カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:企業経営
今日は昼から忙しくなりそうです。。。

何でかって言うと、急遽、事務所の大幅なレイアウト変更を行うことになったからです。

新入社員の席位置の確保と5月21日付けの人事異動の関係からもともとレイアウト変更そのものは予定していたのですが、もう少し後でも良いかな~って思っていました。

人事異動の21日にあわせてその前にするか?新入社員の現場研修が終わる6月末にするか?とのんびり考えていたのですが、昨日、他の役員に相談したところ、基本的なレイアウトが決まってるなら、せっかくの出勤の土曜日だから、すぐにやろうということになって・・・(;゚Д゚)

事務所レイアウト変更前2
入り口から見た風景・・・これがどう変わるやら?

今朝の朝礼で通達。。。

大幅な変更で、席だけでなく、来客スペースなど動かせるものはすべて動かす大変更です。。。

事務所レイアウト変更前1
今から細かな寸法を拾っていきます(^^;

さすがに営業関係からは、急すぎるとの不満の雰囲気が漂ってまいりました |゚ノ ^∀^)

スンマセン(汗

細かな寸法を拾えていないところがあるので、午後から総務の人に手伝ってもらってから、夕方に営業が帰ってきてから大移動の予定です。
PCや電話の配線などは後日、時間をかけてやり直します。

で、その後は、新入社員の歓迎会。。。

新入社員の歓迎会については、また報告できるようであれば報告します。酔っ払いすぎないようにだけはしないとな・・・(^∀^ヾ|


ブログランキングに参加しています。
席替え、レイアウト変更を最近した人は、凸ヽポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
前回の記事「仕事の選び方」は、ちょっと分かりにくかったようですので、どう全面変更するかを現在検討中ですが、とりあえず、時間も無くなってきましたので会社の選び方について考えてみたいと思います。(汗

前回の終わりに、会社選びに失敗して就職したときに、一番辛いのは「社風があわず回りの人との人間関係が上手く築けないこと、社員を使い捨てにする会社にいること」と書きました。

社風って言うのは、どことなくにじみ出てくる雰囲気です。明るいもの、硬いもの、緊張感があるものや、ほのぼのしたもの、など様々です。どれが良くて悪いというのはありませんが、自分に合っていない場合は居心地が悪くストレスになります

就職活動をする際に「こんな仕事がしたい!!」「この業界に入りたい」って決めて活動する方が多いので、社風は意外と見落とされがちですが、同じ業界だから同じ社風ということはありませんので注意して欲しいと思います。

自分がどんな社風が合っているのか?は友人を見れば良いと思います。

にぎやかな連中が多いのか?まじめな人が多いのか?仮に「普通の人が多い」と思っても、雰囲気はあると思います。それを認識した上で、会社を見に行ってください。もちろん、企業ですから、見に行った時に、学生の友人と同じような立ち居振る舞いをしている会社は、まず無いと思いますが、匂いというか、肌で感じることができると思います。

1社や2社見ても分からないかもしれませんが、何社も見て回ってください。そのうちに分かってくるようになると思います。

社員の方々を見て、事務所や現場を見て、
そこで働いている自分がイメージできるか?

楽しく活き活きと働いている自分が想像できれば概ね大丈夫です。


社員を使い捨てにする会社というのは、多くは実力主義が行き過ぎている会社です。基本的には大量採用ができる大企業に多く見受けられるのですが、中には中小零細企業でも社員を大切にしていない会社も散見されますので注意が必要です。厳しい競争に打ち勝てる力のある人間だけが残れば良いという考え方が根底にありますので、従業員数に比べて採用予定人数が極端に多い会社は、なぜ採用人数が多いのか?定着率がどの位あるのか?を見ていく必要があると思います。

私の経験から言うと、明るい雰囲気があり、挨拶が元気な活気のある会社は間違いが少ないように思います。

なぜ就職するのか?でも書きましたが、人生の中の多くの時間をすごす職場ですから、ぜひ間違いの無い会社選びをしていただきたいと思います。

次回は「面接官は学生の何を見ているか?」を考えてみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
今日も就職ガイダンスの講演に向けた話の続きです。
毎回書いておりますが、自分の考えをまとめるため、「今現在はこう考えています」という自論を書くもので、講演の原稿ではありません。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

前回までの話をまとめますと、

1.就職は大切な人生をしあわせにするためにする。

2.しあわせとは、周りの人たちへの感謝を知って、自分だけではなく世のため人のために役に立ちたいと願い、生きがいと健康と経済のバランスを上手く保ちつつ、目標に向かって努力する事である。

3.就職を通じて「しあわせ」になるとは、その仕事を通じて世のため、人のために何かをすることであり、自らの生きがいと健康と経済のバランスを保つことであり、どんな仕事でも、一生懸命やりとおす情熱を持つことだ。


となるかと思います。

今日は、「では、具体的に仕事を選ぶ際、どうやって決めるのか?」ということについて考えてみたいと思います。

皆さんは就職活動をするにあたって、どうやって仕事を選びますか?

