カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:企業経営
常連の方々は良くご存知かもしれませんが、うちの会社は、スポンジ、クッション材の製造加工をしています。
スポンジの製造・加工と一口で言っても、色々ありまして、ウレタンフォームを切ったり貼ったりして応接ソファーのクッション材を作ったり、

ウレタン切断
お客様の要望する形状に裁断します

ウレタン貼り合せ
正確さも要求されます

プチプチやミラマットといった包装資材をお客様が必要なサイズに断裁したり、

ミラマット裁断


ウレタンフォームを金型で発泡して美容院や歯科医院の業務用椅子のクッション成形したりと色々あります。

発泡成形ライン
発泡成形ラインです

同業他社は、どれかに特化していたりする事が多いのですが、うちの場合は、これらの現場以外にも多岐にわたって様々なスポンジ・クッション材を製造・加工をしています。

その中の1つである、発泡成形の工場は、炉で金型温度を上げるため、工場内をクーラーで冷やすことができません。

冬は暖かくて良いのですが、夏は非常に辛いものがあります。(^^;

今年の夏は特に暑かったため、作業用の大型扇風機を何台か設置していても地獄のような状態でした(^∀^ヾ|

かわいそうだなぁ~と思いながらも、塩を用意してあげたり、首や脇の下を時々冷やすように言って、熱中症を避けるように指示する位しか出来ていなかったのですが、今回遂に買いました(^^;スポットクーラー・・・

スポットクーラー


季節が8月も終わりになってきたせいだと思うのですが、随分安くなっていましたので、思い切って社長の許可を取って買ってきました。

8月末とは言っても、残暑は後1ヶ月位続くと思うので、少しでも良い環境で頑張ってもらいたいと思います(^^;

本当は、もっと早くに買ってあげたかったんですけどね・・・(^^;


ブログランキングに参加しています
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
先週末は友達を誘ってのゴルフでした\(^o^)/

ちょっと調子を崩していたので、先週は躍起になって練習に行っていたのですが、その成果か?なんと自己ベスト更新!!

スコアは48・44=92

やったぜ!自己ベスト更新


相変わらずドライバーはダメダメだったのですが、アプローチとパターが良くなったのが今回の自己ベスト大幅更新(これまでの自己ベストは先のフェニックスで出した49・47=96)のキーだったように思います。

アプローチは、これまでピッチエンドランと呼ばれる打ち方しか出来なかったのですが、ロブショットと呼ばれる高く上がる打ち方を覚えたのが良かったように思います。

また、パターも家で1m前後の練習をした効果が出たようで午前中のパット数17、午後14とこれまでに比べて大幅に減りました。


まだまだ、ドライバーを始めとしたウッド系が全然ダメですし、アイアンも、もう少し方向性をよくしたいと課題は多くあるものの、これからもがんばって少しでもハンディキャップを減らして生きたいと思います(だって、いつも月例杯等で一緒に回っていた友人達が皆Bクラスに上がってしまったのでCクラスに友人がいなくなってしまったのです _| ̄|○ 

えっ?ゴルフ用語が多くて分からない??


まあ、単なる私の自己満足記事ですから、その辺は大目に見てください(笑


ブログランキングに参加しています
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:家族・交友
昨日より定例の東京出張だったのですが、予定がぎっしり?詰まっていたため、今回も誰にも連絡をしないまま来たのですが・・・

夜に予定していた予定が急遽キャンセルになり、なんと6時過ぎには体が空いてしまいました(^^)

さすがに、そんな時間からみんなに連絡取るのも失礼か?と思い、「なにしようかなぁ~?夜は長いぞ!」なんて考えていたときに、ふと先日ブログフレンドのといめさんが横浜球場で野球観戦をしたという話をしていたのを思い出し野球を見に行くことにしました。

幸い、我がタイガースは神宮でヤクルトとの3連戦!(他球団ファンの方スミマセン 汗)

