カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:採用活動
昨年末から2009年度の新卒採用の動きが大手を中心に始まっていますが、弊社のような中小企業でも秘かに戦略を練り始めています。

どの部署に今後欠員が発生するのか?戦略的な人事をするにはどのような形が望ましいのか?とか、パートや派遣を採用するのか?中途採用するのか?新卒採用なのか?などから始まり、昨年の採用活動を振り返り、今年はどのような採用活動をしていくか?といったことを検討します。

弊社はここ数年、少ないながらも毎年確実に新卒を採用できていますが、実はこの「戦略を練る」という部分が最も重要なキモだと思っています。

大変生意気ながら、他社の採用戦術を見ると意外とこの戦略部分がないがしろになっている会社が多いように思います。(ルーチンでやっていると言うか・・・)
そこに、いつ、だれが、何のために、どうやって、何をするのか?といった戦略が見えてきません。

「各大学から求人票が送られてくるから、必要事項を記入して送り返す」から始まって「多くの会社が○月頃に合同説明会に参加するから参加する」とか「他社も会社説明会をするから会社説明会を開催する」といった感じに見える企業が多い気がします。

ランチェスター戦略的に考えれば、中小企業は弱者の戦略である「差別化」「一点集中」「局所戦」「一騎討ち」といった戦略を取らなければ、大企業・中堅企業には太刀打ちできません。

具体的に言うと「学生心理を捕らえ、その年の傾向を知り対応する」「時期をずらす」「勝てる所で戦う」といったことが必要となってきます。

もう少し分かりやすいように、戦術に落として言うと「学生心理を捕らえ、その年の傾向を知り対応する」とは、学生が就職に当たって何を重視しているのか?誰から何を知りたいのか?を的確に知ることです。多くの企業は、きっとこんな風に思っているはずだ!と勝手に思い込み、それを説明会などで強調します。でも、意外なことを学生達は望んでいたりするみたいなんですけどねぇ~(笑

私が、求人票を全て各大学に持参してキャリアセンターの方々に手渡しするのは、そのあたりの「業者を通さない生の情報」が手に入るからですが、どの大学の就職課の先生にお聞きしても、求人票を出してくる企業の95%は郵送で、一度も大学に足を運ばれることが無いそうです。

大学などに掲示されている「会社説明会のチラシ」が、来てもらおうと思って作っているのか?疑問に思わざるを得ないものが、実に90%以上を締めていることを皆さんはご存知でしょうか?

「時期をずらす」とは、例えば会社説明会を例にとると、魅力的な企業が多数会社説明会をしているような日時に会社説明会をしてもなかなか人は来てくれませんよね(^^;
他社があまり会社説明会をしていない時であれば、学生さんも「どうせ暇だから、ちょっと顔を出してみようか?」って思って来てくれるかもしれません。今の時代、幾ら大手の内定を取っていると言っても完全に就職活動を終わらせているとは限らないんです。マリッジブルーではありませんが、人生を決めるかもしれない就職活動だけに学生の心は揺れ動いているようです。

きちんと接点さえ持って自社の魅力を思う存分伝えれば、学生も魅力を感じてくれるはず!面接に来てくれる学生も増えることでしょう。(^^)

「勝てる所で戦う」とは、合同説明会で例えると、他の参加企業がどのクラスの企業が多いのか?業種は?合説に掛ける意気込みは?によって、充分自社の魅力をアピールできる合説と惨めな思いをするだけの合説に別れてしまいます。

もちろん、それだけではありません。如何に学生達に興味を持ってもらうのか?の仕掛けも必要です。他社がパワーポイントでスマートな説明をしているからと言って同じようにするのが果たして良いのかどうか?自社の強みを活かして、他社が真似出来ないようなことは出来ないのか?

いつ、誰が、何を、どうするのか?全てに戦略と意味を持たせること!