正直、私はこれがやりたい!!これが向いている!と分かる方は少ないんじゃないでしょうか?なんとなく「商社マンてカッコよさそうだな」とか「英語力を使って海外を飛び回る仕事がしてみたい」とか「ファッションが好きだからファッション関係の仕事についてみたい」といったイメージや興味で決めている方が多いのではないでしょうか?

それはそれで、決して悪いとは言いませんが、商社といっても、貿易商社もあれば国内商社もありますし、取扱商品も様々です。「嘘だ!」と思われるかもしれませんが、業界が違えば常識まで変わります。

また、同じ会社に入社しても、営業や資材、総務、経理とさまざまな部署があり、希望通りの仕事ができるとは限りません。ファッション関係の仕事といっても常に華やかな仕事をしているわけではなく、伝票処理などの地味な仕事も多々あります。やりたいことだけが出来る訳ではないのです。

現在、卒業して3年以内に転職する人が3割いるそうですが、その多くは、学生時代に思い描いていた仕事のイメージと現実が違っていたことが転職理由の隠れた原因になっているようです。

大切なのは、どんな業界に入るか?ではなく、就職した先でどんな仕事をするか?です。

例えば、私の会社の昨年入社の一人は、もともと「子供の福祉関係」の仕事をしたいとずっと思っていたそうです。アルバイトもそういった関係のものばかりしていたという徹底ぶりで、当然、就職先もそういうところばかりを探していたそうです。それでも、なかなか思うような会社に就職できなかったのですが、就職課の先生から「もう少し視野を広げてみては?間接的にやりたいことに繋がっている会社も沢山あるよ」と言われて、考え方を変えてうちに来ました。結果、その社員は「毎日すごく充実していて、会社が楽しくて仕方がない」と言ってくれています。

また、中堅の社員ですが、就職活動当時、氷河期と呼ばれた就職難だったため、希望の流通業には就職できませんでした。しかたなく、知り合いのつてを辿って、うちに来たのですが、当時希望していた会社はすべて大きな会社でしたが、ことごとく業界再編の波に飲まれ統廃合されてなくなったそうです。今、その社員は、「自分のアイデアが形になって商品化されていく、自分のアイデアしだいでどこまでも可能性がある今の仕事に就けて、当時の希望就職先にいけなくて本当に良かった」って言ってくれています。

面接では必ず志望理由等を聞かれますから、業界を絞って志望理由を考えようとすると思うのですが、もう少し視野を広げてみてはいかがでしょうか?

もう一度言いますが、大切なのはどんな業界に入るかではなく、仕事を通じて直接、間接的に何をするかが大事なのです。

そうすれば就職先で希望の部署に所属されなくても、思っていたような業務内容でなくても、したいことが出来るという実感が持てるでしょう。

始まりは、自分の好きなことや興味のあることでも構いません。ただし、なぜ興味があるのか?好きなのか?を考えてみて、その本質まで知ってください。そうすれば、地味な作業だと思えることも、その先の意味が見えてきます。企業選びの視野も広がるでしょう。

業界は一緒でも会社が違えば社風が違います。会社の社員に対する姿勢も違います。

何よりも辛いのは社風が合わずに人間関係が作れないこと。社員を使い捨て扱いする会社にいることです。

業界選びよりもどんな会社に就職するか?そしてその会社でどんなことが出来るのか?を考えるほうが大切なのではないでしょうか?

今日の結論は、就職活動をする際に、つい「業界を選ばないと自分が無い?」と思われるのではないかという気がして業界選びから入りがちですが、視野を狭めるだけなので、そんな必要はまったく無いということです。(汗

次回は、一番重要な「会社の選び方」について考えてみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



DATE: CATEGORY:その他
昨日は久しぶりに靴磨き(^^)

愛用の靴磨きセットを取り出します。

靴磨きセット
愛用というわりには汚くしてますが・・・汗

ポイントはクリームを塗る用のブラシとコバ磨く用の固形靴墨です(^^;

最初に軽く靴についたほこり等をブラシで落とします。

汚れがひどいときはリムーバーで汚れを落としますが、毎回はやりません。。。

クリームを専用のブラシで少し取り、すばやく均一に塗りこんでいきます。

クリーム塗りこみ
クリームのいい匂いが充満します

クリームは蜂蜜入り?の栄養を革に与えるタイプのものだそうです。
ブラシは良い物を使うと本当に靴磨きが楽に上手になります。


ちなみにこの靴は、大阪JCの理事長に就任したときにお祝いで親父からプレゼントされたベルサーチの靴で、とても大切にしている靴のひとつです。

踵を何度も張替えていますが、そろそろまた修理に出さなくてはいけません。。。

良い靴は、大切に思える分、踵や底が悪くなっても修理に出して、長く履き続けることができます。

今も1足、メーカーに底を全面張替えに出しています(^^;


