カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
う~~~む。。。





63.9  19.8 ・・・・





こりゃ相当まずいな。。。。

何の話かというと、これ今朝測った体重&体脂肪です。(汗

最近は会社からなかなか早く帰れず、スポーツクラブもいけていない状況で、かつ、今年は少しゴルフを上手くなりたいということもあって、マラソンの練習も完全にサボっておりますので、じわじわと昔の体系に戻りつつあります(滝汗

そんなときこそ、食事制限やお酒の量を気にしなければいけないのですが、ついつい、飲みたいだけ飲み食べたいだけ食べる生活になってしまっていました(゚Д゚;)

夏前後に秋のマラソンに向けて練習を再開しようと思っているのですが、それでも、あまりにも太ってしまうと、走ることが困難になりますし、なによりもレースまでに体重&体脂肪を最低限レースに耐えられるだけの数値にするのが間に合わなくなってしまいます。。。

特に秋のレースの予定は福知山なので、きちんとした管理をしておかないと、最後の最後の坂を上る力がなくなってしまいます。。。

出来れば、納得のいくタイムを出すためには、体重59キロ、体脂肪14%はクリアしたいところです。

その差5キロ&6ポイント  ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


もう崖っぷちギリギリのラインです。


最近、私の周りのブロガー達の間では、

ダイエット宣言をしながら、ダイエットしている節が見えない自由が丘の女社長

や、

ダイエット宣言翌日にいきなり体重&体脂肪が増えた倉敷の靴屋さん

とか、

一日腹筋60回やって靴屋に勝負を挑む千葉の古物商、黒猫さん


など、何かとダイエットが流行っているようなので、ここらでダイエット戦争に緊急参戦しようかと・・・・(笑



というわけで、


とりあえずは私の机にある

チョコ&コーヒー
コーヒーとチョコってどうしてこんなにベストマッチなんでしょう(^^;

チョコお腹に片付けることから、ダイエットをスタートしたいと思います(爆


ブログランキングに参加しています。
ダイエット中の方は、凸ポチッ!とお願いします。



ダイエットの真実を知りたい方は↓のREAD MOREも見てね(^^)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ワンコ
昨日は良い天気だったので、家族みんなで家の近くの大泉緑地

もちろん、我が家のニューフェース「クッキー」も一緒です。

家から大泉緑地までは2キロあるので、まだ小さいクッキーは自転車のカゴに乗せました。

でも、クッキー・・・自転車の揺れが散歩と同じ効果があるのか?途中2回も便を。。。。(汗

もちろん、袋なんかも持って行ってましたので、それに包んで処理はするのですが、その都度、大騒ぎです(笑

無事?公園について、しばらく遊んだ後、近くの木に

こんな所につないで・・・
こんなところにつないで、どこ行くのよ~

クッキーって、こういう顔をさせると日本一です(笑


どこ行くの?
ほっていかないでぇ~


別に捨ててしまうわけじゃないんだから、イチイチそういう顔しないで~って感じです(笑

ほって行くなら許せない!
ちょっと不機嫌なクッキー

ちょっと暴れ気味です(^^;

楽しそうだなぁ
視線の先では・・・

クッキーを置いて何をしていたかと言うと・・・

バトミントンのラケット買ったんだよ~
バトミントンです

娘が5年生になってから学校のバトミントン部に入ったので、土曜日にラケットを買いました。

最近の子供は、知識ばかり豊富で、ヨネックスのちゃんとしたラケットです。(^^;

色のかわいいのが無かったので、お店の人のアドバイスで、グリップにピンクのテープを巻いてもらいました(^^)

で、さっそく使ってみたいと、遊びに来たのです。

娘の腕前は、写真を見たとおり、バトミントンと言うには程遠いもので、良い所「羽ツキ」です。。。

相手する、私のラケットは、娘が幼稚園の運動会のときに貰ってきたおもちゃのラケットで、この日、遂にガットが切れてしまいました・・・

こんど、私も1000円位のおもちゃのラケットを買わなくっちゃ。。。

で、散々遊んだ後は、すぐ近くの堺中央市場へ・・・

ここには、屋台なんかも出ていて、市場の中ではお寿司やどんぶりなども売っているので、好きなものを買って昼食にしました。

ちなみに、嫁はえび玉ラーメン。私がマグロ丼、娘はいくら丼で、後はみんなで穴子寿司をつまみました。。。

食事をしていると、さすがに市場です。となりでマグロの解体ショーが始まりました(^^;