早速、神宮に向かいました。

が・・・・・もうすぐ外苑というときに、ふとiモードで戦況を確認すると、
な!なんと!2回を終わって7対0でボロ負け状態。。。。

こんな試合を見ても腹立つだけでなんにも面白くないわ!と思い、急遽試合を見るのをやめて、みなさんの迷惑顧みず「忙しい?今東京なんだけど・・・」ととりあえず近くにいそうな方々にメール。。。もうこの時点で、タイガースが負けていたことで冷静な判断が出来なくなっていたのだと思います(汗

しかしながら、当たり前ですが、そんな夜の7時過ぎに突然「暇?」なんて聞かれて「空いてるよぉ~!」なんて人はいるはずもなく、あえなく撃沈。。。

仕方がないので、出来るだけ試合は見ないようにしながらビアガーデン代わりに軽く飲み食いして帰ろう!と結局、外野チケットを買って中に入りました(^^)

するとどうでしょう!!先ほどまでボロ負けしていたはずなのに、なんと!!同点に追いついてるじゃないですか!!

神宮球場!対照的な1塁側と3塁側
チーム成績を反映してか?3塁側からレフトスタンドはぎっしりですが、1塁側スタンドはガラガラです。

奇跡の大逆転!
私がやっと席を見つけて座ったとたん、今度は矢野のホームランが出て逆転です\(^o^)/

熱狂のレフト外野スタンド
熱狂の外野スタンド

ボロ負けしていると思って入場した私は、メガホンも買っておらず、また、ここ何年も球場に足を運んでいなかったので、ヒッティングマーチもほとんど分からないという素人ファン並み_| ̄|○

ジェット風船
それでも7回のジェット風船はしっかり参加しました(^^)

結局、終わってみれば9対7の奇跡の大逆転でした

ヒーローインタビューを受ける代打満塁ホームランの桧山
ヒーローインタビューを受ける代打満塁ホームランの桧山選手

野球が終わってから、パワフルさんが参加していた創業サポートセンターのネットワークマーケティング部会の懇親会になぜか?参加しました。パワフルさん誘ってくれて、またみんなに待っていて貰ってくれてありがとう<(_)>

創業サポートセンター懇親会
右の男性はパワフルさんの次の彼氏です(と書いておいてくれと頼まれました 笑)

短い時間で、ゆっくりお話も出来なかったのですが、マテ茶大使さんなど楽しい方々も多くおられ、とても充実した一日となりました(仕事せぇよ!と怒られそうですが・・・笑)

また、参加させてくださいねぇ~(^^)


ブログランキングに参加しています。
いつもいつも突然連絡してくんじゃねぇ~!って方はポチッとお願いします

FC2人気ブログランキング←忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:企業経営
盆明けの土曜日は、まだまだお休みのお客様も多く、暇だったので、久しぶりに会社のSWOT分析をしました。

SWOT分析とはマーケティングの1つで企業の強み(Strength)弱み(Weakness)機会(Opportunity)脅威(Threat)が何かを評価する分析方法で、外部環境分析(機会/脅威の分析)と内部環境分析(強み/弱みの分析)に分けることができます。

イラスト1


ちょっと難しいと思われる方もおられるかもしれませんので、具体的にうちの場合(スポンジ・クッション材の製造加工を生業としていて、素材から製品までを顧客の要望に応じて幅広い分野に供給している会社です)で言うと・・・(あまり詳しくは書けませんが・・・)

「機会」は、[高齢化に伴い医療・福祉分野の需要拡大が見込まれる」ことや「団塊世代の大量退職に伴いレジャー熱が高まりつつある」ことなどが上げられますし、「脅威」「素材メーカーの川下化」「原料価格の高騰」「法律改正に伴う売上げ傾向の変化」などがあります。

「強み」「DIPやゲルなどの独自商品の取扱が多い」や、「モールド・CFなどの三次元加工が出来る」、「同業他社に比べて営業マンの数が多いので組織力を使った営業活動が出来る」などが考えられますし、「弱み」としては「生産進捗状況がリアルタイムで分からない」、「近年中にやってくるベテラン社員の定年・退職による経験・知識の低下」、「物流の効率化の立ち遅れ」等が上がりました。

弟とやったのですが、結構喧々諤々やりました。(^^)