靴にクリームを塗り終えると、続いてブラシで余分なクリームを落とします。

靴磨き1ブラッシング
片手を入れながら写真を撮るのは難しい。。。副社長は凄い・・・

この靴は2年半前にイタリアに行ったときにラインの美しさにほれ込んで買ったフェラガモのストレートチップ。日本では6万位したと思うのですが、イタリアだと確か半値以下でした(汗

これだけでも、靴はピカピカになってきますが、さらに拭き上げていきます(^^)

靴磨き2拭き上げ
布で拭き上げた後はストッキングで拭き上げると更に艶が出てきます

写真では軽く拭いている程度に見えますが、実際は両手を使って思いっきり拭き上げていきます(^^;

はっきり言って靴を3足以上磨くと腕が痛くなります。。。(単に筋力がないのか?力の入れどころを間違っているのか???)

通常はこれで終わりなのですが、ここからはこだわりの部分です。

コバ磨き
見えづらくてスミマセン

コバを固形の靴墨をつけて磨きます。
固形の靴墨は革の呼吸を阻害するらしく表の革には使わないほうがいいのですが、艶はクリームの比ではない位良いのでコバに使います。





で、出来上がると最後に光沢チェック

光沢チェック
最後に光沢のチェック

見てください!この光沢\(^o^)/

コバも凄く光ってるのが分かってもらえますでしょうか?

しばらく、自己満足で眺めていると、


「パパ!まだ~?」

との声がして、家族で出かけましたとさ。。。(おしまい)


PS.靴の磨き方は靴屋さんや靴磨きのおじさんから聞きかじって覚えたものですが、もし間違いがありましたらご指導ください(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓靴が好きな人、靴磨きにこだわりがある人は凸ポチッ!と押してね



続きを読む »

DATE: CATEGORY:企業経営
本日は久しぶりの肉体労働。。。(^^;

何の話かっていうと、

先日、大阪青年会議所の事務局が移転したのですが、その際に不要になったものが沢山出てきました。

で、もったいないので現役、OBで欲しい人を募ってたのですが、その抽選が本日あったのです。

私が狙っていたのは、ちょうど買おうとしていたところの事務机や脇机、事務椅子など。。。

当初、問い合わせなどは50件を越えていたようなのですが、土曜日の9時に旧事務局に集合し、抽選の上、当選者は自力で搬出し持ち帰らなければならないというのが面倒だったのか、集まったのは結局10名前後でした。

私が狙っていた事務机と脇机は他に希望者がなく各4台ゲット \(^o^)/
続く事務椅子も8台中3台を抽選で射止めました ( ´ー`)y-~~

ロッカーと会議用大テーブルも希望者がいないということでしたので、ありがたく頂きました。(^^;

残念ながら個人的に欲しかった液晶ディスプレイは7台ほどあったのですが、一回も抽選に当たらず。。。 _| ̄|○

さすがに一人でもって帰れる量ではなく、一旦会社に戻って、応援を頼み、トラックで引き取りに。。。

ただ、自力搬出ですから、二人でもフラフラになってしまいました(^^;

肝心の写真ですが、最初は抽選に意識がいって撮り忘れ、搬出時は、フラフラで写真どころではなく、会社に戻ると、ちょうど昼で戻っていた営業7~8人で一気におろしてしまい、写真を撮ることを思い出したころには、すでに各予定先に・・・
_| ̄|.....○))

なんとか撮った写真がこれ・・・

事務机
事務所の机と色が合わないので、配送部や工場現場の事務机と入れ替えます。

脇机
これあると便利なんですよね~

ロッカー
ロッカーは先日買ったばかりなのですが、どうせすぐに必要になるので・・・

一通り落ち着いてから、会議机の組み立てです。

会議机製作中
長さ4Mもある大机です(^^;

組み立てているのは我が新英産業が誇る

営繕部のみなさんです!(嘘)

って、笑いながら写真を撮ったら
「用務員扱いされた!(-_-メ)」とマジで怒られました。(;゚Д゚)

もちろん、新英産業には営繕部なんてありません。

実は、彼らはうちの

心臓部でもある技術開発部の皆さんです。

ただ彼らは、機械や電気製品も直せるし、何でも出来るので、常日頃、完全に営繕部扱いされているのも事実で、「雨とい壊れたんですが・・・」「トイレが詰まりました・・・」「通路のアスファルトが・・・」と何でもかんでも修理の依頼されてます(^^;

その都度、「なんでそんなん直さなあかんねん!!うちは修理やと違う!」と怒っているのですが、なんだかんだ言いながらも大概のものは直してくれます。ありがたい皆様です <(_)>

新会議大机


で、出来上がった会議机がこれ!!