中央市場にて
クッキーは遊びつかれて始終寝てました(笑


ここでも、やっぱり少し珍しいからでしょうか?クッキーはいろんな人に触りに来られていました。


いや~なんだかんだ言って疲れました(^^)


ブログランキングに参加しています。
私もワンコを飼ってるよって方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
今週水曜日から定例の出張で東京に来ているのですが、昨晩は久しぶりに皇居ランを行いました。

私が泊まっている八丁堀のマンションから皇居二重橋までは少し遠回りをすればちょうど2.5キロ。皇居1周が5キロなので皇居まで行ってぐるっと1周回って帰ってくればちょうど10キロになります。

以前は皇居を2~3周して帰ってくることもあったのですが、最近はろくに練習もしていないので昨晩は1周だけ。それも、超スローペースの上に手に持っていた携帯で時々立ち止まって写真を撮ったりして・・・完全に遊びながらのランです(笑

ということで、ちょっと夜の皇居を紹介します(^^;

今回は、二重橋から左回りで走りました。本気で練習したいときは、走ると桜田門から半蔵門までの坂が急なので時計回りで走るのですが、今回の目的は「たまには走っておこう」だったので、迷いもなく左回り。。。

ちなみに、昼間なら時計回りだと「東京タワー」「国会議事堂」「最高裁判所」・・・と東京の見所がすべて真正面に見えて「おのぼりさんランナー」には最高です(^^)

話が逸れましたが、坂下門で振り返りライトアップされた東京タワーの写真をパチリ!

坂下門からの東京タワー
携帯で撮ったので写真が汚くて残念です(^^;

坂下門からさらに進み、気象庁二重橋を通り過ぎていきます。このあたりは昼間なら「日本の道百選」に選ばれているだけあってすばらしく景色の綺麗なところです(今回は夜のため何の変哲もない場所ですが・・・)

このあたりから緩やかな上りになります。代官山の首都高速出入り口を過ぎると急に都心とは思えない閑静な景色に変わります。

千鳥ヶ淵~代官山
写真だと雰囲気が伝わりにくいのですが、ここは昼間でも静かな場所です

千鳥ヶ淵の交差点を曲がって少し走ると英国大使館

英国大使館
昼間だとイギリス国旗が誇らしげに掲げられています

更に進むと半蔵門。皇居ランをする人が全員口を揃えて一番の絶景ポイントに挙げる場所です。

半蔵門からの絶景
堀の向こうに見えるビル群は霞ヶ関です。

ここからの景色は昼も夜も一番好きです。マラソンをしない人でも、ここは景色を見る価値ありです!写真には写っていませんが、この右側には国立劇場、最高裁判所、国会議事堂があります。

ここから急な下り坂。日本の文化、司法、行政府の頂点を右側に見ながら桜田門までの坂を下っていきます。
坂の途中から丸の内の高層ビル群が見えてまいります

丸の内ビル群
皇居ランの醍醐味はめまぐるしく変わる景色です

桜田門から振り返ると、そこには国会議事堂がバーンと見えます。

桜田門からの国会議事堂?
左のビルの右側の三角形の影の部分が国会議事堂です(笑)

もう少し早い時間だと国会議事堂がライトアップされてすごく綺麗に見えるのですが、流石に夜も10時半を過ぎた時間だと何も見えません(汗

桜田門をくぐって二重橋に戻ってくると、どこかのランニングチームでしょうか?20人近くの人が集まっていました。

皇居ランの良さは、先ほど言った景色の多様さ以外に、信号が無くて走りやすい事と、皇宮警察がいたるところに立っているため夜中でも安心して走れるところです。このランニングチームにも夜の10時半を過ぎているというのに多数の女性が混じっていました。

マンションに帰って時間を見ると約1時間15分掛かっていましたから、信号や写真撮影を含めてキロ7分30秒って事になるようです。ほとんど汗もかいていませんが立派なLSD(ロングスローディスタンスというマラソンの練習法の1つ)になりました?(爆

走りはじめる前は写真を撮ろうなんて考えてもいなかったのでデジカメを持たずに出かけたのですが、写真が汚くて残念です。。。_| ̄|○

今度機会があるときはちゃんとしたカメラで撮りたいと思います(汗


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。






DATE: CATEGORY:企業経営
現在、弊社では新卒採用以外にも中途社員(現場作業スタッフ)の募集をしています。

最近は、人材を確保するのが非常に難しいため、色々なことに挑戦してみようと言うことで、今回初めての試みとして、テレビ、雑誌でおなじみのリクルートリクナビネクストに掲載してみました(^^;

