カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:夢・経営理念
いよいよ各閣僚も決まり福田内閣がスタートしましたね(^^)

福田背水の陣内閣?
個人的にはそれなりに期待出来そうな気もするんですが・・・

ほとんどの閣僚が再任または横滑りと、まあ時期を考えれば当たり前と言えば当たり前な内閣ですが、テレビをつけると色んな政治評論家の方々が異口同音に「この臨時国会用の内閣で、臨時国会が終了したら福田さんのカラーを出した内閣に変わるでしょう。そして来年度の予算が通過したらその後、解散総選挙となって・・・・」と。。。

と言うことは、この内閣は3ヶ月の期間限定内閣で、その次の自らの意思でカラーを出して組閣する第二次福田内閣でさえ予算通過までの期間限定内閣だということなんですよね?まあ、福田さん自らが言っている話ではないので、実際にはどうなるのか分かりませんが・・・

でもそれが本当だとすると、それっておかしくないの???って思うのは私だけでしょうか?予算通過させるためだけの内閣なら、今回の内閣のままでもいいのでは?そして解散総選挙(これも、莫大な費用が掛かることを考えれば、少し疑問を感じるが・・・)の後、初めて自らが思うとおりの内閣を発足させれば良いのでは?って思うのです。


先日、帝国データバンクがやっている景気動向の調査で、近畿の倒産件数が8月257件で対前月比+1.2%、対前年同月比+57.2%だったとありました。

これで12ヶ月連続の前年同月比が悪化したことになります。

その内訳は、資本金1000万円以下の企業の割合が86%で、従業員数別に見ると10名未満86.8%、負債額別で見た場合は1億円未満が74.3%、5億未満だと93.8%に達しています。そして倒産要因の82.5%が不況型(販売不振、回収難)だというのです。つまり体力のない中小零細企業だけが潰れているのです。

確かにこの1年。国会は官僚腐敗による年金問題と、政治と金にまつわる足の引っ張り合いばかりしていて、具体的に冷えてきた景気に対してどうするのか?相次ぐ原油価格高騰に対しては?などといった問題は何一つ私達には聞こえてきませんでした。(単に私が知らないだけかもしれませんが・・・汗)

ひょっとしたら、政府はまだ日本は好景気の真っ只中だと勘違いしているのではないか?と思われるほど・・・

福田内閣には、政治ゲームでの駆け引きも良いですが、肝心の国民生活にもっと目を向けてもらいたいものです。特に経済産業省長官の甘利さん!「麻生さんを応援したから再任はないと思ってた」なんて青天の霹靂みたいな事言ってないで、しっかり頼みますよぉ~


ついでに民主党へ
今のままだと、政権をとることが最終の目的にすり替わってしまいかねません。いい加減な所で、足の引っ張り合いをやめて政策論争で戦うようにシフトしていって欲しいんですが。。。(^^;


ブログランキングちょっとおさぼりしてた間に随分苦戦しております。
応援の程よろしくお願いします(^^;

FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~


DATE: CATEGORY:その他
ご無沙汰しております(^∀^ヾ|

前の記事では多くの皆さまから励ましや応援のメッセージを頂きありがとうございました<(_)>
まだ落ち着いたと言うわけでもないのですが、少し目処もついてきましたので・・・


話は変わりますが、みなさんは占いって信じてます?

いつも色々な占い見つけてきては記事にしている方もおられますが・・・(ぷっ
誰のことかなぁ~(笑


私は毎朝、テレビで星占いを見てはいるものの、その瞬間だけ一喜一憂してそれでお終い!ってタイプなんですが、それでも自分が4年前から昨年までが厄で、六星占術では土星人+で、今が大殺界の最後の年だと言うこと位は知っています。

細木数子
この人の場合、最近は占いというより「口の悪いオバサン」って感じがするのは私だけ?

つまり一昨年と昨年は厄と大殺界のダブルパンチの年だったのですが、車のタイヤが盗まれるとか、傷を付けられたとか位の事はありましたが、それ以外に大した事もなく、「あぁ!なにも無いという事は、ご先祖様や周りの人に守られてるんだなぁ~」位にしか思っていませんでした。

でも最近、なにか運気と言うかツキの流れと言うかがきていない!って感じがするんです。

先日の社員の退社問題もそうですが、その他にも、ここの所何やってもイマイチ自分の思い通りにことが運ばない・・・


私の場合、幸運だけで生きてきているような人間ですので、他の人よりは少しだけ運気の流れと言うものをよく感じるんです。
もちろん、江原さんや三輪さんのように守護霊の方とお話したりすることは出来ませんが・・・(笑