最初は大きいし、貰うの辞めようかと思っていたのですが、誰も引き取り手がなく、そのままだと廃棄処分されるところだったので、要らなきゃ、どっかにしまっておけばいいや!と貰ったのです。

でも、実際にこれまでの机をどけて設置してみると、立派な机で大会社みたい
\(^o^)/

一番のヒットだったかも・・・(^∀^ヾ|

今日は営業の会議があるので、さっそく使いま~す(^^)

しかし、マジで疲れた・・・未だにちょっとふらつくし。。。(゚Д゚;)


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
今日は就職ガイダンスの講演に向けた話の続きです。
前回も書きましたが、自分の考えをまとめるため、「今現在はこう考えています」という自論を書くもので、講演の原稿ではありません。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。


前回は、就職はしあわせになるためにするのだ!と言う話をさせていただきました。

では、そのしあわせってなんでしょうか?

人それぞれと言えばそれまでなのですが、今日は「しあわせ」について書いてみたいと思います。



ある生命保険会社の調査によると、日本人が幸福だと感じる、しあわせの要素は生きがい・健康・経済」の3つに集約されるそうです。

このうち、どれか1つが欠けても生きていくことは困難になってしまいますが、その中でも「生きがい、やりがい」を重視するのか?「健康」を特に大切にするのか?「経済」を優先するのか?は人それぞれです。つまり、どの要素を重視し、どのようなバランスを追求するかで、その人にとっての「しあわせ」が変わってくるということになります。当然、このバランスは年齢や立場、環境、経験によっても変わってきます。

ただ、どの要素を重視し、どのようなバランスを追求するにしても夢や目標に向かって何をすべきかを考え、ひたむきに努力している時、そしてそのことが誰かの為や世の中のためになっていると実感できる時にこそ、人は最もしあわせを感じることができるのだと思います。


しあわせは、決して人から与えられるものでも、待っていればやってくるものでもありません。

自分が望むしあわせに向かって行動を起こして初めて、形となって現れるものです。

もちろん、いつも思い通りに事が進むとは限りません

失敗したり、うまくいかない事もあるでしょう。でも、そんな時でも、ひたむきに誠実に努力している人には不思議と必ず理解者や協力者、支援者が現れて助けてくれます

人を蹴落としてでも成功したい!自分だけは!なんて考えている間は見えないかもしれませんが、一生懸命努力する中で幾度となく人に助けられ、最初は自分の力だと思っていた事も、それは沢山の人の協力や助けの上に成り立っている事に気づき「恩返しがしたい!」「自分も誰かの役に立ちたい!助けたい!」となってきます。

そうなって初めて「真のしあわせ」が見えてきます。

偉人と呼ばれる人たちは、みな信じがたい情熱をもって偉業を成し遂げてきました。単なる名誉欲や金儲けだけでは、それだけの情熱は湧いてきません。そこには皆、感謝の心があったのだと思います。


「しあわせ」それは周りの人たちへの感謝を知って、自分だけではなく世のため人のために役に立ちたいと願い、生きがいと健康と経済のバランスを上手く保ちつつ、目標に向かって、一生懸命、ひたむきに誠実に努力する事ではないでしょうか?

だから、就職を通じて「しあわせ」になるとは、その仕事を通じて世のため、人のために何かをすることであり、自らの生きがいと健康と経済のバランスを保つことであり、どんな地味な作業でも単調な仕事でもつらい仕事でも、一生懸命やりとおす情熱を持つことだといえると思います。

次回は、では、具体的にどのような仕事の選び方をすれば良いのか?について書きたいと思います。

う~ん。。。うまく考えがまとめられないな・・・(´Д`;)
それに、22~23歳の若者にはピンと来なさそうな話だし~~(滝汗
後で、加筆修正するかもしれません(^^;


ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



DATE: CATEGORY:その他
今週末は色々ありました(^^;

まず昨日・・・

朝から家族で近くの公園に遊びに行ったら、まだサクラが残っていて、急遽、花見に・・・(^^)

花見?
さすがに少し葉が出てきています

近くではバーベキューをしている人が多くていい匂い・・・

う~ん、うちも近いうちにバーベキューしよっと(^∀^ヾ|

夜は久しぶりのたこ焼きパーティ。。。

楽しいはずが・・・嫁とちょっとやってしまいまして。。。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

日頃料理をしている者のプライドと、大阪人のプライドと言う奴で・・・(ちなみに嫁は神奈川県出身です)

で、1人やけ酒
太古の黒うさぎ
黒糖の焼酎で、すっきりした味わい!うまい!!








で、今日は月例杯

午前中の最後のホールで

ゴッゴゴッゴゴッ!!!・・・・

???何の音???



ガタッガタガタガタッ


あっ!!地震が来る!!!



グラグラグラ~






凄い地震です(滝汗


滋賀県甲賀市は今日の地震の震源地から山1つ越えたところですから揺れましたよ~!!マジで

クラブハウスにいた人たちはだいぶ怖かった模様。。。(こっちのほうは地震が少ないですからね)

まあ、何もなくて良かったです |゚ノ ^∀^)

地震のせいではないのですが、今日はショットが安定せず、ストレスの溜まるゴルフでした。。。。 _| ̄|○





ところが・・・・


風呂から上がって帰る準備をしていると、構内放送が流れてきて


「3位 渡辺一正様、スコア・・・、4位・・・・5位 中村・・・様」


??????