今のところ、それなりの反応はあるものの、私の出張の関係もあり、まだ面接にまで至っていませんので、なんとも言えない状況です。。。

リクナビネクストは分かりませんが、この手の業者には結構サクラがいますしね・・・



ただ、こういった募集をするといつもそうですが、嵐のような営業の電話がやってきます。。。

同業の転職支援サイト運営会社、人材紹介会社、人材派遣会社、折込等々。。。

16日に掲載してから、間違いなく応募や問い合わせの10倍以上の営業がかかって来ています。(汗

いったい世の中にはこの手の業者は大小合わせて何社位あるのでしょうか?・・・・

正直、うんざりしていて、毎回毎回律儀に電話に出るのですが、最近では、すごく無愛想な対応をしてしまっています(^^;

中には、「ちょっと調べてから電話して来ればよいのに!」って思うような会社もチラホラあって、時々腹が立ってきます。。。

これではイカンなぁと思いつつも。。。


私は人事の仕事だけをやっているわけではないので、個人的には、早く一連の「人」の問題を片付けて次のステップに進みたいのですが、大切な人の問題だけに、人に任せて知らんぷりも出来ず。。。


それにしても、掲載記事はやっぱりプロの作成ですね~

すごく良い感じに出来上がっています(私の写真は使うな!って言ったのに掲載されていて、その部分だけが少し不満ですが・・・笑)

※リクナビの掲載記事はちょっと恥ずかしいので、あえてリンクは貼っておりません(^^;

今回も

良い縁がありますように(^^)

毎回そんなことを言っている気がしますが・・・(笑



ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。




↓今日のクッキーはREAD MOREを見てね(^^)↓

  

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ワンコ
昨日は私の43回目の誕生日でした(^^;

この年になると、別に嬉しいわけでもなく、家族が特別なお祝いをしてくれるわけでも・・・

でも、朝起きたら娘が

「お誕生日おめでとう~(^^) はい!これっ」

って、お誕生日カードをくれました

誕生日カード
高価なものよりもこんな心のこもった物こそが何よりの宝物です

で、その後、家族みんなでお出かけ。。。
前のシェパードが死んで4年ほどになるので、半年位前から「そろそろ新しいワンコが欲しいねっ」て話をしていたのですが、なかなか気に入った犬に巡り合えないでいました(^^;

私は、ボーダーコリーが欲しかったのですが、メスで値段もそれなりにリーズナブルで、かわいい顔してて・・・なんて言ってると見つからなかったんですよね(^∀^ヾ|

昨日行ったのはシーサイドステージ堺浜のホームズの中にあるペットショップ。

ボーダーコリーではないのですが、嫁と子供が「この犬が良い!!」って・・・

その犬の名は

「バセンジー」

ご存知ですか?

私は全く知りませんでした。。。結構日本では少ない犬種ですが、起源が古代となっていますので、歴史の古い犬のようです。

詳しくは こちら http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir01700.html


この犬、普通の犬のように「わんわん」とは鳴けませんで、「クィーン」と、ヨーデルのような、うなるような声を出します。(バセンジーの名前の由来だそうです)

手続きを済ませ、帰りの車に乗せるのに、すごく心配そうな顔。。。

帰りの車の中で
突然のシャッターに嫁が対応しきれず、顔出しはNGが出てしまいました(笑

この不安そうな顔を見ていたら、私の頭の中で、ずーっと
「ドナドナ♪ド~ナ~ドナ♪」
という曲が流れていましたYO(笑


で、家に帰って命名するのに大騒動

私はバセンジーという名からとって「パセリ」さらにそれならと「セロリ」が良いと言ったんですが、嫁は「きなこ」「あずき」がかわいくて良いと、娘は桜の季節の次の月だからと「チェリー」あとは「クッキー」がかわいいと・・・

全然意見がまとまりません ( ゚Дメ)

結局、6枚のカードにそれぞれの名前を書き、じゃんけんで勝った人がカードを引いて、出たカードの名前にすると・・・

じゃんけんの結果私が勝ったのですが、引いたカードは・・・・









「クッキー」

我が家の新しい家族「クッキー」をよろしくお願いします(^^)