そうすれば、母集団の形成も、採用選考に必要な面接者の数も、学生さんへの動機付けも、内定辞退の抑止にもなるのではないかと思います。
まあ、どんな仕事でも一緒ですけどね(^^;


さて、うちは今年はどんな風にやっていきますか!・・・(^∀^ヾ|


次回は今年の採用試験案について書いてみたいと思います(あくまで予定ですので、書かな
いかもしれませんが・・・汗)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:企業経営
本日をもって、弊社に約40年お勤めになられた方が退職されることになりました。

彼は2代目の東京営業所所長(正確には6代目になるそうなのですが、事実上の2代目です)を勤めた後、本社の営業部長まで勤め、60歳の定年後は嘱託として、後進の営業マンの指導ならびにフォロー、そして営業と工場の間に立った調整役を担ってくれました。

この40年の間には、酸いも甘いも色々なことがあったそうですが、紛れもなく、弊社にとってかけがえの無い、今の新英産業を築き上げてきた人財の1人でした。

私個人としても、小学校に入る前から膝の上に乗せてもらったりして随分と可愛がってもらいましたし、今でも、私が何か新しいことを始めようとした時には常に後ろから支えてくれる方でした。

出来る事なら、元気なうちはいつまでも手伝っていただきたかったのですが、本人からの申し出もありましたし、また申し出の後でしたが、昨年末に心筋梗塞で倒れたこともあり、この1月30日をもって退職されることになりました。

朝礼で「長きに渡りお世話になりました。社長、幹部の皆さん、社員お一人おひとりに支えられて、今日を迎えることが出来ました。新英産業に入社して本当に良かった!色んな事がありましたが、これまでの人生に一切の悔いはありません。本当にありがとうございました」
と最後の挨拶をされた時、思わず目頭が熱くなりました。

お疲れ様でした

「新英産業に入社して良かった!」この一言を1人でも多くの社員、そしてこれから入社してくるであろう人たちに、心から思って貰えるように頑張っていきたい!と改めて決意しました。

ご本人の体の事もあり、またご本人自身が辞退されたことで送別会は行われませんが、ここに心よりの感謝を申し上げたいと思います。

いついつまでもお元気で!そして時間があるときは、後輩の私達を叱咤激励に、いつでも会社に顔をお出しください。

本当に長い間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました<(_)>



ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~


DATE: CATEGORY:その他
会社のホームページ全面リニューアルに先立ち、このブログを始めて1年3ヶ月ちかくになります。

新英HP
そろそろページ巾1024に変更しなきゃとは思ってるんですが。。。

ビジネスカテゴリーにエントリーされている方は、現在もその目的のためかどうかは別としても、大なり小なり「ご自身の仕事に何がしかのプラスになればと・・・」思ってブログを始められていると思います。私の場合は、新規取引先の方や、弊社への就職を検討される方に、経営者がどんな人物なのか?どのような会社なのか?と色々とご心配されることも多いと思うので、少しでもそのあたりの雰囲気をお伝えできれば!と思い、始めました。

ですから当初は、ランキングなどはあまり興味も無かったのですが、書き続けるうちに友人も出来、コメントのやり取りなどをしているうちに、FC2のランキングに参加するようになりました。

FC2ブログランキング
今日現在のFC2マーケティング・経営部門のランキングです

不思議なもので、ランキングに参加すると少しでも上位になりたいと思うもので、最初にビジネス・マーケティング部門で1位になった時は本当に嬉しかったのを覚えています。ただ、FC2ユーザだけでなく多くのブロガーが参加している人気ブログランキングやブログ村などを見ると、上位の方々は物凄くポイントも高く、とても太刀打ちできるレベルではなく、それこそランキングのために更新しなくてはいけないような状況になりかねないと思いましたので参加していませんでした。(^^;

しかしながら、先日、いつも応援してくれているブログフレンドのパワフルさんより「どうして他のランキングにも参加しないの?その方が多くの人の目にふれてもらえることになるよ(^×^ )」とメールをいただきました。(そういう彼女は、彼女なりの理由があって現在はFC2のみのエントリーですが・・・)

時を同じくして、黒猫師匠がブログ開設1周年記念で「1度で良いから1位になってみたかった!」と呼びかけた所、それまで不動の1位の座を築き上げておられたかぴぱら堂さんとの物凄いデッドヒートを繰り広げたあげく、遂に瞬間ではあったかもしれませんが、人気ブログランキング「オークション部門」で1位になられました。\(^o^)/

