カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:家族・交友
昨日は近くのコスモス畑で無料でコスモス摘みができると言うので、朝からちゃりんこ乗ってクッキー連れて花摘みに行きました(^^;

コスモス畑
地元の自治会かなにかでやっている事業か何かのようですが良く分かりません(汗


花摘みと言っても、私は犬の番で1人畑の回りでウロウロしてただけなんですが・・・

千花とクッキーとコスモス
ひさしぶりにクッキー登場\(^o^)/


ひとり5本までと書いてあったのですが、受付のおじさんが「好きなだけ持って行って良いよぉ~」って言っていましたので、みんな結構大きな花束にして持ち帰っていました。

それから家に帰って、先日告知しました全日本学生女子駅伝を見るために、テレビの前を陣取って、おかしやら飲み物などを用意して体制万全!!(笑


みなさん、全日本学生女子駅伝見ました?

凄かったですねぇ~立命館!強すぎです

1区~3区までが区間新記録、全6区間のうち5区間までが区間賞という圧倒的な強さで、ぶっちぎりの優勝でした(^^;

特に圧巻だったのは1区の1年生大沼香織選手!1年生で非常に小柄な選手ですが、完全なランナー体形でとにかく強い!!今夏のユニバーシアード1万メートル5位の名城大の西川選手や大体大の山下選手という強力な選手が途中からそのペースについて行けずヘバってしまったのには本当に驚きました。

で、注目の2区!!我らが?とくさんは3位でたすきを受け快走しだすのですが、1位の立命はエースの樋口選手!差が少し開いてしまって、残念ながらテレビにはあまり映りません。再度、映像に映された時は、悔しい4位転落の瞬間でした _| ̄|○

でも、そう簡単に抜かれたわけではなく、3区にたすきをつなぐまで非常に粘り強く走り、3位との差を14秒差に抑えて走ってくれました。
素人感想ですが、怪我の影響でしょうか?まだまだランナー体形になりきっていない彼女は潜在能力がムチャクチャ高いと思われますので、今後の活躍に期待です(太鼓判!

すっかり応援疲れをしてしまった私は、その後、家族で「りんくうアウトレット」へ出かけ、帰りに久しぶりに「しゃぶしゃぶ」を食べて帰りました。


マラソン練習記
日曜日はお休みしましたが、結局先週は51.5kmで今月81km!
でも体重は食べ過ぎ飲みすぎ祟って全く減らず _| ̄|…..○))
今夜も頑張ります (^∀^ヾ|


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~
DATE: CATEGORY:企業経営
先月位から、来るべき世代交代に備えて月末に資金繰りの勉強をしています。(おそっ!!

勉強を始めるまでは、入ってくるお金と出て行くお金を計算(予測)して資金が足らなくなる前に準備するだけのことでしょ?なんて正直ちょっと舐めてました。(^^;

でも、これまでの経験から、様々な言葉の意味はおおよそ分かるのですが、一般的な資金繰りフォームはなんて言うんでしょう?感覚??みたいなものが、どうもしっくりこないんですよねぇ~(汗

資金繰り表
分かっていても、つい勘違いしてしまいそうなところもチラホラ。。。大汗


いくら儲けていても、資金繰り間違うと会社は潰れてしまいますから、先日から自分なりに分かりやすいものにしようと、基本は抑えつつも言葉とフォームを作り変えているんですが、あれってややこしいでしょ??(えっ?私だけ??)


え~~っと・・・売上が翌月の回収で、回収してきた現金と手形が・・・仕入支払と人件費、経費、手形決済と借入返済が・・・だから資金調達は・・・だから、これはここの行にあるほうが・・・・・イヤイヤ分類は無視してもこっちの行にあるほうが分かりやすいか??
なんてやっていると、どこか計算式を飛ばしてたりして「あれっ?なんか金額が合わないぞ?」ってなっちゃうんですよね。。。(汗

そうは言いつつも、なんとかあと少しで完成しそうです・・・(恥


って、ここで、何気なく「資金繰り表」でググッて見たら、色んな所から色んなフォームが配布されているんですねぇ~~しかも、思っていたよりもフォームの種類が多い。。。

ちょっと、使いやすそう?なのや、これまで気が付いてなかった便利なやり方のものもあったので、また参考にしていきたいと思います。(はやく完成させてマスターしないと話になんないもんねぇ~滝汗)



話は変わりますが、ここでみなさんにちょっとPR!!