夜は、嫁がチーズケーキを焼いてくれて、私は、今、一番お気に入りの焼酎「奄美の社」をグビグビと

奄美の社
フルーティな香りがとても飲みやすい焼酎です


別に私への誕生日プレゼントというわけではなく、ただ買った日が誕生日だったというだけなので、特別、誕生日らしい誕生日というわけではなかったですが、それでも忘れられない一日となりました。

これからは、時々犬バカ記事になるかもしれませんがお付き合いのほどヨロシクデス(^^;


私も今日から犬バカの仲間入りです(^^;
私も「犬バカだよ~」って方は、凸ポチッ!とお願いします。




クッキーの写真がもっと見たい方は↓のREAD MORE を押してね(^^)
 

続きを読む »

DATE: CATEGORY:企業経営
本日は会社見学会でした(^^)

午前中は会場の準備や案内看板を貼ったり、案内のシュミレーションしたり・・・

会社見学会準備
だいたいの準備が出来て余裕の表情?です


ちょうど見学会の時間が雨の予報だったため参加者が少なくなるのでは?と心配したのですが1名がキャンセルした以外は予定通り参加してくれました。

結局、本日の参加者は7名

見学会をするには、ちょうど良い人数です(^^)

商品や仕事内容を簡単に説明しながら、ぐるっと工場を回りました。
説明は入社3年目の若手社員。。。

シュミレーションのときはどうなるかと思う位、シドロモドロだったのですが、本番ではしっかり説明してました。(本番に強いタイプなのか?それとも学生に説明するより、私の前で説明する方がプレッシャーが掛かるのか?・・・汗)

会議室に戻って、簡単な概要説明、一日の流れ、新入社員研修の内容について、簡単な今後の販売戦略などの説明と質疑応答(^^)

会社見学会
無事、予定していた時間内で終了しました。

帰り際に出席カードとアンケートを記入してもらったのですが、多くの方が面接を希望してくれていました \(^o^)/

それだけで、心情的には全員内定!なんですが、そういうわけにも行かないので、次は今月末からの選考会に進みたいと思います。


どうか、良い縁がありますように(^^)



ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



DATE: CATEGORY:企業経営
昨日はある大学の学内合同会社説明会に参加してまいりました。

いわゆる合説と呼ばれているものですが、リ○ートや学○などの業者がやる奴ではなく大学主催でその大学の学生のために行うためのものです。

大学主催の合説は、企業側のメリットとしては無料で参加できる事で、学生側には、その大学から採用する意思がある企業が集まるという所だと思います。

反対にデメリットは、企業は、各大学ごとに参加せねばならず、企業単独の説明会や面接の時期を決めるのが複雑になります。また、一度に来る学生の人数が、業者と比べると少なくなります。同時に、各大学とも、キャパの問題から参加企業を絞らざるを得ないので、なかなか参加できません。(相当な採用実績がある企業は優先されるのですが・・・)


うちのように大人数を採用するわけではない企業にとっては、こういう大学主催の合説は、非常にありがたいシステムで、今回参加できたことは非常にありがたかったです。


そうは言っても、こういった企業説明会への参加は初めての事!!

準備はいろいろ大変でした。(^^;


募集要項アンケート企業説明会への出席カードの作成といった各種配布資料の作成、説明会のときに誰がどんな話をするのが良いのか?といった内容展示物についてなど準備することがすごく多かったです。(^^;

数名のプロジェクトチームを作り、色々足を使って情報を集め、入社暦の浅い社員から教えてもらいながらでしたが、早朝会議を繰り返し、なんとか当日を迎えることが出来ました(^^;


学内合同企業説明会
準備中の風景です。この後、後ろの壁にポスターなどを貼りました。


結果ですが、会社に知名度が無いので、学生に声をかける作戦に出たのと、ちょっとしたプレゼントを用意した結果、最初から最後まで説明を聞いてくれる学生が途切れることなく説明会が終了し、大成功となり今週末の会社見学会へも、何名か来ていただけることになりました。 \(^o^)/


失敗だったのは、説明会中の写真が、それどころではなくて、上の準備中の1枚だけになった事位でしょうか ┐(゚~゚)┌


兎にも角にも、週末の会社見学会は他校からも何名か参加していただけるとの連絡がありましたので、無事開催できそうです(^^;

週末の企業見学会は、自慢?の会社の雰囲気やアットホームな感じを知って貰いたいために行います。面接等は一切無いので、気軽に参加してもらえれば良いなぁ~って思ってます。


