の負担が多くなりますが、頑張って貰うしかありません。

でも、今更言うのもなんですが、新システム良さそうですよ~
スマイルα初期画面
業務選択がまだ1つしかない所が寂しいですが、ちょっとかっこいいでしょ??(自画自賛 汗)

スマイルα画面
まだいじっていませんが、クライアントごとに見える画面を変える事ができるんですよ。
おまけに、全クライアントに向けてメッセージが流せます(左下の枠)


ちなみに、こういう統合型管理業務システムをERPソフト(エンタープライズ・・・・??)って言うらしいです。

今後の展開を想像してワクワクしています(^^)

本社も導入早めようかな???


ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
昨日のニュースは個人的にとても ドキッ!としました。

何のニュースかって言うと1つは今朝の各紙1面記事になった「全日空機の胴体着陸」

私は飛行機に乗るのが特別多い方というわけではありませんが、それでも年間30回前後乗りますので少なくはありません。実際、今日から東京出張で朝から飛行機に乗ってきました。

先日もインドネシアで大きな事故がありましたし、こういう事って「○○の法則」ではありませんが、連鎖する事が多いので、あまり「人ごと」に感じられません。。。

インタビューされている人を見ながら、変に自分に置き換えてしまって ドキドキしてしまいました。(汗

思わず、仕事の事、会社の将来の事、家族のことなど、遺言ではありませんが、どこかに書いておこうかと・・・(゚Д゚;)

ニュースを見ながらビビッていると、嫁さんから笑われてしまいました(^^;

もう1つのニュースは新小岩駅内の「ねずみ混入カレー」。。。

何を隠そう、学校を卒業した後、現在の仕入先でもあるメーカーに勤めていたときに住んでいたのが 新小岩(゜o゜;;!(もうかれこれ16年位前の話ですが…)
ここで何度となく朝食がわりにおそば頂いていましたので、これも「人ごと」に思えず。。。

どちらも、不可抗力と言ってしまえばそれまでですし、結果だけ見れば、生死に関わらなかったのですが、事件にあった人達の心情を考えると、「いつ、どこで何が起こるかわからない!だから・・・」って事を改めて思ってしまいます。

今日は何が起こるやら??

良い事ばかりだといいんですけどね。。。



ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



DATE: CATEGORY:その他
先週末は、生駒の宝山寺(通称「聖天さん」)にお参りに行ってきました。

聖天さん境内
常に参拝者がおられます

「聖天さん」は現世御利益の神さんと言われており、商売繁盛祈願に多くの商売人が訪れます。

その多くは、毎月お参りに来られていますので、キリの良い1日や第一日曜日などは露天商も出るほど多くの人で賑わっています。圧巻なのは月末の夜中12時過ぎで、初詣でもないのに多くの人で賑わいます。

やはり、商売において、それぞれに様々な努力をするものの、最後の最後は「運?」も必要だと考えて神様にすがる経営者が多いからでしょうか?

聖天さん本堂
この日はこれでもかなり少ない方です

かく言う私も毎月お参りをしており、我が家では私で3代目になります。

戦後、満州から引き上げてきた祖母が、福井大震災を経験し、やむなく生駒の地に移り住んでから、祖母がお参りを始めたのだそうです。それを父が受け継ぎ、私が3代目

親父からは「7代参りといって、7代お参りしなければならない!」と言われていて、私も大阪に帰ってきてからズーッと毎月欠かさずお参りに来ております。

娘とも、よく「よう、4代目!頼むで!!」「分かってるわ!3代目!」という会話をします(^^; 

私の姉も弟も今はお参りしていないようなので、是非、娘には引き継いでもらいたいと思ってるんですが、どうなる事やら・・・(聖天さんは約束に厳格といわれており、もし祖母が約束していたら、大変です(゚Д゚;) )

いつも、私は「その月の報告やこれからの予定、努力目標」の報告と「私自身と私の回りの人たちが幸せになる為の知恵と行動力と成功する幸運をもたらして欲しい事」「私自身と私を支えてくれる家族や社員、友人達を、事故、怪我、病気、災害などの厄災から守って欲しい事」をお願いします。

今回は、これから募集するパートさんや社員、新卒の方々との良縁を持てるように!とお願いしてきました。

さてさて、どうなることやら?。。。頑張ります(^^;

聖天さん参道
車で行くとこの参道は通りませんが・・・ずっとお参りに来れますように・・・

ブログランキングに参加しています。
神頼みもありだ!と思う人は、凸ポチッ!とお願いします。



続きを読む »

DATE: CATEGORY:読書・雑誌・雑感
今朝(正確には昨日の朝)はニュースで芸能人のブログネタが多かった。

佐藤江梨子が市川海老蔵と別れたとか、アンジェラ・アキが結婚するとか・・・

日頃、芸能界のことには全く興味が無いので、芸能人関係のブログを見たことは無かったのですが、ちょっと興味が出てきたので覗いてみました。

佐藤 江梨子のブログ http://ameblo.jp/satoeritimes/
アンジェラ・アキのブログ http://blog.excite.co.jp/angelaaki/