私のリンク先で、時々コメントを下さるLea*leaのとくさんが、今度の10/28(日)に行われる「全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)」の2区で走ります(ナンバーカード6のシード校)\(◎o◎)/

日本テレビ系列で12:00から放映されますので、時間のある方はぜひ応援してあげてください <(_)>


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
先日の記事で来年の東京マラソンの抽選に今年も当たった!って話をしましたが、それに伴って練習を再開しています(^^)

ただ、ここで大きな問題がありまして・・・・



体重がかなり大幅に増えてしまっていて、思うように走れないんです・・・(汗

ベストタイムを叩き出した頃の体重が58㎏代だったんですが、現在65㎏ _| ̄|…..○))

現状
あんまり洒落になってないイラストです。。。

同じ心肺能力と筋力なら、フルマラソンの場合、体重1㎏で3分違うと言われていますので、7㎏違うと(当然練習していないと言うことで筋力も心肺機能も落ちてるはず・・・)大ごとです(゚Д゚;)

それを証明するかのように、練習でも以前なら、軽く流すとだいたい1km5分~6分位だったのですが、現在は1km7分位・・・

ほとんどLSD(長い距離をゆっくり走る練習法)です。。。

おまけに、秋ってなんだかんだ仕事上の会があるため、思うように練習の時間が取れないし、飲む機会も多い!!(汗


現在、東京マラソンへの調整レースとして大阪ハーフ(1月)に出ようか?と考えているのですが、大阪ハーフは制限時間が2時間と比較的厳しいレースなので、今の私にはちょっと完走できません(^^;

もちろん、1月の時点でハーフ2時間切れないような状態なら2月にフルマラソンなんて全く持って論外なんですが。。。

まずは、体重落として、それからスピード出せるようにしていこうかと・・・

最低でも62㎏位まで体重落とさないと走れません。。。(出来ればやっぱりアンダー60㎏)


とりあえず、昨晩16.5km走って、今月56km(今週26.5km)
なんとか練習再開の月として今月は100km、体重under64㎏を目指したいと思います(^∀^ヾ|

割れた腹筋
とりあえず、こんな感じになればOKかな?(^∀^ヾ|


はっ、遥かなる遠い道だぁ~ リ ̄ε ̄リ



ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~


DATE: CATEGORY:その他
今月の地獄のような予定もあと今日の午後からの得意先の会(泊りがけ)で一息つけるところまでやってきました(^^;

はっきり言って体ダルイです。飲む機会も続きましたから肝臓が悲鳴を上げているって感じです(飲みだすとセーブできない所が私のおバカな所なんです 汗)

広島
広島のホテルから見た景色です。建物の影で見えないですが、右下の公園が原爆ドームのある公園で、海の向こうには瀬戸内海の島々が見えています

本音を言えば、今晩の総会の後の宴会は逃げ出したい気分ですが、得意先の会ですので、そうもいきません(;;)

来週は節制した生活&マラソンの練習に精を出したいと思います(おっと!仕事もね!!)

次は11月に入ってから営業同行が再開するのでまた忙しくなりますが、ピークは8日~9日の仕入先の総会(京都)、11日ゴルフ、12日(近々5代の歴代理事長会)13日からの東京出張&15日・16日の業界の総会(伊東)です。


というわけで、とりあえず生きてます(^∀^ヾ|
(元気とは言いませんが・・・)


あっ!そうそう!!先日の仕入先の会のゴルフでスコア最悪だったにも関わらずダブルペリア(かなり運次第になるハンデキャップの決め方)のおかげで3位入賞しましたYO\(^o^)/ 

ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~


DATE: CATEGORY:その他
ご無沙汰してます(汗

なんで、こんなに更新が遅れているかって言うと、色々あるんですが・・・
簡単にこの1週間を振り返ってみました。

10月4日~5日 東京ビックサイトで行われていた国際福祉機器展視察のため東京出張
これって、ギリギリまで行くかどうか悩んでいたんですが、毎年見に行っている事と、お客様も多数出展されている事から、急遽4日の夕方、東京に入りました(^^;

6日 大阪JCの2001年度の理事長から2004年度の私までの4人でゴルフ(よみうりカントリー)
なんと2002年度の理事長以外はみんな同い年なので仲良しなんですよねぇ~
午前中の最後のホールで、9番アイアンが松の枝に接触してしまい折れてしまいました(涙
でも、よみうりカントリーって、男子のツアーも行われている関西の名門コースの1つなのですが、驚くほど物凄くコースコンディションが良かったです(でも、OB連発で今年最悪のスコア_| ̄|○ )

7日 家のPCがぶっ潰れました(涙
私のマシンは自作のマシンで、もともとビデオの山を整理したくて作ったマシンだったので、結構、映像処理ソフトなんかも入っていたのですが、Cドライブが逝ってしまったようで全ての設定がぶっ飛んでしまいました。すぐにHDDを買いなおしてOSからインストールしなきゃならないのですが、なにせこういうことは経験者ならご存知かと思いますがとにかく時間が掛かりますので、今月、来月と予定がびっしりの私はしばらくほったらかしとなりそうです(^∀^ヾ|

