カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:読書・雑誌・雑感
いよいよ、2007年も今日を残す限りとなりました(^^)

毎年思うことですが、年々1年が早なってきたような感じで、一体私はこの一年でどれだけのことを成しえたのか?とても不安になってまいります。

来年の目標を考える前に、少しだけ今年を振り返ってみたいと思います。


今年はプライベート面ではそこそこいい年だったように思います。
1.東京マラソンでサブ4復活!
2.ブログフレンドの皆さんとオフ会を通じて知り合いになれた。
3.今年の目標の一つであった、大甲賀CCの月例会(Cクラス)で優勝\(^o^)/

仕事面で良かった事は
1.今年も優秀な新卒を採用することが出来た
2.来年4月入社予定の大勢の学生さんたちに面接することができた

残念だったことは
1.新卒採用を復活して初めて離職者を出した
2.現場スタッフの募集に苦労し続けた
3.今期に入って、少し前年よりも業績が下がっている(これからの巻き返ししなくては・・・)

微妙なところは、
1.来るべき次期体制に向けた人づくりが、大きく進んだようにも思えるが大して進んでいないような気もする


来年は、私自身が好むと好まざるにかかわらず、大きく色んなことが動く年になるような気がします。
大きく飛躍していけるように、一つひとつ、将来のあるべき姿を見据え、今何をすべきかを考えて行動し、結果を残していけるようにしたいと思います。

今年も1年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします <(_)> 


ブログランキングに参加しています
FC2人気ブログランキング1日1回ポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:企業経営
今日はこれからうちの営業のエース?と岡山まで出張です。

先日、大学の先輩から久しぶりに電話があり、先輩の会社の取引先で「ウレタンや」さんを探しているとの事。

詳しく話を聞くと、弊社が得意としている野球場や運動場、体育館などの防護パットの工事を出来る所を探しているとか・・・・\(◎o◎)/

慌てて、先輩の所にサンプルや資料を作って持っていってたのですが、先方がすぐにでも会いたいとのことで、昨日電話が掛かってきました。

その会社は、うちの営業も良く知っていて、以前から攻めたいと思っていた会社でしたので、年末の用事を全てキャンセルしてこれから先輩の会社の営業マンと岡山まで行ってきます(^^)

はてさて、どうなることか良く分かりませんが、転がり込んできたチャンス!何とかものにしたいと思います。


PS.先日大甲賀CCのグランドマンスリーに参加してきました(今年の月例会優勝者のみの競技)。午前中はボチボチだったのですが、午後にバーディーを取ってから調子付き、終わってみれば94の5アンダー!!\(^o^)/
絶対優勝だと思って、待っていたら知り合いが7アンダーを出していて、おまけにAクラスの人が2人も5アンダーを出していて、結果は4位。。。_| ̄|○
来年の目標はBクラス昇格です(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:企業経営
いつも仕事と何の関係もない話ばかり書いていて「仕事しているのか?」と思われてもいけませんので、たまには仕事絡みの話も書いてみたいと思います(^∀^ヾ|


12月に入り、世の大学3年生はそろそろ大手企業への就職活動が具体的に始まってきたかと思います。

私達のような中小企業では、今の時期に具体的な活動を始めても全く話にならないため、中堅企業が2~3月に実質的な選考を始めたあと位に動き出すわけですが、それまでの間、何もしていないというわけではありません。(^^)

今年を振り返り、募集を始める時期や方法、選考基準など、どういった点がうまくいったか?どういう点を修正すべきか?を考えます。

一番考慮しなければならない重要な点は、学生の企業選択基準や志向、動向となるのですが、それはまた別の機会に書かせていただくとして、今回は「学生の何を見て内定を出すべきか?」というセミナーに出席してきましたので、その話をしたいと思います。


就職面接

面接の目的は言うまでも無く会社にとって有益な能力を有し且つ組織風土にマッチした人材を見極めることですが、それを見極めるのは非常に難しいのです。

今回のセミナーの講師も言っていましたが、よく「5分もあれば、完全に見極められる」という人がいますが、それは詳細は書きませんが勘違いなのです。

で、今回のセミナーでは、じゃあどんな面接をして、どういった点を見るべきか?ということを前半は理論を、後半は実際の模擬面接のビデオを見ながら教えてもらいました(^^)