人気ブログランキング(オークション部門)
今確認したら2位に落ちちゃってました(^^; 家には1位の画像あるんですが。。。_| ̄|○

そのデッドヒートの模様は詳しくは書きませんが、両ブログファンの熱い応援は、どちらかと言うと誹謗中傷が飛び交うイメージのネット社会の中で、「ネットであっても、つながるって良いなぁ~」って思わせてくれるには充分なものでした。

よく考えてみると、私自身、FC2のランキングに参加してからの方がやはりアクセスは増えましたし、人気ブログランキングで、別に1位や上位でなくても、もしより少しでも多くの人に見ていただく機会が増えるなら、ビジネスにおいても私個人においてもプラスになることはあってもマイナスになることは少ないのではないかと・・・

もちろんリスクは無いわけではありませんし、ランキングのために無理してまで更新って訳には行きませんけどね(^^;

というわけで、本日から人気ブログランキングのマーケティング・経営部門に参加します

応援のほど、よろしくお願いします <(_)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:その他
喪

先週の土曜日、弊社のベテラン営業マンのうちの1人の奥様がお亡くなりになられました。

半年ほど前、ものを食べる時に喉に引っかかる感じがあることから医者に行くと、喉頭ガンだったそうです。医者に行ったのは気になり始めてから3ヶ月後・・・

若かったこともあり、その3ヶ月が文字通り命取りになったようで、診察を受けた時にはすでに手の施しようが無く余命3ヶ月~半年の宣告。

通常行われる、放射線治療と抗がん剤の併用治療が体に合わず、治療の手立てが無いままのこの半年間の闘病生活は、夫婦ともども大変な日々だったことと思います。

彼は、営業マンとしては決して華々しいタイプの営業マンではありませんが、どんな優秀な営業マンでも落とせなかった得意先を何軒も落としてきたほどの粘り腰をもつ営業マン。そんな彼らしく、仕事をこなしつつも献身的に看病し、何度と無く訪れた危機的状況を乗り越えてきたのですが、ついに先週の土曜日の昼、夫婦での戦いは幕を下ろしました。

土曜日の朝、会社に連絡をしてきたとき「あと1日はもたないみたいなので、休ませてください」という彼の声は震えていたそうです。


亡くなられた奥様は50歳。。。
どう考えても、早すぎる人生・・・

友引の関係から、今日がお通夜で、明日が告別式。

2~3日ははバタバタするでしょうし、幾ら半年前から告知されていたとはいえ、しばらくは心に大きな穴が開いた状態で気持ちの整理もつかない事と思いますが、奥様のご冥福を心よりお祈りするとともに、1日も早く立ち直られることを祈念します。

PS.本日は湿っぽい記事で申し訳ありません。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング今日もポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:企業経営
本日は本年度の採用戦略について書く予定で、原稿も出来ていたんですが、急遽予定変更です(^^;

以前(ブログ初期の頃)、実は会社のHPは自分達で作成しているって話を書いたことがあると思いますが、この度、やっと携帯ページの公開にまでこぎ着けました\(^o^)/

良かったら一度見に行ってみて下さい(^^)

新英産業携帯HP QRコード
携帯でごらんの方は http://www.shinei-ind.com/keitai/mobail.top.html こちらから・・・
ちょっと面倒ですが、URLをコピーしなおして、貼り付けて見に行ってもらえると正規ページに行けます



今回の携帯HPは、主に社員やパート募集の際の求人広告などにQRコードを貼り付けて、ネット環境が無い人でも、会社の雰囲気や広告に載せきらない情報を少しでも提供しようと思って作成しました。

ですから、QRコードを読み取って見ていただければ分かると思いますが、携帯HPへのアドレスだけでなく、応募に電話を掛けやすいようしてあります(この機能もどうやるのか最初は随分悩みましたが・・・)

当初は、もっと写真なども沢山使おうとしていたのですが、何度も会議を開いて検討した結果、「携帯HPの重いものはストレスが溜まる。途中で見る気が失せる」などの理由から、今回のすっきりしたものになりました。

昨晩アップしたばかりですので、PCでは何度も確認はしたものの、実際の携帯でどのように見えるのか?などのチェックと修正はこれからになります。(^^;