どちらも読んでいて、つい引き込まれてしまいました。

純粋なんですよね・・・

どちらのブログも、ちょっと涙ぐんでしまいました。。。しくしく

佐藤 江梨子さんについては、前々からテレビで芸能リポーター達が、「佐藤さんは本気だが市川海老蔵は遊び!だ」って言ってましたから、最初聞いたときは「やっぱり!」って思ったんですが、ブログ読んでたら「市川海老蔵ゆるせんな!」って思っちゃいました。

もちろん、ブログには具体的なことは一切書いてないし、恨みつらみも無いのだけれど、伝わってくるんですよね・・・涙で腫らした目から

アンジェラ・アキさんも純粋な今の気持ち、ストレートに伝わってきて、ちょっとファンになっちゃいました。(明日CD買いにいこっと・・・)

しかも、記事が投稿された時間が明け方の4時25分 (´-`).。oO(・・・・)

これって、みなさんどう考えます?

単純に芸能人なので時間が不規則だからそんな時間になったのか?それとも、みんなに伝えようとして色々考えて何度も何度も原稿書き直して気が付けばそんな時間になったのか?朝早い仕事があって、その前に起きて記事を書いたのか?(考えにくい気がしますが…)私は2番目な様な気がするんです。案外、海外からの投稿でこの時間なのかもしれませんが…

「芸能人」なんていうと、どこか遠くの存在で、そこに流れる感情なんて、どっか置き忘れられたような感じがするんですが、そうじゃないんですね・・・考えてみたら当たり前のことなんですが。。。

身近に芸能人(現役・引退含む)が、何人か居るにはいるんですが、ブラウン管や舞台の向こう側に見える彼女達と現実の彼女達とは全く別の存在かのような感じがして、今まではピンと来なかったのです。

でも、そうじゃない!1人の人間としての喜びや悲しみ、苦悩、そんなものが簡単に感じられるようになったブログってやっぱり素晴らしいと思う。そして、そこに素直に純粋な気持ちをぶつける彼女達も・・・

私もブロガー?の1人として素直に、純粋に、気持ちをぶつけて行きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
アンジェラアキさん、佐藤江梨子さんが好きな方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:その他
ここ数日、仕事やプライベートで欲張りすぎて睡眠不足が続き、疲れていた為、昨晩は、久しぶりにスポーツクラブに行ける日だったにもかかわらず、行かずにいつもより1時間ほど早く寝ました。

おかげで、今朝はいつもより15分早く目を覚ましました。
せっかくなので、たまにはゆっくりした朝を過ごしてみようと起きだしてみると・・・

玄関に「ミモザ」の花が飾ってあることに気がつきました。

玄関のミモザ
外はもう少し明るかったのですが、フラッシュの影響で夜みたいに・・・
でも、ミモザの黄色が鮮やかです


おっ!

そう言えば「副社長の日記」にミモザ写ってたな!!うちのミモザも咲いているんだ?!って思って庭に・・・

庭に咲くミモザ


しっかり咲いていました(^^)

ついでに、モクレンもパチリッ!

庭に咲くモクレン
これも副社長の日記でハクモクレンが写っていたので思い出した花のひとつです(^^;

いつもは、起きてから、ほんの20~30分で出かけますので、玄関に何か飾ってあっても、庭に花が咲いてもほとんど気づかずに過ごしていたのですが、ほんの15分余裕が出来ただけで、なんかいつもと全く違う贅沢な朝になりました。

これから暖かい季節にもなるし、用事が無くても、たまには早起きも良いかな~

そう言えば、空もなんとなく春霞がかかっていて、すっかり春の空です

春の空?


ブログランキングに参加しています。
早起きの方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
個人的に前々から会社を通じてやりたい事の1つに「企業の社会貢献」があります。
最近の流行の言葉で言うと「CSR(企業の社会的責任)」って事になるのかもしれませんが、ちょっと違う気がしています(^^;

企業の社会貢献というと、どうも「企業イメージアップのため」とか、そこから発展して「大企業がやるもの」という感じがしたり、「地球環境や地域社会のため」といった「崇高なもの」みたいな感じになってしまうんですが、そんなカッコの良い考えじゃないんです
もっとベタというか・・・

以前書きましたが、私は会社の理念を「安心・安全・満足を創造し、誇りある企業として社会生活の向上に貢献する」としており、更には「誇りある企業像」として1番目に「社会貢献していることが実感できる会社」を掲げさせて頂いているのですが、その具体的なものが会社で行う社会貢献なのです。

人は大なり小なり「人の役に立ちたい!」「社会に貢献したい!」と思っています。恐らく、それは「自己の存在意義」とか「自己実現」といったことに関わっているのだと思いますが「人の為、社会の為に自分が何かをしている!」と感じられることは「しあわせ」になるための条件だと思うのです。