ここで私が思っている大事なことは、日頃なんとなく「これが大事だ!」とか「こうすべきじゃないか?」と言うことを大体の人にはイメージしていますから、そこから逆に考えてはならないと言うことです。

例えば、仮に私が「世の中の物はすべて三次元で出来ているから、もっと三次元加工に力を入れていけば良いのではないか?」と思っていたとしても、だからと言って、なんの客観的根拠もなく外部環境要因である「機会」の中に「三次元成形の要望が高まっている(と思われる。。。)」としてはいけないと言うことです。あくまで「強み」かもしれませんが、根拠がない時点では「機会」ではありません

つい無意識のうちに自分が日頃漠然と感じている方向へもって行きがちですが、ここでは客観的事実が大切なんです。なぜなら、SWOT分析をすればそれで終わりではないからです。通常、ここから重要成功要因と言うものを考えます。重要成功要因と言うのは、目標実現のために何が大事なのか?ということを明確にすることです。

重要成功要因分析まで話を進めると、話が長くなりますし、頭がこんがらがってくる方もおられるかもしれませんので、今日はSWOT分析までにしておきます(^∀^ヾ|

経営に携わられている方は(常識かもしれませんが)時々ちょっと立ち止まって、冷静に企業環境を分析されてみては如何でしょうか???


※あくまで私はコンサルタントではなく、またMBAなどマーケティングを体系的に学んだこともありませんので、上記の話は間違っているかもしれませんが。。。(汗


少しはお役に立てたでしょうか?(たけはなさん風)(笑
ブログランキングに参加していますので、ぜひともポチッと!!

FC2人気ブログランキング←これ忘れずに押してねぇ~


DATE: CATEGORY:家族・交友
このお盆は例年通り嫁の両親が住んでいる伊東に行ってきました。

大阪から伊東に行くのは、そのほとんどの行程が高速で、しかも渋滞の逆方向に走るので、距離があってもそれほど苦ではありません。(とは言っても休憩入れて6時間位は掛かりますが・・・)

義妹家族も日程をあわせて来ますので、子供達は大喜びですが、義父さん義母さんは本当に大変です(^^;

親戚と花火
大阪のおもちゃ問屋街で花火を買って持って行きました

伊東駅から1キロほどの所に家があるので、当然海にも近く、2日に1回位の割合で遊びに行きます。

オレンジビーチ
オレンジビーチって言う所の一番端の方にいつもいます。

いつものように遊んでいたら、偶然にも「といめちゃん」も遊びに来ていて会ってしまいました(嘘

といめちゃんの後姿
鼻をほじっている?といめちゃん

石を投げるといめちゃん
実はじいさんに石を投げつけているといめちゃん(怖っ!)

といめちゃんは静岡でも三島という沼津の近く、伊豆半島の付け根?あたりに住んでいるそうなので伊東は近いんです(^^)

会いたかったなぁ~



伊東にいる間は、いつもの3倍位のペースで、食っちゃ寝して、朝から飲んだくれるので、ちょっと不安になってきて、一度だけですが、朝6時位から海岸沿いを走りにいきました。

朝の伊東の海
朝の伊東の海はとても綺麗でしたよ(^^)

朝の海岸沿いは気持ちいい!って思ったのは6時半位まで・・・

その後は、あまりの暑さに軽い熱中症になってしまいました(汗

今の時期は早朝走るなら6時まで位のほうが良さそうです(^^;


帰る前の晩は、子供達のためにお義母さんが、そば打ちをしてくれました。

そば打ち体験
従兄弟の双子ちゃんの片割れです(^^)


だけど、うちの娘は翌日帰ることがよっぽどイヤだったようで、ダダをこねてふてくされていたので、そば打ちには参加せず。。。(お義母さん、ごめんなさい。いったい誰に似たのか・・・「俺か?!」

浜名湖
帰りは娘の希望で浜名湖で休憩を取りました(^^)


11日の夜から16日までの6日間でしたが、ゆっくりすることが出来ました\(^o^)/


さあ、仕事も頑張るぞ!!