オーラの泉
これもどこまで信じられるのか?とっても胡散臭い感じなんですけどねぇ~


ということで、ちょっと気になったので調べてみたんですが、今年は先にも書きましたように大殺界の最終年で「減退」にあたるのですが、その中でもこの9月から月回りの大殺界「陰影」に入ったようです(汗

まあ、細木数子さんによれば、大殺界の時は何やってもダメで、とにかく我慢しなさい!って事のようですから、しばらくは「じっと我慢の子」でいるとします。

とか言いつつ、じっとしていられるような性格ではないのが心配ですが・・・(というよりは、しばらくするとそんなことすらコロッと忘れているんだろうなぁ~滝汗


ブログランキングに参加しています
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:企業経営
この一週間は、私にとって散々な週でした(^^;




月曜日の朝、ある工場の現場長が「辞める」と言い出したのです。

この現場長は、昨年12月に30歳の若さで抜擢した若いニューリーダーだったのですが、この現場の人間が様々な理由で一人抜け二人抜けと・・・(もちろん、他の現場から常に何名かはヘルプに行っていましたが)

そして最後の1人(パート)が2ヶ月前に「やりたいことが出来たので、この9月の20日で辞めたい」と言ってきました。

もちろん、補充はしていたのですが残念なことに誰一人続かず、そのことが彼のプレッシャーになったようで、遂に体に変調きたし、辞意を固めたとの事・・・

それも、「1週間は来るがそれ以上は来ない」という、気持ちは分からなくも無いですが、会社側からすればなんとも無責任な話でした(^^;


期待していた人物でしたし、それに彼が辞めてしまえば、その現場にはこの20日をもって誰もいなくなるという異常事態!

私としてはすぐに慰留したのですが、彼の心は既に折れてしまっていてどうにもなりませんでした(;;)




しかし、話はこれだけでは終わりません。

この4月に入社した新人のうちの1人が「辞める」と・・・

新卒採用を復活して、初めての退社です(20日付けですが)


理由を聞いてみれば、「仕事や人間関係には何の不満も無いが・・・」と、考え違いからスタートしていた理由に、私は耳を疑いたくなる思いでした。

これも慰留したのですが、彼の父親が勤める会社に口利きしてもらっているらしく、心がそっちに半分行ってしまっているとの事で諦めました・・・

経営者は、表面的にどういう反応を示そうとその心の中では必ずといっていいほど、縁あって一緒に働くことになった全ての従業員が可愛くて、家族のように大切に思っているものだけに、「辞める」の一言はズッシリ重く、自分や他の社員までを否定されたような気がして、相当なショックを受けるのです。

当然、私も人間不信に陥りそうな位ショックでした


今週更新できなかったのは、辞めた後の体制をどうするか?派遣会社への人の手配や求人広告などで、てんやわんやしていたからです。


当然、今回のことを受けて人事異動を行いますが、ひょっとしたらそれが引き金となって、また誰かが辞めると言い出すかもしれません!

「辞める」は伝染するからです!


しかし・・・・・




色々考えた末に

腹をくくりました!


社員が誰もいなくなろうと、どんなにキーマンであろうと、

もう二度と慰留はしない!と・・・

冷たいようですが、「辞める」と正式に口にしたらその場で辞めてもらうことにしました。(当然、冗談や飲んだ席でのグチはこの範疇ではありませんが)

もちろん、口にしない限り、幸せになって欲しい!と最大限こちらも努力するつもりですが、正式に口にしたらお終いにします。


理由は

第一に会社は組織である以上、個人のわがままを受け入れだすと、「言った者勝ち」のような風土が出来上がり、組織が維持できなくなること!

そして経験上、一度口にしたものは、一旦は慰留できても長くは続かないこと!

なによりも、事情を聞いて致し方ない!と判断した場合は幾ら会社としては痛い人材であろうと慰留しませんので、それ以外で理由は何であろうと、「慰留をしても辞める」ということは他の社員達を否定されたのと同じだと思うからです。


来週は、出張も含め既に色々な予定が埋まっていますが、補充が完了するまでは、時間を見つけて、私も現場に立ちたいと思っています(足手まといかも知れませんが・・・


そんな訳で、しばらく更新が滞り気味になるかもしれませんが頑張ります(^^;


ブログランキングに参加しています。
がんばれよ!と思ってくださる方は、凸ポチッ!とお願いします。

FC2人気ブログランキング←忘れずに押してねぇ~
DATE: CATEGORY:その他
昨日、特に用事もなかったので、家族でブラブラ出かけていたのですが、あるショップで、何気なく帽子をかぶったら、嫁から「そんな帽子より、こっちの方が良いんじゃないの?」と適当にあった帽子をかぶせられました(^^;

でも、意外に気に入ってしまい、私にしては珍しく衝動買いしてしまいました(^∀^ヾ|

まあ、衝動買い出来る位の値段だったのですが。。。

ということで、久しぶりの写真公開です(笑

帽子(前)
前から見るとこんな感じです

帽子(横)
横から見るとこんな感じ


どうですか?似合ってます???