5位で呼ばれた中村さんは同伴競技者です。

慌てて2人でフロントへ・・・


しばらく待たされた後に、

「すみません。。。ちょっとミスがあったかもしれないので、順位が変わるかもわかりません。今日は一旦お帰りいただけますか?」とのこと


まあ、あまりいいスコアではないので、どちらでも良いのですが、どうなることやら・・・

4月成績
一応、ネット上では3位になっています



ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
就職ガイダンス講演会にむけた話は、今日はyamaさんから「硬い!!」との突っ込みも頂きましたので、ちょっと休憩。。。。

で、行ってまいりましたバリアフリー展。

バリアフリー展
バリアフリー展は今日から14日まで開催です

うちの会社はスポンジ・クッション材の製造加工をしている関係から、高齢者、障害者関係の福祉機器や養護・介護機器メーカーにお世話になっていますので、市場調査もかねて毎年この展示会を見に行きます。

バリアフリー受付
初日と言う事もあってか?沢山の方が訪れていました

沢山のお客様とお客様予備軍?が出店されていてとても勉強になる展示会です。

今回もインテックス大阪の1~5号館までを使っての大々的な展示会です。

展示会場内
どのブースも盛況でした

今日は営業のエース?(単に福祉・医療関係担当者ともいう)を連れて回ったのですが、何件かのお客様に挨拶をした後、今回から非常に多くの商品を採用して頂いたお客様のところに展示会のヘルプでその営業を残して私1人帰ってまいりました←ヽ(`Д´)ノおいおい

これだけの展示会を見て回ると足が疲れますね~(汗

今日は全く内容がありません(滝汗
一応、人事以外の仕事もたまにはやってるよ!と言う事をアピールしたかっただけです(^^;

はい、スミマセン。。。<(_)>


ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
前回の記事で、ある大学の就職ガイダンスでの講師を頼まれた話をしましたが、自分の考えをまとめる為、少しずつですが「今現在、こんな風に考えています」という自論を書いてみたいと思います。(本当は、不特定多数の方が読む可能性があるブログでは、配慮に欠いた事を書いてしまうことを恐れて、内容は書かないつもりだったのですが・・・)

そんな訳で、もし「それは違うよ!」と思われることがあったり、「私はこう思う」と言うものがありましたら、遠慮なく言ってください。ご意見を聞きながら修正していきたいと思います(^^;

前置きが長くなりましたが、今日は1回目として「なぜ就職するのか?」ということを書いてみたいと思います。現在就職活動中の方も一緒に考えて頂ければ幸いです。


みなさんは「なぜ就職するのか?」と聞かれたらなんと答えるでしょうか?

「生活の為?」「自立する為?」「人に迷惑をかけないため?」若い方でしたら「親に心配をかけないため」と言う方もおられるかもしれませんし、ひょっとするとただ漠然と、「みんなが就職するから!」と言う人もおられるかもしれません。

でも、本当にそうなんでしょうか?それって少し寂しくありませんか?
確かに就職しなければ、生活は安定しないし、親も心配するでしょう。でも、これからの長い人生で職場で過ごす時間がどれだけあるかご存知でしょうか?

大雑把な計算ですが、朝9時から午後5時半まで働いたとして、休憩も含めた拘束時間は8時間半、年間250日勤務としたら、年間2125時間。学校を卒業して約40年働いたとしたら85000時間、職場にいることになります。これは睡眠時間を除くと定年までは、人生の半分近い割合を占める時間になります。それだけの時間を過ごす、就職する目的が生活する為では少し寂しい気がしませんか?

私は、就職するのは「しあわせになるため」だと思います。

他人が見てどうであろうと、どんな人生も、その人にとってはかけがえのない大切な人生です。大切な人生だからこそ「しあわせ」にならなければいけません。しあわせになりたくない人はいません。

生活だとか、自立、人に迷惑をかけない、親に心配をかけない、人によっては社会貢献したい!っていう人もいますが、それも含めて、すべてこの「しあわせ」になる過程の話だと思います。

だから、定年までの人生の半分の時間を過ごす場所を決める「就職」は「しあわせ」になるためにするのです。

こう言うと、就職しないと「しあわせ」になれないのか?フリーターやニートではしあわせにならないのか?転職すれば良いじゃないか?という風に思われる方が多数おられると思います。

それに対しては、私は「フリーターやニートでは、しあわせになれない!転職はしても良いのですが、それも出来るなら1~2回まで」と思っています。

その訳は、まずフリーターやニートは、自由な時間を気ままに過ごす事ができますが、生活基盤が安定しませんから、マズローの5段階欲求でいうところの生理的欲求、安全の欲求が充分には満たされませんので、短期的には良くても、長い目で見たときには諦めなければならないことが多くなり「しあわせ」というものに近づけない可能性が高くなります。