今朝、数名で確認した所、写真や画像はもう少し大きくしても、よほど古い携帯でない限り大丈夫そうだ!と言うことと、携帯ページ作成担当者がページタイトルを付け忘れたために、折角ブックマーク登録しても会社名で表示されないことなどが問題点として浮かび上がってきました。(最近はメンバーのスキルが向上してきて、私が作らなくても良くなったんですよ \(◎o◎)/ )

後は、思っていたよりも少し簡素すぎて寂しいかな?と・・・


今回も社内のプロジェクトチームの手作りなので、プロが作っているようなカッコイイものとは程遠いかもしれませんが、今後のバージョンアップのためにも皆さんの忌憚の無い意見を頂ければ幸いです(^^;


ブログランキングに参加しています。
「おおっ!すげぇじゃねぇか!お前よりもプロジェクトメンバーのために応援してやろうじゃねぇか!」って、方は応援お願いします(^^;

FC2人気ブログランキングポチッと押してねぇ~



DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
久しぶりに常連さんには評判の悪いゴルフネタを。。。(汗


実は年末に新しいドライバーを買ったのですが、それが先日出来上がってきました\(^o^)/

出来上がったと言う表現なのは、クラブフィッターにスイングを解析してもらい自分にあったシャフトを選んでもらってメーカーにオーダーメイドで作って貰ったからです。

「正月の旅行でスッカラカン!になったのに、よくそんな金があったな!(-_-メ)」って声も聞こえてきそうですが、今回は、長年いろんな場面で頂いて貯めてきた商品券を使って買ったので現金は使っていません(^^;

今回買ったドライバーはツアープロの間でも人気の高いテーラーメイドバーナーTP10.5°

バーナーは発売から約一年経つ、決して最新モデルとは言えるものではありませんが、定価が他のモデルに比べれば安いことと、最新モデルにも引けをとらない性能が詰まっていることからこのドライバーにしました。

バーナーTP

シャフトはグラファイトデザインのPT-645.5インチで挿しています。

グラファイトデザイン PT-6

カタログや色々なインプレッションで感性モーメントが大きく曲がらない!飛ぶ!といわれていますが、打ってみた感想は、絶対に曲がらないと言うわけではありませんが、かなり曲がりにくいです。

テーラーメイドで「TP」というと上級者向けと言うことになっていて、事実カタログ値などを見ると、フェース角もなども初心者には難しいオープンになっており、スライスが出るんじゃないかと心配していましたが、実際に構えてみると決してオープンフェースではなく、わずかにフックフェースになっていて、「つかまり」という点でも問題ありませんでした。

気になる飛距離ですが、残念ながら大きく距離が伸びたと言う感じはあまりありません。

メーカーは謳っていませんが、バーナーが飛ぶのは、シャフトを0.5インチ長尺にしていることでヘッドスピードを上げヘッドを重くすることで、理論的に「スピード×質量=飛距離」の数値があがるからだと思うのですが、現実はミート率によるところが大きいと言うことでしょうか?

ミート率が上がれば、理論どおり飛距離はもっと伸びてくれるとは思うのですが・・・(要するにもう少し練習が必要だと言うことです (^∀^ヾ| )

シャフトは多くのプロも相談していると言う非常に腕の良いクラブフィッターを紹介してもらい見てもらったのですが、ヘッドスピード、グリップスピード、スイングタイプ、スイング軌道など細かく見てもらった結果、前述のグラファイトデザインのPT-6になりました。

普通のショップでは、簡単にスイングを見て、ヘッドスピード見て「中調子がいい」とか「元調子のシャフトにしましょう」とかってやるところが多いと思うのですが、今回のフィッターの方に聞くと、同じ中調子でもシャフトによって合うスイングと合わないスイングがあるそうです。ですから、私が今回購入したPT-6と同じ中調子でも、ランバックスXとは少し合うスイングタイプが異なってくるそうです(何故か?とか難しいことまでは分かりませんが・・・)

あと、バーナーと言えば、私も最初すごく嫌だったのですが、クラウン部(ヘッドの上の部分)のTバックみたいな独特なデザインに好き嫌いがあらわれる所かと思います。しかし、これもメーカーは謳っていませんが、実は視覚効果を狙ったもので、安心感バックスイングの軌道誘導など様々な効果を狙ったデザインであることが分かってからは好きになりました。