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
昨日は、母の日。。。

世の中では親孝行な人たちが、色々と工夫を凝らしてお母さんへの日ごろの感謝を表す日なのですが・・・

親不孝者の私は、そんな日があったことをすっかり忘れて、ホームコースである大甲賀CCのCクラスの月例杯に参加してまいりました(^^;

5月13日が「母の日」だと気がついたのは、お恥ずかしながら先週の日曜日。。。嫁に「あのぉ~・・・・・」と話をすると怒るのを通り越して呆れ果てられてしまいました。。。

まあ、そんなヒンシュクを買ったことも、ゴルフ場についてしまえば忘れてしまうもので、ニューアイアンがどんなものか?楽しみながら回りました。

で、結果ですが、ニューアイアンすごく良いです!!

やはり20年近く前のクラブとでは全然振りやすさが違います。

おかげで、ミスショットも極端に減りスコアも良くなりました。

結果は午前中、バーディー1つ、パー1つの48。午後、パー1つで52の
トータル100!!

それも、残り3ホール残したことろまではボギーペースでそのまま行くと45~48位のスコアだったんです。

ただ、そこでスコアを計算してしまったために、完全に優勝を意識してしまい、そこからトリプルボギー(7)、ダブルスコア(8)、ダブルボギー(7)と完全に崩れてしまいました。

最終ホールのパットもスコアを計算していたものですから、入れれば100を切れると言う意識が働き、残りたった30センチ位のパットをはずしてしまう始末。。。_| ̄|.....○))

まあ、それでもハンディが32ありますから
ネットで68の4アンダー


他の人の成績次第で十分優勝狙えます(^^)


いつもですと、成績発表を待って帰るのですが、さすがに「母の日」で嫁や子供が実家に先に行っていますし、姉や弟家族も全員集合していると言うので、すぐに実家に帰りました(゚Д゚;)



帰りに、先月の月例杯で3位入賞していたので入賞賞品を受け取りました。

4月月例杯3位入賞商品
4位の時は錫のグラスだったけど、3位だと何かなぁ~?


受け取り際に「中身はご自身でお買い求めください(^^)」と・・・・??????

さっそく実家についてから、兄弟たちに自慢しながら空けてみると・・・

3位入賞商品(宝石箱)
なんだこりゃ?表面にゴルフをしている人の○○がある箱の様です(こう言うのってなんと言うのか知りません)


で、開いてみると


オルゴール付宝石箱
オルゴールになっています


なんと宝石箱です。

フロントの人の台詞の意味が分かりました(^^;

きっと、貰った人が、みんな「中身が入ってない!!」って言うのでしょう。。。(笑

私もフロントの人と同じように

中身はご自身でお買い求めください!

と言って、嫁にプレゼントしました(なぜか?娘からの母の日プレゼントということになっています。。。笑)


その後、みんなで食事をして、(私は居ただけですが)「母の日」を過ごしました。
ほんと嫁には感謝です(^^)


家に帰ってお楽しみの成績をネットで見てみると・・・














5月月例杯成績表
ちょっと見えにくいですが・・・


なんと!優勝していました

\(^o^)/



これで、今年のプライベートの目標の1つであった
「月例杯で優勝する」
という目標を達成
することが出来ました(^^)


いやぁ~、実はパワフルウーマンさんのブログで、「あと1月半で今年も半分が終わってしまいますよ~!改めて自分を再構築しましょう!」って記事(こちら)があったので、内心焦っていたのですが、良かったです(^^)

次は、肝心の仕事の目標もしっかりクリアしていきたいと思います・・・(汗



ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
以前、新しいクラブ選びで悩んでいると言う記事をアップしたことがありましたが、その後もずいぶん悩み続けました(^^;

その時の記事はこちらhttp://shinei.blog80.fc2.com/blog-entry-71.html

で、遂に買いました\(^o^)/

あの時、候補に挙がっていたのは

1.キャロウェイのERC HOTアイアン
2.テーラーメイドのr7 cgb MAX
3.テーラーメイドのr7 ti
4.マクレガーのNV-NX

の4本

結局、買ったのは








あの時には候補に挙がっていなかったクラブです。。。

その名は
テーラーメイドr7アイアン

r7アイアン

おぉ!かっこいい!!←単なる自己満足です

前回候補のr7tiやcgbMAXと同じ「r7」と言う名前だけど、どうちがうねん?!と疑問をお持ちの方もおられるかと思いますが、前回候補に挙がっていたクラブ達よりは、ほんのわずかですが難しいと言われているクラブです。(テーラーメイドのr7シリーズは同じ名前でもすごく沢山の種類が売られています)