転職については、成功している方もそれなりにおられますから、必ずしも少ない方が良いとは言い切れませんが、一般論として、外資を除く多くの企業側の採用担当者は、転職が多い人間を「転職癖がついている」「自分が確立できない人間」というように判断し、余程の技術や能力がある場合を除き、採用を避ける傾向があるからです。

当然、「社会に出てみたら、今まで思い描いていた社会人像が全く違った」なんてことはよくあることですが、転職ありきで就職活動するのではなく、早く自分を確立して一歩でも早く「しあわせ」に近づいてもらいたいと思います。

次回は、その「しあわせ」とは何か?について書いてみたいと思います。

冒頭にも書きましたが、本日の記事は、あくまで今現在の私の自論です。(就職ガイダンスでお話しする原稿ではありません)

また、まだまとまりきってない文章でスミマセン。。。

ご批判、ご指摘お待ちしております。(それにしてもムチャクチャ硬い話だなぁ~ 汗)

ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
いつもお読み頂いている方はご存知ですが、現在、私は来年の新卒採用のために大学回りをしています。

就職課に顔を出したからといって、学生を採用できるというわけではありませんが、それでも直接話を聞くことによって最近の学生の考えている事や傾向を知ることが出来ますし、中には学生さんが相談してきた時に「こんな会社もあるよ」と紹介してくださる学校もありますので、就職課には必ず顔を出すようにしています。

そんな中、ここ2年ほど縁あって学生を採用させて頂いた、それほど規模は大きくない大学の就職課の先生から、

「渡辺常務もお忙しいと思うのですが、出来ましたら就職ガイダンスの講師をしていただけませんでしょうか?90分ほどの講演なんですが・・・」

と・・・

講演????

誰が????????

えっ?私??????????

工エエェェ(゜0゜)ェェエエ工

なっなんで?  私に何を話せと?・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

私の日頃の熱意と言動から依頼を思いつかれたとのこと。。。

特別テーマは無く、業界の話でも何でも良いので、単視眼的になりやすい学生達に就職活動の視野を広げさせて欲しいとの事です。


ありがたい話です。<(_)>
ただ、「きちんと学生に話をするだけの内容を私が持ち合わせているかどうか?自問自答してみたいので、少しだけ時間が欲しい」とお願いして帰ってきました(汗

せっかくお声を掛けて頂いたわけで、しかも2年連続でお世話になっている学校の就職課の先生からのお話ですから、できるだけ受けるようにしようと思っているのですが、同時に、学生といえども一人ひとりの大切な時間を割いて聞きに来てくれるわけで、どうでも良いような身にならない話をする位ならお断りした方が先生にも迷惑が掛からないだろうし。。。

要は、期待に添えるだけの話をすれば良いわけですが、プロでもない私に90分もの講演ができるのか???と

帰りの車の中で、久しぶりに、頭の中がフル回転 (滝汗

新人に昨年の内容を確認したり・・・

結果、どうしても同じような話がかぶってくるらしい。。。


ちょっと、簡単な話の流れを考えたのですが、

・大切な学生生活をエンジョイする為にも間違いの無い就職活動と早く決めてしまうようにする

・なぜ就職するのか?

・仕事の選び方(かっこ良さや好きなことだけで仕事を選んでいないか?)

・会社の選び方(同じ業種でも会社が違えば社風も仕事の進め方も違う)

・採用者は学生のどこを見ているのか?

・最後に簡単な業界についての紹介

といった流れでしょうか???

でも、ちょっと面白みに欠けるなぁ~

みなさんはどう思われます?

皆さんだったら、どんな話をするか?どんな話が聞きたいか?

教えてください(^^;


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
以前、紹介した伊藤順一さんが兵庫県県会議員選挙の宝塚選挙区で、なんとトップ当選を果たされました\^o^/

選挙事務所へ応援に行きたいと思いつつも、なかなか宝塚方面には用事が無く、行けなかっただけに、すごく気にしていたんです。

だから、昨晩はサンテレビ(兵庫県の放送局)をズーッと見ていました。
阪神タイガースの試合以外でサンテレビをこんなにしっかり見たのは初めてではないでしょうか?(笑

そしたら、当選の報道がありました\^o^/
しかも、なんと宝塚選挙区で

トップ当選!!

参照記事はこちら


その後、12時位だったでしょうか?当選者の喜びの声としてスタジオから、電話中継が入り、結構、難しい質問?をいくつもされていましたが、スラスラと答える伊藤さんの声。。。

嬉しかったなぁ~~

自分のことのように。

他にも何人か「議員さん」と呼ばれる友人・知人はいますが、こんなに嬉しかったのは初めてです。
きっと伊藤さんの人柄が大好きだからなんだと思います(^^)

思わず、電話しようかと思ったのですが、バタバタしているところに電話しても迷惑だろうと思いやめました。

後で祝メールを入れておこうと思います。

でも、これからが本番!!