まあそれでも、あの馬鹿でかいヘッドには、もう少し慣れが必要ですが。。。

今年は、もう一歩レベルを上げてBクラス入り(うちのクラブではHD22以下)を目標にしており(先日のハンディキャップ改正26になりました\(^o^)/)で、現在レッスンを受けるところを探しています。だいぶ絞れてきたので、決まったらまた記事にして紹介しますね(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキングゴルフネタでもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:家族・交友
長らくお付き合いいただいた沖縄旅行もこれで最終回です(^^;

沖縄3日目は、母の希望でありました離島「石垣島」に行きました。

沖縄本島から石垣島へはJAL系列だけでも1日に17便ほどの便が行き来しており、ちょうど大阪―東京間くらいの距離なのですが、1時間ほどで行けるということで、日帰り観光で行ってまいりました。

私自身も沖縄本島は何度も遊びに来ていますが、離島は初めてなので楽しみです(^^)

しかし地図見て思ったのですが、沖縄から500kmほども離れると、そこはもうほとんど台湾なんですねぇ~

本日も島内観光はジャンボタクシーです(^^)

空港を降りるとタクシーの運転手さんが出迎えに来てくれていました。

なんでも、石垣島のタクシーの数は300台。レンタカーの台数は2000台\(◎o◎)/
昨日の記事ではないですが、8人もの大人数になれば、レンタカー代、ガソリン代、ガイド代、疲労など考えると圧倒的にタクシーの方が安いんですけどねぇ~(^∀^ヾ|

見て回りたい所と時間を簡単に打ち合わせした後、まずは昼食に!運転手さんの知っているお店を紹介してもらうも、成人式の関係で4日の日は営業しておらず、仕方がないので、事前に探しておいたお店で食事(^^)

その後、道中にある具志堅用高さんの家や記念館などを教えてもらいながら最初の目的地である御神崎(おがんざき)

石垣島 御神崎
いやぁ~ほんと美しい・・・素晴らしい景色です

みんなで写真を撮った後、本日のメインでもある川原湾(かびらわん)

石垣島 冠鷲の出迎え\(◎o◎)/
なんと、ふと気が付くと冠鷲が!!

途中、ふと気が付くと絶滅危惧種で天然記念物のかんむり鷲がお出迎えしてくれました\(◎o◎)/

これって、ひょっとしてムチャクチャラッキーだったんでは??


川原湾
うわさに違わぬ美しい川原湾

話には聞いていましたし、写真も見ていましたが、川原湾の美しさはこの世のものとは思えないほど・・・

思わず目も心も奪われてしまいました(^∀^ヾ|

川原湾では当然グラスボートに乗って、珊瑚を見て回りました。

母は大変気に入ったみたいで「このへんに別荘でも建てない?なんて現実離れしたことをしきりに言っていました(笑

その後は、石垣島と西表島のみに分布しているというヤエヤマヤシ群落を見に行きました。

ヤエヤマヤシ群落
やはりこんな小道を登っていきます

ヤエヤマヤシ
う~ん!普通のヤシとどう違うのか良く分からん(笑

小さな苗を持って帰っても良いとのことでしたので、持って帰ろうかと考えたのですが、「芽が出たうちの10本に1本も育たない!」って言われて諦めました(笑

そして石垣島最後は島の東側に回って、「白保のサンゴ礁」を見に行ってから空港に戻り那覇に戻りました。

白保のサンゴ礁
だれも人はいませんでしたのでプライベートビーチ状態\(^o^)/何とも贅沢です

この日の夜は、せっかく石垣島に行ったので、石垣牛とアグー豚の焼肉を食べに行きました(^^)