別に、腕が上がったから難しいクラブにしたわけではなく、あの後、何軒かのショップで試打させて貰った時に、偶然なのですが3軒連続で、「それよりも、こっちの方が良くないですかねぇ~」と薦められました。

最初は、「ただでさえ、悩んでるのに、余計なクラブを薦めるなよ!(-_-メ)」って思ったのですが、流石に3軒も連続で薦められると気になるもので。。。

おかげで、ただでさえこういう事になると決断力ないのに、更に長い間悩み続ける羽目になりましたが、最終的にはマラソン仲間の1人でもあるレッスンプロに見てもらって決めました(^^;

で、やっと届きました!ニューアイアン(^^)

アイアンセット
こんな風に箱に入ってるんですね。。。

ルンルン気分で箱を空けて、

テーラーメイド r7 アイアン


意味も無く並べてみて写真を撮ってしまいました(笑

今回、ウエッジは買ってないのですが、大体候補は決めてあるので、また相談して、今度は早急に買いたいと思います(^^;

だって、新しいアイアンと古いウエッジだとバランスが悪くて。。。

と言いつつ、今度の日曜日の月例杯まで期間が無さすぎるので、どっちのクラブを使うか悩んでいます Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


えっ?内容がない??  ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪



ブログランキングに参加しています。
内容無くても↓これ忘れずに押して~!お願い!!<(_)>



DATE: CATEGORY:企業経営
行ってまいりました!就職ガイダンス(^^)


就職ガイダンスでの講演



別に緊張はしなかったですが、途中いくつかのエピソードがスッコーンと抜けたために1時間10分位を予定していた講演が55分位で。。。(汗

気がついたのは、最後の方で、

あれっ?ここまで話をしてきて、何で50分位しかたってないんだ???」

あっ!!エピソード2つ位抜けてるや。。。_| ̄|○ 」

って思ったのですが、今更話を戻すわけにいかず、そのまま話を続けて終了・・・

やっちゃいましたね (^∀^ヾ|


このブログで頂いたアイデアやご意見は結構、反映させていただきました(^^)

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました<(_)>




で、終わってみて、いくつか気がついたことがあります。

1つは、概念的な話よりも、やはり具体的な話の方が食いついてくるな!ってこと。

前で話していると、学生さんの反応が良く分かりますが、概念的な部分は、なんとなく場が澱んでしまいますが、具体的な話になるとメモを取る学生もいたりして。。。

今回は、冒頭の概念的な部分が少し長すぎました。(^^;


あと1つは、今回の対象が3回生だったため、いまいちピンときていない学生も多く、途中でもっと学生さんに参加してもらってやればよかったかな?ってこと。

例えば、面接の話をした後に、志望動機などのその場で急には答えられないものを除いて、実際に学生さんを選んでみんなの前で模擬面接するとか・・・

それを見て、みんなでどこが良かったか?悪かったか?を議論するみたいな・・・

その方が、もっと現実味があるだろうし、緊張感も出てくるし。。。

なんか「発創あり」の冨永さんバリのファシリテーターみたいに・・・
(ファシリテーターを勘違いしているかもしれませんので、詳しくは冨永さんのところをご覧ください http://eupsychia.blog75.fc2.com/ )


ブログランキングに参加しています。
↓これ忘れずに押してもらえると嬉しいです



↓学生を見ていて思ったこともありました。続きはこちら↓

続きを読む »

DATE: CATEGORY:企業経営
今更と言う感も無くもないのですが。。。
この連休の合間の2日の日にレイアウト変更を終了しました。

以前と比較していただくために、まずは入り口から見た感じです(^^)


レイアウト変更後(入り口)
受付カウンターの向きから変わっています


変更前の記事はこちら

新しいレイアウトのおかげで、カウンターの横に座ることになった女の子は受付嬢を兼ねることになりました(゚Д゚;)


それから前回は私のデスクがあった一番奥からのショット


レイアウト変更後2
すでに他の部署の席になっています


そして、新しい私のデスクからみた景色が


レイアウト変更後(私のデスクから)
ずいぶん景色が変わりました(^^)

だから、どうだってことは無いのですが、机は増えているのですが、少し広くなった感じがします。(まあ、そのおかげでずいぶん狭い場所に押し込まれた人がいることも確かなのですが・・・)