詳しくは書ききれませんので、少しだけさわりを・・・


面接には主観面接と呼ばれるものと客観面接と呼ばれるものがあります。どちらも非常に重要な面接になりますが、主観面接とは面接官に合否の判断を任せる面接方法で、能力を要素に分けては判断できないものです。(ゆえにトレーニング等も必要ありません)面接官との同化性(価値観や知能レベル、好きなタイプかどうか?)や組織同化性(その組織になじむ人かどうか)を見ることが出来ます。一般的な面接は全てこの主観面接と言えるかと思います。

ただし、この方法ですと、面接官も気づかない間に態度などに表れてしまうため、好きなタイプの学生にはよく話をさせ、嫌いなタイプには話をさせないようになり、能力とは別に面接官は自信を持って落としてしまうことになるのです。また、自分の価値観、知能レベルに合致する人との会話は弾むので、コミュニケーション能力があると判断してしまうのですが、単に同質なだけかもしれないのです。そして、一番恐ろしいのが面接官は見えないものよりも見えるものを知らず知らずの間に重視してしまいますので、学歴が高いとそれだけで同じ受け答えであったとしても「優秀」と判断してしまいます。


これに対して、客観面接とは基準を決めて証拠情報をとり、誰が見ても同じ結果が出るようにする面接です。

この面接の難しい所は、普通の面接と同じように質問しながらも、面接中は、決して頭の中で評価してはいけないという所です。面接中は、何を言ったか? どういう態度をとったか? だけを証拠として収集していくのです。そして嘘や取り繕いが無いか?かなり突っ込んで質問していき、面接が終わってから、自社が求める能力(統率力とか創造的思考力、問題解決力など)ごとに、その証拠情報(学生の発言内容と態度)を元に機械的に判定していきます。

面白いことに、ビデオを見ながら行った評価では、面接をさらっと見た感じではその能力が低いと思われた人でも、この客観面接の評価では評価が高くなることがあったことです。(参加者のほとんどが同じ結果になっていました)

結論としては、この主観面接と客観面接を上手く組み合わせて判断していくことが良さそうです(^^;

長くなってきたので、この辺で終わりますが、もしリクエストがあれば、一般的な企業が求める評価項目ごとに、客観面接の具体的な質問方法と評価基準などもご紹介しますが・・・


少しはお役に立ちましたでしょうか?
ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:家族・交友
昨晩は大阪JCの中で、最も派手な事業である会員大会に参加してきました。

会員大会とは、一年の最後に行われる公式事業で、一年の活動を振り返り、互いの健闘をたたえ次年度に向けた気概を高めるためのに行われ、構成は、ディナー、アワード(褒章)、理事長総括スピーチ、理事長引継ぎ式、卒業式になっています。

本年はリーガロイヤルホテル光琳の間で行われ、およそ1000名OB並びに現役会員と一部メンバーの奥様が参加して行われました。(希望者は家族同伴が可能ですが、子供は参加不可です)

アワードは現役メンバーにとって一番の関心事です。必死に大阪の街が少しでも良くなるために!と頑張ったメンバーは皆「自分達が一番頑張った!」って思っていますから賞の発表に一喜一憂大変盛り上がります。

賞は月例会多年皆出席賞(卒業生のみ対象)に始まり、功労賞、感謝賞、JC運動推進賞、地域開発賞、新人賞、出向者賞、優秀事業賞、優秀委員会賞、会員賞などがあります。

どの委員会も狙っているのが、最優秀事業賞ならびに最優秀委員会賞です。そして最も栄誉ある賞とされて、全ての会員が目標にしているのが最優秀会員賞(通称 MR.JC)です。

私も卒業して3年になりますので、現役の活動は良く分かりませんし、メンバーも半分以上、分からなくなっていますが、それでも受賞されたメンバーの充実した顔を見ていると「本当に良かったなぁ~!」って思います(^^)

アワード(MR.JC)
今年のミスターJCです。感極まってグシャグシャに泣いています


アワードの後は本年度理事長の統括スピーチがあり、そしていよいよ理事長引継ぎセレモニーです。

胸に掛かるプレジデンシャルリースを私達歴代理事長が介添して引き継ぎます。

次年度理事長挨拶
プレジデンシャルリースを胸に想いを語る中島次年度理事長予定者

ほんの数年前に私も緊張しながらスピーチしたのが、思い出されます(^^;