最終日は疲れもあるだろうからと、午前中は自由行動にしました。

我が家と、弟家族はお土産を買いに国際通りをウロウロとし、両親は部屋でゆっくりしていたようです。

お昼を牧志公設市場に行って、1階で食材を買って2階で調理してもらって食べてから空港へ向かい、無事、旅行を終えました

牧志公設市場
牧志公設市場で豚さんがお出迎え?してくれましたよ

両親とも(特に母親は)大変喜んでくれましたので目的も達成できましたし、私としても本当に良い旅行となりました\(^o^)/


最後にお正月の旅行記に長々とお付き合い頂きありがとうございました<(_)>


ブログランキングに参加しています。
皆様のおかげでランキングも上昇してまいりました\(^o^)/ 
本日も応援ポチッのほどよろしくお願いします

FC2人気ブログランキング今日もポチッと押してねぇ~


DATE: CATEGORY:家族・交友
昨日は2日目の午前中だけで終わってしまいましたので、本日は2日目の午後について。。。


2日目の午後は沖縄南部観光に行きました。

当初はレンタカーを借りて回るつもりだったのですが、旅行前に、父が「よく知らない土地でレンタカー借りても道探しながらとかで事故でもしたら折角の旅行が楽しくなくなってしまう。タクシー代は出すからタクシーを借りて回ろう」と言ってくれたので、ジャンボタクシーで回ることにしました。
でも、結果は大正解!!\(^o^)/
まず、料金ですが、8人乗りのレンターカーの借りる費用とガソリン代を足した金額にほんの2~3千円位の金額で済んでしまいます。道に迷うことも無いですし、時間も相談しながら予定どおりに行程をこなせて、しかも、タクシー運転手さんのガイド付きで絶対お得です。

運転手さんに話を聞くと、結構レンタカーでの事故も多いらしいのですが、観光地だけに大きな事故でもレンタカー絡みの事故だと新聞にも載らないそうです。\(◎o◎)/


まず最初に訪れたのは、世界遺産にも登録されている斎場御獄(せーふぁうたき)

斎場御獄(セーファウタキ)の小道
かなり足場は悪いのですが、こんな小道をあがっていきます


斎場御獄(せーふぁうたき)は琉球王国でもっとも格式の高い聖地とされていた場所だそうです。

世界遺産 斎場御獄(セーファウタキ)
旅行のパンフレットなどに出てくるのがこの場所です

人が写っていますので、その岩の大きさが分かるでしょうか?

世界遺産 斎場御獄(セーファウタキ)からの眺め
先の岩を通り抜けた場所から見る景色は何とも言えぬ雰囲気があり、聖地とされた理由がなんとなく分かるような場所でした。

斎場御獄(せーふぁうたき)を後にして、続いて訪れたのが、沖縄ワールド

沖縄ワールド入り口
お正月だからでしょうか?入り口のところに大きな太鼓が置いてあり自由に叩かせてくれました

メインは沖縄を代表する鍾乳洞「玉泉洞」
全長5kmほどの鍾乳洞のうちの約1kmを歩きます。中はもの凄い湿気でした。

私のカメラでは、暗くてイマイチ写りませんでしたので写真は割愛します。

でも、鍾乳洞を出てきたところで、はっと気が付けば菊池桃子さんとその家族がいて、少し驚きました。久しぶりに見ましたが、やっぱりバリバリかわいかったですねぇ~
とても2人の子持ちとは思えない。。。(確か、旦那は五月みどりの息子でプロゴルファーでしたよね。意外と小さい人でした。)

ここで、だいぶ時間を使いましたが、色々見られて楽しかったです。(かなり足が疲れましたが・・・)


続いて訪れたのが、やはり沖縄の南部観光と言えばココ!!「ひめゆりの塔

ひめゆりの塔入り口
入り口の部分です。ここから先は何か写っていると怖いので写真は撮っていません(笑

平和を祈りながら、祭壇に献花してまいりました。

最後に訪れたのは、喜屋武岬(きゃんみさき)です。

喜屋武岬(キャンミサキ)
沖縄の東尋坊って感じの場所でしたね(^^)

ここは、沖縄本島最南端の岬で、とても景色が美しく、夕日を見ようと夕方を狙ってきました。

喜屋武岬の夕日

でも、タクシーの運転手さんに聞くと、やはりここでも終戦の時には多くの人がこの断崖絶壁の上から身を投げたそうで、平和の塔が建てられていました。

本当は、まだまだ見て回りたいところあったのですが、両親の体力を考えて2日目を終えました。

それでも、午前中のホエールウォッチングから南部観光までかなり充実した1日となりました

明日はいよいよ石垣島と最終日(^^)