この家のマシンがぶっ飛んだことが、今回更新が滞っている一番の理由です。


9日 久しぶりに会社に来てメールをチェックすると、なんと東京マラソンの抽選に当選していました\(^o^)/
今回の抽選は15万人の応募があったそうで、出走できるのが10キロと併せて3万人ですから競争率5倍!!練習もしてないし、外れても良いや!って思っていたのですが、ここでも私の強運発揮です(^^)
ということで、9日から本格的に練習再開しました(^^;


10日 営業同行で1日京都のお客さんを回っていました
京都は、従来京都を取りまとめていた得意先があったのですが、昨年末に仕事を辞めてしまわれたので、その先のお客様を全て引き継ぎし、得意先の数が凄く増えています。ですから、前々から営業に同行して早くご挨拶して回りたかったので、やっと実現しました。
で、夜は、同業者の若手の会「まかさん会」に出席


11日 10日に引き続き、営業同行で一日得意先回り

来週からは出張が続きますので今月の営業同行は最後です。特に来週は超ハードスケジュールで、月曜日から東京、水曜日に東京から広島に移動して仕入先の会に出席。木曜日はその会主催のゴルフに参加して帰阪。そして土曜日~日曜日は得意先の会に出席・・・

家にいるのは金曜日だけです_| ̄|○

そんなこんなで、バタバタとしておりますが、体はいたって元気です

更新はなかなか出来ないですが、今日も頑張ります p(^o^)q


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:その他
空を見上げるとすっかり秋ですよねぇ~

先日も、会社に来る時に、ふと空を見上げて、すっかり秋空になっていたことに驚きました(で、ついカメラを出してパチッ!と)

秋空1
といめさんのマネです(^^;

秋の空ってどうしてこんなに高いんでしょう?


秋空2
いわゆるうろこ雲って奴ですね(^^)


ちょっと調べてみたら(なんとも私らしいなぁ~ ぷっ!)、秋は空気が澄んでいるからだとか・・・

さらに、春の空はかすんでいて青い空というよりも白い空といった感じで澄み渡る空ではなく、夏は比較的高度の低い積雲が浮かぶため感覚的な空の高さを押し下げてしまい、冬は、しぐれやすく、北から雲が流れ込みやすい状態が続くため、やはり、空が低く感じるんだそうです。

それに対して、秋は、空気が澄んでいて、きれいな青空が広がります。さらに秋の雲といえば、「すじ雲」や「さば雲(うろこ雲)」など、比較的高度の高い雲が広がるため、感覚的に空が高く感じるとの事。

秋空3
上の写真を撮った同じ日の昼過ぎに、会社で撮ったらこんな雲になってました・・・
随分、雲が低くなっています



ちなみに、すじ雲の後にうろこ雲が来ると天気が悪化しているって事らしいです。

そういえば翌日は雨だったなぁ~徐々に天気が悪化していたのか???


また、雑学が増えました(^∀^ヾ|

秋空4
これは今朝、会社の屋上で撮ったものです(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

続きを読む »

DATE: CATEGORY:家族・交友
先週末の土曜日は娘の小学校の運動会でした

入場行進
元気に(でも変な顔して)行進する千花(^^)

朝から曇り空で少し寒く、天気が持つかどうか微妙な中、競技がはじまりました

学年演技
なんだ!そのダラダラした踊りは・・・ヽ(`Д´)ノ

まず最初の出番は学年演技?です。「○○&ボンバーダンス」とか何とか言ってましたが忘れました(汗

続いて100m競争

100m競争!コーナーでゴボウ抜き!!
見にくいですが第2レーンで帽子がとれかかっているのが娘です(^^;

コーナーで帽子が取れそうになりながらも一気にゴボウ抜き!最後は1位でゴール!!帽子を途中でかぶりなおして何とか失格を免れました(^^;

足の速さは嫁似のようです(^^)

そして、午前中最後の競技がお馴染みの綱引きです

綱引き
ソーレ!ソーレ!の掛け声とともに赤組2連勝!!\(^o^)/

この後、みんなでお弁当を食べて午後の競技に入ったのですが、しばらくして雨が。。。

途中6年生の組体操を順番を早めて行った後、残念ながらそのまま中止となりました(;;)

6年生の子供達は、最後の運動会だっただけに、雨中、泥だらけになりながらの組体操は少しかわいそうでしたが、それでもブリッジやタワーなどの大技は壮観でしたよ(^^)


ブログランキングちょっとおさぼりしてた間に随分苦戦しております。応援よろしくお願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

続きを読む »


copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