そして最後が卒業式です。

JCは40歳になった年の年末までという定年制みたいなものがあり、毎年この会員大会で卒業式が行われ、卒業生は皆タキシードや羽織袴、ドレスや着物で着飾って登壇します。

現役だった頃は、大好きなお世話になった先輩達が卒業するたびに、「もう一緒に活動できないのだ!」という思いがこみ上げ、よくポロポロ泣きながら卒業式を眺めたものです。

また、卒業生もやはり一生懸命活動した者ほど、感極まって壇上で涙します(^^)


卒業式に先立って、毎年、著名なエンターティナーが卒業生からプレゼントされます。(まあ、幼稚園の卒園生達が何かを幼稚園に寄贈するみたいなものです)
今年のエンターティナーは珍しく2人で、柳ジョージさん鈴木聖美さんでした(^^)

柳ジョージ  柳ジョージ&鈴木聖美 
一応?フラッシュたかずに隠し撮り(汗

ちなみに、私が卒業した時は、同じ卒業生の1人に芸能界に強烈なコネがある人物がいたおかげで、石井竜也さんが来たんですよぉ~\(^o^)/


私は、ここまでで退席しましたが、久しぶりのJCの事業は、今回のような対内的なものであっても、やっぱり良いものです(^^)

大阪JCの活動が今後も末永く続き、大阪の街が少しでも良くなることの一助となり続けて欲しいものです。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

DATE: CATEGORY:家族・交友
ルミナリエ「光の誕生」~「光の河」



今年も行ってまいりました神戸ルミナリエ(^^)

最初に神戸スイーツハーバーに行ってケーキでも食べてから・・・と思って行ってみたら、なんと11月25日をもってスイーツハーバー辞めちゃってたんですねぇ(≧ε≦)

しょうがないので、ウロウロした後にお決まりのコースで中華街

誰しも考えることは同じで、大変混雑していていました。(^^;

私個人はちゃんとお店に入って食事と思っていたのですが、我が家の女性群が、屋台で買い食い(・∀・)イイ!! と。。。 ( ´_ゝ`)

で、軽く腹ごしらえした後にルミナリエへ

行ったことのある方ならご存知かと思いますが、すんなりとルミナリエ会場にはいけないずに、人混みによる事故を防ぐために、グルグルと神戸の街を歩かされます。入場制限もしているためもあって元町の順路入り口から会場までの所要時間、なんと90分!!

人酔いする人は絶対に行けないですね(笑

スパッリエーラ「太陽の窓」
何回来てもやっぱり綺麗です\(^o^)/

今年のテーマは「光の紀元」だそうですが、毎年どこがどう変わっているのかさっぱり分かりません。

帰りにもう一度中華街に寄って「ちまき」と「ショウロンポウ」を買って帰りました(^^)

でも、正直言うと、今回は娘がどうしても行きたいというから行きましたが、混んでて疲れるしイライラするので個人的にはもう行きたくないなぁ~ (^∀^ヾ|


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~



DATE: CATEGORY:読書・雑誌・雑感
アジア予選胴上げ


昨晩の北京オリンピック野球アジア予選見ました?

視聴率が33%程(瞬間最高視聴率は各地軒並み40%越え)だったらしいので、見ていた方も多かったのではと思いますが、ほんと感動しましたねぇ~

何が感動したかって、星野監督をはじめとするジャパンのメンバー全員の勝つんだ!と言う気迫がほとばしっていて・・・

まさかの逆転を許した直後の7回のスクイズ!それを決めたサブローはロッテの4番。シーズン中ならありえない作戦もなんの抵抗もなく、それどころかサブロー自身は「スクイズもある」と思って打席に入ったと言うから驚きです。\(◎o◎)/

各選手がヒットを打つたび、バッターを抑えるたびにガッツポーズが飛び出す闘志むき出しのプレーに、テレビを見ているこっちまで力が入りました(^^;