あと1日お付き合いください(^∀^ヾ|

ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング今日もガンバッテ更新しました。ポチッとお願いします

 
DATE: CATEGORY:家族・交友
昨日に引き続き、沖縄旅行の話を・・・

2日目は朝からホエールウォッチングに行きました\(^o^)/

沖縄のホエールウォッチングのシーズンは1月から3月ですが、正月では少し早いようでほとんどの業者は1月半ば以降に船をだしているようです。
しかし、我々はそんなに何回も来れるわけではないので正月から船を出している業者を探して申し込みました(^^;

船長の話では、元旦と2日の日は波が高く船が出せなかったとの事で、3日のこの日が恐らく今シーズンの他の業者も含めた沖縄の全部のホエールウォッチングの船の中で初出航だったようです。

ホエールウォッチング
みんなワクワク嬉しそうです\(^o^)/

船が出せたとはいえ、まだまだ波は高く、2.5mの波の中を20ノットのスピードで沖に出て行きます。

船内はまるで延々と続くジェットコースター状態。。。


次々に乗客が倒れていきます(汗


港を出て1時間ほどでポイントに着きました。

船長が慎重に鯨のブロー(潮吹)を探します。

しかしながら、船はスピードが無いほうが揺れを感じるようで、停船してほどなく乗客の半分ほどが船酔いで倒れてしまいました(爆

私は、気持ち悪さよりもワクワクした気持ちの方が強くまったく平気で、デッキの上で鯨を探します。

船長の「いた!11時の方向!!」っていう声とともに、船は鯨に近づくべくスピードを上げ追いかけます。
同時に他の船にも連絡。

船長も今シーズン初ヒットということで少し興奮してました(笑

鯨発見!!沖縄でも今年一番です\(^o^)/
みなさん、分かります?運よく鯨の尻尾が撮れました
(鯨が水面に体を出すのはほんの一瞬で、しかもどこに現れるのか分からないので、なかなかパンフレットのようには撮れません)

1時間ほど鯨を追いかけていたのですが、乗客の多くが船酔いで潰れてしまっているため、これ以上は無理!との船長判断で結局1時間ほど早めに港に戻りました。


午後は沖縄南部観光です。


あれっ?! ホエールウォッチングの話を思い出しながら書いていたら、またしても長くなってしまいました(滝汗

本当は、3部構成にするつもりだったので丸一日分書くつもりだったのですが・・・

ということで、後2回の予定です。

誰かに、引っ張るなぁ~と指摘されそうですが、もうしばらくお付き合いください<(_)>


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング今日もポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:家族・交友
今更という感じもするのですが、昨日予告したように、ちょっと旅行をしてきたのでその時の話を記事にしたいと思います。

今年のお正月は両親と弟家族を連れて、念願だった親孝行旅行沖縄に行ってきました。

なぜ沖縄か?と言うと、一昨年前に母親が「これまであっちこっち行ったけど、沖縄だけ行ったことがない。どうしても一度行ってみたい!」って父に言っていたのを聞いて、かねてから、「一度親孝行をきちんとしておかなければ!」って思っていた私は、これだっ!って思って約束していたんです(^^)

そしたら、母親が珍しく、色々とワガママ?を言い出して・・・

最初は、「ホテルはそれなりのところにしてね(^^)」から始まって・・・

続いて「せっかくだから(どうしても)弟家族も連れて皆で行きたい!!」と・・・(汗

更に、「友達に離島の海が凄く綺麗だ!って聞いたから出来れば離島に行きたい!!でも、大きな荷物を持って移動するのはしんどいから宿は変わりたくない。。。」と・・・

最初は、飛行機のマイルも20万マイル近く溜まっていたので、3連休位の時にちょっと行って帰ってきても、マイルを使えばホテル代プラスちょっとで済むかな!!って思っていたのですが、3家族そろってとなると正月位しか時間も取れず・・・
ましてツアーだと離島への日帰りが組めないため、一切の割引料金が無いこの時期に個人で飛行機の手配をして・・・
そんなこんなをしていたら、当初思っていた予算はいつの間にか一桁変わってしまっていました・・・ _| ̄|…..○))