ブログランキングに参加しています。
お盆をゆっくり過ごされた方も仕事だった方も、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
昨日は、私が所属していた大阪青年会議所のOB現役交歓会でした。

JCも卒業してしまうと、それぞれやってる仕事も違うのでなかなか会う機会がないので、私にとっても楽しみな会の1つです。

OB現役交歓会
向こう側に見える和服の女性は北新地のお姉さん達です。

私も歴代理事長の1人という立場があり、写真は会が始まる前に撮ったこの1枚だけです(^^;

一連のセレモニーの後、本年度の理事長からの挨拶、関大阪市長の来賓挨拶があり、そして次年度の理事長予定者の紹介と挨拶がありました。

この時期に行われるOB現役交歓会は、次年度理事長予定者をOBの皆さんに紹介すると言うもう1つの目的があります。

緊張して挨拶をする次年度理事長を見ながら、私もムチャクチャ緊張しながら挨拶したことを思い出しました。(^∀^ヾ|

本本年度の活動もまだまだ、これから佳境を迎えるのですが、9月半ばになれば、次年度の準備も始まります。ぜひとも実りある一年にしてもらいたいものです。


その後、やっと乾杯がおこなわれ、私も会場内を所狭しと歩き回り、現役の役員達から次年度の理事選挙立候補者達を紹介されたりしながら、お世話になった先輩や友人達と楽しいひと時を過ごしました。


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
先の日曜日はアサヒビールの工場見学とお墓参りに行きました。

毎年、お盆に、嫁の実家(静岡の伊東)に行くため、前の週にお墓参りを済ませておく必要があるのです。。。

我が家のお墓は京都にあるため、半日ちょっと取られます。

で、嫁が今年は考えました。せっかく出かけるので、ついでにどっかに行こうと・・・

で、考え付いたのが工場見学。

私も知らなかったんですが、アサヒビールの発祥の地って大阪の吹田なんですねぇ~

アサヒビール工場見学



でも、悲劇はここから始まりました。。。

日曜日もとても暑い日だったのですが、工場見学が始まる前に、運転者は運転者バッチを付けさせられます。

これは、当然後で作りたてのビールの試飲があり、車を運転してきた者は、この試飲ができないのです。

ビール大好き人間の私は当然嫁が後は運転してくれるものと楽しみにしていたのですが・・・・

娘が「ダメ!今日はパパが運転手なんだからパパがバッチ付けなさい!!」と。。。_| ̄|○

私もこの時点で、以前作りたてビールを試飲したこともあるので、今日は嫁に美味しいビールの権利を譲ろうと・・・

その後、順調に工場見学が進み、最後に子供達の自由研究?のための工作&試飲タイムに\(^o^)/

アサヒビールに限らないと思いますが、ビール会社はどこも、凄く環境に配慮していることをPRしていますが、その一環として、広島に持っている森の間伐材を使って子供達の工作をさせてくれるのです。

ネームプレート


工場見学2


暑い中、みんなが美味しそうに出来立てのビールを飲む姿を見るのは、大のビール好きにはかなり堪えます。
だんだん、イライラが募ります。。。

嫁に「美味しい?」って聞いたら、

「日頃あんまり飲まないから良く分からん!泡が細かいのは分かるけど。。。」


心の狭い私の中で、何かが音を立てて壊れていくのが分かりました。。。(爆


「そりゃないだろう・・・」

もうすでに怒っています(^^;
あぁ!顔が怒ってる。。。


その後はもう、あまりの私の心の狭さはとても書けない位。。。

京都にお墓参りに行き帰り・・・

見るもの聞くものすべてが腹立たしい。。。

家に帰った後は、わがまま放題!大ヒンシュクでした(汗


あぁ~我が心の狭さに自己嫌悪。。。(爆


ブログランキングに参加しています。
そんなこともあるわな!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:家族・交友
先週末の土曜日は娘のピアノ発表会でした

大阪の南っ側の堺市に住んでいるにも関わらず、発表会は兵庫県の舞子。。。

舞子って言ってもピント来ない方も多いかと思いますが、明石大橋のところです。(^^;