レイアウトが変わると気分も変わります。新たな気持ちで社員一丸頑張っていきたいと思います\(^o^)/


ただいまから、以前から言っておりました就職ガイダンスの講演に行ってまいります。(少し緊張してきた。。。汗)


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



続きを読む »

DATE: CATEGORY:企業経営
今日は、就職ガイダンスの講演に向けた話の締めくくりとして「面接官は学生の何を見ているのか?」について考えてみたいと思います。

もちろん、すべての面接官が同じ目線というわけではありませんから、参考程度にしていただければ幸いです。

就職活動を始めると、「内定を貰った」「貰えない」と一喜一憂することになりますが、はっきり言って就職は「縁」です。決してその人が良いとか悪いとかといったものではありません。以前、一部上場企業の人事部長の方が、「選考に選考を重ねて選んでも、くじ引きか何かで適当に選んでも、結果はあまり変わらない気がする」と言った様な話をされていたことがありますが、それ位、採用する側にとっても人を短い時間で見分けるのは難しいことです。

「たまたま、面接した人が良い印象を持てば次の面接に進むことが出来、それが続けば内定がもらえる」ただ、それだけのことなのです。内定がなかなか貰えないからと悲観する必要はありません。

ただし、いくつも内定が貰える人もいれば、就職環境が大きく好転した現在でもなかなか内定がもらえない人がいます。

では、その差はいったい何でしょうか?

数多く面接をしていますと、中にはびっくりするほど面接が下手な人がいます。

例えば、「長所と短所は何ですか?」と聞いたら、「私は粘り強くやりとおすことを身上としています。短所は、自分の恥をさらすようですが物覚えが悪いことです」と答えてくれた学生がいました。

また、趣味が読書だと言うので、「最近読んだ本はどんな本ですか?」と聞いたら、その本の内容、あらすじを延々と語ってくれた人もいました。

私個人としては「正直で素直な人だな~」と思うのですが、これではどこの会社の面接に行っても内定は出ないでしょう。

1つ目は短所を短所のままに終わらせてしまっているのと、具体的エピソードが何も無いので、説得力がありません短所はその短所を自覚した上で、常日頃どう補おうとしているのか?が大事なわけです。

2つ目は面接官の質問の意図が全く分かっていません。どこの世界に面接のときに最近読んだ本のあらすじを教えてもらいたいと言う面接官がいるでしょうか?読んだ本からどういったことに興味を持っているのか?その本から何を感じ、何を学んだのか?が知りたいのです。

このように、面接時の質問には必ず、何らかの意図があります

面接で分かることはそれほど多くはありません。

せいぜい、印象や雰囲気。そしてその人の論理力位です。

ですから、自己分析をしっかりやって、具体的なエピソードを交えて、そこから何を学んだか?等も入れながら説得力をもって、自信を持って、明るくテキパキと話をしてください。どうしても入りたい企業があるなら、いきなりその企業に面接に行くと緊張してうまく話をすることも出来ないでしょうから、その前に幾つかの会社の面接に行ってなれることも必要でしょう。

幾つかの企業を受けてみて内定が取れればそれでよし!万が一取れないようであれば、先ほど言った印象や雰囲気が悪いか?面接時の応対に説得力が無いかのどちらかです。もう一度身近な人に聞いてもらうなどしてやり直してください。そうやって何度も修正することが出来る人は成長できる人でもあります。ダメな人ほど、同じことを繰り返します。

ただ、中には経験上の変わった採用条件を取り入れている企業もあります。今は違うそうですが、ある企業では、昼食を出し、早く食べた人から順番に採用するといったようなことをしていたそうです。また、私個人の経験から言うと、うちの会社で取り入れているわけではありませんが、日ごろ考えたことも無いような事をシートに書かせてみて、その反応を見るなどは、かなりの精度で当たると思っています。

ちなみに、私は面接時に同じような質問をしますが、受け答えの上手い下手はほとんど重視していませんので、そういった意味では他社とはちょっと視点が違うかも分かりません。

それは、現時点での実力ではなく、将来伸びる人材かどうか?を最も重視しています。

はっきり言って、学生のレベルは、社会人としてみれば、さほど差はありません。社会人になった後の経験とそれを如何に自分の力に変えることが出来るかが最も重要だからです。