まあ、恐ろしい位どうでも良い話なんですが。。。 _| ̄|○


ブログランキングに参加しています
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

 

続きを読む »

DATE: CATEGORY:企業経営
弊社の新入社員研修については以前も書いたことがあったと思いますが、いよいよ今年の新入社員2人の研修が新たな段階に入りました(^^)

新入社員


簡単に今年の流れをお話させていただきますと、入社時研修で、ビジネスマナーや電話、来客の応対、社会人としてのOFFJTによる基礎知識研修と約1ヵ月掛けて、各工場現場で製品がどのように作られているのか?どういう苦労があるのか?などを体感する実地研修を行いました。その後、倉庫で荷受や出荷業務を手伝ったり、事務所で伝票を打ったりといった営業周辺の研修を行いました。以前も書いたかもしれませんが、営業周辺のことを経験するのは営業という仕事を客観的に見るためです。

そして、その後今まで行ってきたのが、先輩営業マンとの同行です。
先輩には、「何をどのレベルまで教えて欲しい」ということを事前に伝えて同行します。

ここまで来るのに4月に入社して約半年です。

冒頭にも書きましたが、いよいよ、今年の新人達も次のステージです。

まずは、得意先を実際に担当します。もちろん担当と言っても、実際には先輩営業マンのサブ担当なのですが、それでも自分の担当先と思って営業してもらいます。(特に今年のサブ担当決めは会社としての大きな戦略の中に組み込んだ担当割となりました)
そしてそれに伴って、OFFJTが復活します。営業マンとしてより実践的な質問話法や新規開拓営業法などをビデオを見ながら勉強し、より実践力をつけるために、シュミレーションなども行います。

研修として大事なことは、「知識として知った時に実践する機会を持つ」ということだと思うので、こういったスケジュールを組むのですが、はてさて今年の新人さん達はどこまで、そのことを自覚し実践に取り入れながら自分のものにしてくれるのか?

ここでのちょっとした努力の差が今後のその人の力の大きな差になりますので、私としても、とても楽しみでもあり、不安でもあるところです。

期待しているから、頑張ってくれよ!
新人のふたり!!(^^)


ブログランキングに参加しています
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~


DATE: CATEGORY:企業経営
本日営業同行をしながら、改めて9月、10月のスケジュールを確認していたのですが、現在やっている営業同行や通常の会議、出張以外にやたらとスケジュールがあることに気が付きました(^^;

何の予定かと言うと、仕入先の総会得意先の親睦会飲み会ゴルフ野球観戦同窓会などなど・・・

秋は色々ありますねぇ~


基本的には仕事上の付き合いが多いものの、遊びみたいな予定がギッシリです(汗

みなさんは、どうですかぁ~?

私は、プレイベートの予定も通常の月よりは多いので、ちょっとお財布が心配です(汗


ブログランキングに参加しています
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~
DATE: CATEGORY:企業経営
今日から9月です。

さあ!月も変わったことだし!頑張るぞ!!って思って会社に来たら、サーバーが動いてない。。。(滝汗

最近、意味不明の再起動を繰り返していたので、何か変だなぁ~とは思っていたのですが、次のシステムへの変更を来春に予定しており、既にサーバーは東京営業所で稼動しているので、もうちょっともってくれ!と願っていたのですが、願いむなしく・・・_| ̄|…..○))

と言うことで、朝から保守会社に連絡!(今回のサーバーは何故か?保守契約入ってなくて不便です)

簡単なやりとりからマザーボード(基盤)が逝かれている模様とのこと・・・

1時間以内にバイク便でマザーボード到着です\(^o^)/

昼位に保守の方が来てくれるというので、何とかなりそうですが、サーバーって普通のPCよりも耐久性の高い(その分費用も高い)部品を使っている割には、何故か一番壊れるんですよね?(長い休みの時などちょこちょこサーバー落としたりして気を使ってるんだけどなぁ~)

ブログランキングに参加しています
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~


copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