堺から舞子っていうと、どうでしょうか?東京で言えば千葉の船橋あたりから八景島位離れてるんじゃないかと思います(あくまで私個人のイメージで実際の距離がどちらが遠いのか大体同じ位なのかはさっぱり分かりませんが。。。)

もうちょっと足を伸ばせば倉敷です・・・(嘘


千花は塾の夏季合宿中で午前中はテストだったので、本当はお昼前の集合だったのですが、一人遅れて到着。

出番は3時半頃だったので、時間は十分間に合ったのですが、、さすがに2時半頃になると、だんだん緊張してきたのか?無口&不機嫌に。。。(汗

いよいよ出番です

顔が心なしか引きつってます(笑

緊張のお辞儀
タイミング悪く緊張した顔のアップは取り損ねました(汗

颯爽とピアノに向かって弾き始めました。

ピアノ発表会
一生懸命弾いていました


曲は・・・・?あれっ?なんだったけ??(爆


頑張れ!千花!!
途中ちょっと不安定になって音が小さくなったような気もしますが・・・

でも、最後まで詰まることなく、私が練習で聞いたどの時よりも上手に弾いてくれました。

終わった時の礼では満面の笑顔!!(クソッ!デジカメの操作を間違えて最高の写真を撮り損ねた!!汗)


中にはバイオリンを弾く子もいました。

小1のバイオリニスト
この子、なんと小1なんですが、凄く上手で驚きました

最後のみんなで記念撮影。。。
でも、カメラマンはプロなのか?凄く段取りが悪くて・・・

記念撮影
なんとなくみんな安どの表情をしています

ちなみに、うちのちはるは、一番前の右端です(^^)

発表会が終わってから、せっかくなのであちこちで写真を撮りました

発表会の後で
入り口のエントランスで・・・

明石大橋をバックに
明石大橋をバックに・・・


ありゃ???今日もまた内容のない記事になってしまいました(滝汗

明日は日曜日の事を記事にしようと思ってるのですが、これも内容が無さそうです。。。(^∀^ヾ|


ブログランキングに参加しています。
たまには役に立つ記事書けよ!って思う方も、凸ポチッ!とお願いします。




DATE: CATEGORY:その他
えへへ~~  ((((〃⌒―⌒)/どもっ♪

遂に買っちゃいました!新しい携帯・・・\(^o^)/

ワンセグですよ!ワ・ン・セ・グ・・・!

あぁ!なんて素敵な響きなんでしょうワンセグ(爆

買ったのはソニーのSO903iTV

904シリーズよりも後の先月末に出て、爆発的人気が出たにも関わらず、発売1週間でデータが消えると言うバグが発覚し、一度発売中止になったSO903iTVです(^^;

SO903iTV
おぉ!カッコイイ!!(手ブレしちゃってますが・・・)

テレビを映すと、普通のテレビと比べると数秒遅く放映されている?ようですが、画面が小さくても非常に綺麗です。

ワンセグ
こんなちっちゃい画面なのに画像が綺麗なので良く見えます\(◎o◎)/
もちろん、高野山キューピーつけてますよ・・・








ええ! 単なる嬉しがりの記事ですが、なにか? ( ´―`)y-~~


ササッ((((・_・)


PS.本日から営業同行始めました。頑張ります p(^^)q


ブログランキングに参加しています。
ワンセグ携帯持ってるよ!って、方は凸ポチッ!とお願いします。



DATE: CATEGORY:その他
昨日アップしました記事につきまして、期限つきにも関わらず、多数ご訪問&コメントいただきましてありがとうございました。

ほとんどのコメントに対してレスもつけずに削除いたしましたことお詫びします。

記事については、予告どおり本日、午前11時に削除いたしました。
削除理由につきましては昨日の記事内および一部のコメントレスに書きましたように、本来の私のブログ趣旨とは違う内容であり、今の気持ちをストレートに表したものではありましたが、いつまでもアップしておくことに自分自身、抵抗感があったものであったからです。

今後については、仕事?や遊び、家族のことなど中心にアップしていきますので、またよろしくお願いします。 <(_)>

 

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