どんな会社でも、「会社を発展させたい!」と考えていますから、当然のことですが、企業を支える人材は少しでも優秀な人を採用したいと考えています。

企業はどういう人材を求めているかと言えば、多少企業間によって違いはあるでしょうが、おおむね、「リーダーシップのある人」「明るく快活な人」「積極的で前向きな人」「創造性のある人」「問題解決能力のある人」「素直で勤勉な人」を求めており、反対に避けたいのは「すぐ辞めてしまう人」「不満や愚痴の多い人」「壁にぶち当たるとすぐに人のせいにしたり逃げ出す人」でしょう。

就職環境は大きく変わっていますが、なめてかかるとどこも通りません。
面接は事前準備が大切です。面接官が何を知りたいのか?をしっかりと知って、悔いの無い就職活動を行ってください。健闘を祈ります。


以上が今考えていることです。この考え方を基本に、皆さんからいただいた意見を考慮して、実際に喋る内容をまとめたいと思います。忌憚の無い意見をいただければ幸いです。


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
昨晩、高速をビューンと・・・

大阪から静岡の伊東まで。。。

伊東は嫁さんの両親が移り住んでいる場所です。

今日の大渋滞を避けるため、昨晩、仕事を終えてから高速を飛ばしてやってまいりました。およそ4百数十キロ。。。

夜の高速にしては車は多かったですが、それでもたいした渋滞も無く5時間半位でやってくることが出来ました。

夜中遅くなって眠くなるのがイヤだったため、休憩は1回だけ

だから今日は体のあちこちが未だに痛いです(汗

嫁の実家の畑
嫁さんの両親が土地の斜面部分に畑を作っていて、色々な野菜が採れます

今日はのんびりさせてもらって、明日は嫁さんの妹家族が住む八王寺に遊びに行く予定です(^^)

渋滞無ければいいのですが、明日はそういうわけには行かないでしょうね。。。

シェパード サクラ
シェパードとは思えないほど甘えたで人懐っこいサクラ

今日は連休明けの就職ガイダンスの原稿作りに専念したいと思います(汗


ブログランキングに参加しています。
凸ポチッ!と応援クリックをお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
ちょっと、レイアウト変更に伴う配線カバーの取り付けに疲れたので、休憩がてら・・・



明日からいよいよゴールデンウィーク後半ですが、一昨日のゴールデンウィーク前半の話を。。。

30日の休みは友人家族といちご狩り(^^)

みんなでイチゴ狩り
川西観光苺園は年間3万人がいちご狩りに訪れるそうです

どうでもいいことですが、左端の私の髪型は「ソフトモヒカン」から更に短くして、「おしゃれ坊主」という髪型になってます。。。


ここは、持ち帰りが出来ないので、園内でおなか一杯になるまで苺をほおばります

いちご狩り2
とっても甘い苺でした

でもそこは子供たち!

親は一生懸命ほおばっているのですが、子供は苺を洗う用のカップに一生懸命ためこんでいます

いちご狩り
沢山とった苺を前にちょっと誇らしげ?(^^)

イチゴでおなか一杯になった後は、ちょっと休憩してからバーベキュー\(^o^)/


バーベキュー
おーい!俺の肉も残しておいてくれよ~

さっきまでイチゴでおなか一杯だったはずなのに、しっかり食べれてしまうんですよね~(また太ってしまう。。。汗)

おなか一杯になった後は近くの「花空間けいはんな」へ・・・

花空間けいはんな
お花に囲まれてうれしそう?

メインステージでは、京都府立南陽高校 マジック部の皆さんがマジックショーをしてくれていました。
緊張した面持ちでしたが、みな上手でしたよ(^^;
(種が分かってしまうのもありましたが、そこはご愛嬌)

その後、寝屋川の友人宅に遊びに行って、今流行のWiiで大はしゃぎ!!

うちもWiiが欲しくなってしまいました・・・(汗

でも、常に売り切れてて売ってないんですよね~


ブログランキングに参加しています。
イチゴが大好きな方!Wiiを持ってるよ!って方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:夢・経営理念
本日は、先週末の事務所のレイアウト変更に伴うPC、電話、電気の配線関係等の工事に追われており、更新できません。

土曜日に最低限の配線(伝票入力用PC)とFAXだけはしたのですが・・・

配線工事終了しだい更新したいと思います。。。

スミマセン


パクリ画像(忙しい)
どこかで見た画像ですが・・・思いっきりパクッてしまいました(汗


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。




copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