よき宝塚、よき兵庫県のために!

がんばってね!!

これからもズット応援しています(^^)



ブログランキングに参加しています。
伊藤さんを応援頂きましたみなさまに感謝です。
出来ましたらポチッとお願いします。


DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
昨日は銀行のゴルフコンペでした。(昨日は疲れて早々に寝てしまい、こんな時間に目を覚ましてブログ書いてます 汗)

天気は予報では曇りのち晴れだったのですが、残念ながら、曇り時々雨のあいにくの天気になりました。(まあ、プレーに支障が出るほどではなく小雨だったのでまだ良かったのですが・・・)

でも、桜が満開でとても綺麗です

銀行ゴルフ
ゴルフクラブ四条畷

肝心のゴルフの方ですが、


出足の10番のショートホール(INスタート)で、
いきなり1オン1パットでバーディー!!

12番のロングでも残り1m位の所に3オン!!(結果は2パットでパー)と出足絶好調!!なんでこんなゴルフが出来るのにハンディキャップ32なんだ??って感じです(^^;

その後パットの感覚に苦しみながらも
午前中は48の高スコア
(レベルが低くてスミマセン)

優勝間違いなし!と同伴者から冷やかされます???

ただ、17番、18番とともにトリプルを叩いたので、だんだん化けの皮がはがれてきた感じも。。。



案の定、午後は出足4ホール、ボギー1つ、ダボ3つ _| ̄|○

5ホール目に2OBして、
なんと10打。。。_| ̄|…..○)) 





もうダメだ・・・と切れかける私に一緒にラウンドして頂いたお2人から、
「まだまだ大丈夫!!ボギーペースで充分だから、下手に2オン狙うんじゃなくて3オンで良いから・・・切れないで!」と励ましていただきました<(_)>

で、なんとそこから立ち直り、パーボギーパー・・・最終ホールはOBを出してしまいトリプルになりましたが、それでも52であがりトータル100!

銀行コンペのローカルハンディが33だった為ネットで67の5アンダー!!

風呂から上がって、コンペ会場に行くと、






順位表


なっ!なんと優勝!!\^o^/

表彰式
支社長からトロフィーを受け取ります

なんと!優勝(゚Д゚;)
あいかわらず嬉しそうなバカ面の私(汗

出足のホールがニアピンも取れていたので、ニアピン賞バーディ賞も頂きました。

戦利品
本日の戦利品です

参加賞
参加賞です。参加者の会社の商品だそうです。

今、とっても人気のおいしいカレーだそうです(^^)

帰りにゴルフ場からコンペ参加者へお土産を貰いました(^^)

ゴルフ場からのプレゼント
コンペを開いてくれたお礼だそうですが、今時のゴルフ場は大変ですね~(^^;

なんかすごい荷物になってきたぞ(汗


で早速、家に帰って留守番の嫁さんと子供にプレゼント!(^^)

優勝商品なんだろう?そぉ~っと開けてみると

ジャーン!!

優勝商品
色々選べるセレクトギフトでした

おぉ!
なんか優勝しただけあって、ちょっと良さそうだ・・・


見ていると色々あるのですが、中には
優勝商品の中身
幾らの商品なのか気になるのは私だけ?

京都「吉兆」や横浜「聘珍楼」のペア食事チケットなどもあるじゃないですか・・・

吉兆のペア食事券!?ごっ豪勢だ・・・(゚Д゚;)

家族で吉兆。。。
想像しただけで贅沢な気分・・・( ´ー`)y-~~


まあ、嫁にプレゼントしましたので、なんにするのかは知りませんが、個人的には伊東に住んでいる嫁さんの両親には、いつも世話になりっぱなしで、全くお返しが出来ていないので「聘珍楼で食事でもしてもらえたら良いなぁ~」って思っています(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

最後は、家族でゴルフ場から頂いたエッグタルトを頂きました
エッグタルト
おいしかった~

次回からのハンディが19になってしまったので、次からはブービー賞狙いに徹します。(汗

それよりも
来週の月例杯に向けてがんばろう!!



ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
本日は東京営業所の現場社員募集のために東京に来ています。

昨年から新卒、中途、総合職、現場に関わらず社員を採用する際には、適性検査というものを実施しています。

適性検査用紙
合計123問あり、すべて3~5択です

これって、どこまで信用できるのか?まだ測りかねている部分があるのですが、できるだけ、面接時の印象と入社後の印象との差が少なくなるようにと導入しました。
20分ほどの時間で回答をしてもらい、それをサービス提供会社におくると数時間以内に結果が送られてきます。

適性検査結果
性格を顔にしたりして見ているだけでもちょっと面白いですよ

結果は、どういう性格でどういったことに興味があり、基礎的な職場場面での社会性ややる気の方向性、職場適正や配置適正、診断結果の信頼性まで診断されて、採用判定まで出てきます。