企業は利益が出れば税金を納めますし、営業を続けていけるという事は、世の中から必要とされているということでもあるので、存続しているだけでも社会貢献をしているという事はできるのですが、そんな回りくどくて実感が沸かないものではなく、もっと直接的に「うちの会社は小さいけれど、こんな社会貢献をやっている!この意義ある活動を続けるためにも、がんばらなきゃ!」ってみんなが思えるような会社が、私のめざす企業像なのです。

残念ながら、具体的に何がしたいというのは決まっていないのですが、経常利益の何パーセントかを活動費に当てるというように決めてやっていきたいのです。そうでないと、バブル時代の「メセナ活動」のように、景気が悪くなったら、いの一番にやめる事になりますから・・・小さくても小さいなりに継続できる活動!!
それも、どっかのNPOやNGOに寄付して終わりって言うのではなく、実際のお手伝いもしたいんです。社員全員が参加できなくても、活動はみんなにちゃんと伝わるようなやり方。。。

私個人は、現在、これだけ異常気象、温暖化が叫ばれているので「緑化事業」なんてすごく興味がありますし、仕事柄、「福祉事業」にも興味があります。

今はまだ、それどころではないのが現実ですが、いつの日か?近い将来実現できるように頑張っていきたいと思います。

今日は、ブログ書き始めたころ位、カチンコチンの堅い話になってしまいました(汗
スミマセン

ブログランキングに参加しています。
↓がんばれよ!と思ってくださった方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
何気なく、先日施したSEO対策の効果ってどうだったのかな?と思い、グーグルとYAHOO!で、ターゲットキーワードとした「スポンジ・クッション材」で検索をかけてみました。

YAHOO!で1ページ目の5番目、グーグルで3ページ目に表示されておりました\(◎o◎)/

何もしなかった時は30ページ目まで見ても確認できませんでしたから、凄い効果です ( ̄― ̄)ニヤリ

前回の記事にも書きましたが、プロが作ったページじゃないし、SEOを念頭に置いたページの作り方をしていたわけではないので、どこまで上位表示されるか疑問だったのですが、「やれるだけのことはやっておこう」頑張った結果が出て嬉しいです。\^o^/

思わず、気を良くして、まだやっていなかったSEO対策を一気にやってしまいましたp ( ^ ∇ ^ )q

今回やった対策とは、基本的にはJava Scriptの外部記述化・・・

なんでも、ヘッダー部分はシンプルな方が有利なんだそうで、長いソース(Java Script)は外部ファイルから参照させるのが良いそうです。。。(´-`).。oO(・・・・・)

なんか、こう書くとすごく難しいことをやったような感じですが、「ホームページビルダー スパテク120」に書いてあるとおりやっただけで、やってみると、とても簡単な作業でした(^^;

今回の対策の効果が反映されるのに2~3週間位かかる?と勝手に思っていますので、今月末位に再度検索かけてみたいと思っています。さあ、吉と出るか凶と出るか??

まあ、キーワードやページ説明文はセンスも必要ですから、今後どうなるかは分かりませんが、これで上手くいくようであれば、他のキーワードでも上位表示されるようにページ説明文やキーワード設定を変えていきたいと思います。

さあ、今日も頑張ろう!!

ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
昨日は、合同企業説明会を見に行ってきました。

先日も書いたように、来春の新卒採用に向けて、今年から新たな取り組みとして考えているものの1つに合同企業説明会(以下「合説」)への参加があります。(撮影できませんでしたので、今日は写真はなしです)

私が就職活動した20年ほど前には「合説」なんてありませんでしたから、初めての経験です(^∀^ヾ|

なんとなく想像していたものと、それほど大きく違ったわけではないのですが、それでも、実際にその場に行ったことで、各社の色々な工夫や並々ならぬ意気込みを感じることが出来ました。
と同時に、具体的なイメージも一気に沸きました。


私が、やろうとしていたことも、全ての企業ではありませんが、散見されましたので、更なる戦略が必要なようです。(まあ、おかげでヒントも貰えましたが・・・)

しかし、今回一番分かった事は、中途半端な準備ではダメだという事。。。

中途半端に参加しても、時間と費用のムダ!!

学生に興味を持ってもらうための仕掛けとして、ブースをどう展示するか?や、説明資料や説明者を誰にするか?役員クラスではない場合はその説明者への教育など・・・
一度、ベースが出来てしまえば、それほどではないのかもしれませんが、最初の1回は大変そうです ヽ(´Д`;)ノ

いつもは、そんなことを考えるのは好きだし、どちらかといえば得意なほうなのですが、その膨大と思える作業を考えると、かなり気分が萎えてしまいました・・・┗(゚д゚;)┛オモー

合説の戦略を考える前に、合説の準備の戦略を考えなくては・・・(汗

ブログランキングに参加しています。
↓がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。




copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