これは、やっぱり闘将星野監督にしか出来ないチーム作りだったように思います。

最高の監督に、最高の選手達!
彼らは日本の誇りです\(^o^)/



ここで、ちょっと歴代監督を比べてみると(私なりのかなり偏見に満ちたものですが・・・)
長島監督はそのカリスマ性で引っ張る監督でした。次の王監督は知性の監督だったような気がします。そして星野監督はまさに闘志の監督。。。

どのタイプのリーダーが良いというわけでもないですし、あっちが良いからと簡単に変われるものではありませんが、リーダーによってチームがガラッと変わる典型的な例かな? って気がします。 (^∀^ヾ|
 

ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
先月、私のブログに来ていただいた方々がどんなキーワードで訪問してくださったのか?アクセス解析で見て見ました(^^)

結果は、ダントツで「大沼香織」でした。「大沼香織」というキーワードだけでも28件、「立命館 大沼香織」など大沼選手に関係するキーワードを全部ひっくるめると36件にも及びました\(◎o◎)/

全日本学生女子駅伝での彼女の走りはそれだけ衝撃的だったってことでしょうか?私もぶったまげましたからねぇ~(汗


続いて多かったのはゴルフクラブ関係のキーワード!「ERC HOTアイアン」とか「マックテック>口コミ」「r7cgbMAX」とか31件ありました。皆さんクラブ選びの時に結構、口コミとか気にしてるんですねぇ~(^^)
まあ、雑誌の記事はメーカーからお金が出てて信用できないって言うのはある程度常識ですから、実際に使ってる人なんかの感想をブログなんかから聞きだすのは信頼性が高いかもしれません。ただ、申し訳ないですが、書いてるのが私ですから・・・(^^;

その他、多かったのはやはり「就職関係」や最近少なくなってきてるのですが(それだけ書いてないって事?)、「スピーチ」関係「靴磨き」関係なんかもチラホラ・・・

最近話題のところではやっぱり「吉兆」関係も6件と比較的多かったです。

昔見たときは、「新英産業 渡辺一正」とか「渡辺一正 同志社大学卒業」とか完全に私を狙った?キーワードと思われるものも多くて、少々薄気味悪かったりもしたのですが・・・

そういった意味で今回、ちょっと気になったのがブログフレンドの「ともちん」関係。。。(゚Д゚;)
「ともちん たくちゃん」程度なら世の中にそう呼ばれている人も多いでしょうからそれほど気にならないのですが、「NOORA ともちん」「ともちん ミニラ たくちゃん」など完全に「ともちん」狙いのキーワードで15件。。。それも元旦那の名前まで入って・・・ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ともちんだれかにストーカーされてるのか???

ブログフレンドと言えば私のリンク先のとくさんのブログのタイトルになっている「lea lea」も5件ありました。
ただ、こちらはどうも伊豆の方にそんな名前のお店か何かがあるのか?常にその前後には伊豆とか伊東とかって言葉がついていましたので関係が無いと思われます(^^;

その他、変わったところでは「泥だらけ 女 体操」(ちょっとヤバくねぇ??)細子和子(それを言うなら細木和子だろ!!笑)、「同志社大学 1987 卒業 名簿」(って、そんな名簿がネット上に出回ってたら怖いじゃねえか!!でも、この関係2件もあるんですが、だれを探してるんだ??)

でも、よく考えたら「ビジネス>マーケティング・経営」のカテゴリにエントリーしてる割に、その手のキーワードほとんどないじゃん!!_| ̄|○  (そりゃ書いてないから当然なんですが。。。)


最後にお友達関係のリンク先からの訪問者!

1位は会社のHPからですから、恐らく社員関係かと思われます。(当たり前と言えば当たり前の結果です)

そして実質上の1位である2位はかもちゃん」のところで43件!!ありがとうございます\(^o^)/

続いて「くろさん」、「たけさん」「といめさん」「ともちん」「副社長」「パワフルさん」「やまさん」「バーマスター」・・・となってました。

ただ、特定の記事のコメントからなどは別になってたりしてますから、あんまり順番はあてになりませんけどね(^∀^ヾ|

いずれにしても、お友達の皆さん、ありがとうございます<(_)>

これからも、ボチボチではありますが更新していきますのでよろしくお願いします(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング忘れずに押してねぇ~


copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