現在の所、この「採用判定の結果」は採用の合否には全く考慮に入れておりませんが・・・

もともとは、面接の印象だけでは分からない事が多すぎる為、なにか良いものはないかと色々と検討した結果導入しました。

さあ、今回募集に来てくれた人たちはどんな結果が出て、入社される方はその結果と実際がどの程度一致しているんでしょうね?・・・

ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださった方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:企業経営
すみません。。。
ここの所ちょっと忙しくて、ゆっくりブログ書けません(涙

でも、凄く忙しそうなyamano社長をはじめ、まわりの皆さんはしっかりと更新されているのを見て、これではイカン!!と思い・・・
(こんな事書くと、yamano節のコメントが来そうだな。。。汗)

なにをやってるかと言うと、

1.新入社員研修
 組織が大きくないのでOFFJTはすべて私が行っています(^^;

2.大学まわり
 来年度の新卒採用のために各大学に挨拶まわりをしています。郵送でも済むのですが、やはり直接私が訪問する事で得られる情報や伝わる熱意といったものがあります。ここで得た情報から新たな手を打ちます。ここ数年、うちのような小さな会社でも採用できてきた大きな理由のひとつです  |д゚)

3.合同企業説明会準備
 今年はリクルートなどの企業が開催する合同企業説明会ではなく、各大学が開催する合同企業説明会へ参加します。なかなか競争が激しく、実績の無い弊社では、なかなか参加できないのですが、それでもいくつかに参加できそうなので、その為の準備をしています。 リ ̄ε ̄リ

4.現場社員、パートの募集、採用面接
 前回、東京営業所で採用した子が、ちょっと合わなかったようなので、改めて採用する事になりました。前も書きましたが、次代の現場幹部候補生なので、私が直接面接に行きます。よって、明日、明後日は東京です。。。今度こそ、良い縁に恵まれますように・・・
また、大阪の現場にも人が必要となっており、8日の日曜日にパート募集の広告を入れます。。。 ( ´ー`)y-~~


あ~こうやって見ると、人事の仕事しかやってないなぁ~(^^;

まあ、営業の会議や各種プロジェクトもやっているのはいるんですが、本当なら、この時期は各営業と同行して得意先の顔を見に行きたいんですけどねぇ~~

はやく、もう少し組織を充実させて、もう少し他の事に手を回せるようにしたいです(もちろん、その為にはそれなりの売上と利益を確保しなければなりませんが・・・汗)

桜
写真が無いのでとりあえず桜でもいかが?(汗

ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださった方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
半年振りにコンタクトレンズを買いに行きました。

コンタクトレンズギャラリー
コンタクトレンズギャラリー ビルの入り口の看板です

私が買っているところは、後輩の店で、大阪を中心に13店舗ほど展開しているコンタクトレンズやさんです。

1年位前までは、ソフトレンズはコンタクトの取り外しの際の指を目に入れるのが怖く、ハードレンズはちょっとした動きで外れるし、本当に小さな埃でも目が痛くてたまらないので、目が悪くなった中学生の時からずーっとめがね一本でした。

でも、マラソンを始めた事でめがねが邪魔になり、またサングラスを掛けたくて、周りの勧めもあって勇気を振り絞ってみたのです(大げさなようですが私には凄い勇気が必要だったのです。。。単なるビビリとも言う 汗)

いつもは、その後輩が店の方まで来てくれて出迎えてくれるのですが、今日は忙しかったようです(^^; 

お詫びの電話がありました

まあ、子供じゃないので・・・

コンタクトレンズギャラリー店内
明るい店内です。受付のお姉さんが迎えてくれます

半年振りだったのですが、レイアウト変更をされていていました。

受付を済ませて、となりの目医者にいくと、凄い混みよう・・・
予約を入れていましたので、比較的すぐに案内されましたが、儲かってんな~!って感じです(^^;

一通りの検査を済ませて新しいコンタクトを選びました。(毎回色んなメーカーさんのを試しています)
目医者の支払を済ませて、再び隣のコンタクトレンズやに戻り、また半年分を買いました。

受付のお姉さん達
受付のお姉さん達(^^)一応、約束なので顔に線を入れております。。。
やはり美しく修正せよとのご命令が・・・



後輩が気を使ってくれていて、そのままでもかなり安いのに、毎回特別値引きをしてくれます(^^;
おまけに、今日はケア用品(一応 試供品)をドーンとサービスしてくれましたので、コンタクト代は実質タダみたいなものになってしまいました\^o^/

レンズとケア用品
新しいケア用品で、もう擦り洗いはいらない!! 

これ試供品とはなっていますが、実際に買ったらほとんどコンタクト半年分になります。

ありがとう!コンタクトレンズギャラリー!

ありがとう!大西さん!!(^^;



いや~!持つべきものは良い後輩ですなぁ~(笑

今日はお礼の意味も兼ねて宣伝させて頂きました( ´―`)y-~~

ブログランキングに参加しています。
↓良い先輩、後輩をお持ちの方はポチッ凸!と押してね(^^)



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