でもまあ、これまで散々心配や苦労をかけたし、色んな場面で支えてもらってきたと言う思いが強かっただけに、一度位「親孝行らしい親孝行」をしておきたかったので、ここはグッと堪えて男の子になりました(^^;(ということで、当面お金ないです。。。笑)


で、前置きが長くなりましたが2日の朝、関空から出発\(^o^)/

関空から出発です
うちの千花と弟の1人息子「理久(りく)」君

那覇は大阪よりは10度近く暖かいのですが、それでも沖縄にしてはかなり寒く、風もあり、少し雨も降っていました。

空港からは、モノレールに乗ってみたかったので、モノレールで那覇まで移動したのですが、駅から宿泊ホテルまで少し距離があったので、足の悪い父には少し悪いことをしたな!って感じになってしまいました(^^;


ホテルに荷物を置いて、ちょっと一息ついた後、世界遺産のひとつである首里城(^^)

首里城  首里城正殿

正月と言うことで、「新春の宴」という催しをしていました

首里城 新春の宴  首里城 新春の宴2

夜は「山ねこや」(くろねこじゃなくて残念 笑)っていう郷土料理居酒屋に行って食事をして初日を終えました。
ゴーヤチャンプル(またこれが全くにがくないから不思議)とかだけではなく、トーフチャンプルとかタコライスなど、どの料理もとっても美味しくて大好評でした\(^o^)/

山ねこや


流石に長くなってきたので、続きはまた明日(^∀^ヾ|


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング今日もポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:企業経営
先週一週間かけて、やっと、あいさつ回りを終えました(^^;

今年はほとんどの会社が7日始まりだったので、月曜日から水曜日までを大阪で、木曜日から週末までを東京であいさつ回りをしていました(^^;

おかげで、自分の机に座ることなく1週間を過ごしてしまいました (^∀^ヾ|

本日の会議の資料が、まだ1行も出来ていない(例月は2日掛りでまとめています)ため、今から必死で資料作りに取り掛かりたいと思います(滝汗

パクリ画像(忙しい)


と言うことで、今日はここまで・・・


明日からは少し落ち着いたら、今更ながらですが、正月に行って来た沖縄旅行について書いていきたいと思います(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング1日1回ポチッと押してねぇ~

こっそり続きを見るは↓を押してね(^^)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:夢・経営理念
新年あけましておめでとうございます。

拙ブログにご訪問いただきました皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えになられましたことを心よりお慶び申し上げます。みなさまにとって本年が実り多き年となりますことを謹んでご祈念申し上げます。

本年も、仕事やプライベート織り交ぜて気ままに更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

子

さて、本年は暦で言うと「戊子(つちのえ・ね)」の年であります。

調べてみますと、の原義は「鋭い刃の武器」とあり、かなり激しい勢いと強さがあることから、「強い抵抗、糾弾などの邪魔ものを刈り取る動きが生じる年となる」とあります。

また、茂ると言う意味もあり、「新たな生命力を伸ばすために繁茂しすぎた樹木を整理整頓しないとならない」という意味もある年だそうです。

また、「ふえる、ふやす」と言う意味があると同時に、みなさんもご存知のように十二支の最初の年であることから新しい動きの始まりを意味し、過去を見てもバブル経済やメガバンク編成、価格破壊など、新しい流れが始まったのも子年でした。

これらのことから、戊子(つちのえ・ね)の年は、「これまでの古い流れが終焉を向かえ、これまでの仕組みが機能しなくなるほどの激しい変化が起こる年」とされています。

ちなみに、この新しい流れとは十干(じっかん)の最初の年が「甲」であることから4年前の2004年に芽生えた流れになります。

私自身に当てはめてみると、2004年は大阪青年会議所の理事長をさせていただいた年であり、その年の年頭の挨拶で宣言したのが、「次代へ向けた体制改革」

「今まで常識としてきたこと1つひとつを見直し、検証する中で、変えるべきものと変えてはならないものをしっかりと見極め改革を断行してまいります」と宣言し、様々な改革の礎を築いてまいりました。

その後、卒業した後は、舞台を自分の会社に換えて、来るべき世代交代のための人材育成に精を出してまいりました。

私は、本年は実際に世代交代が始まる年になる気がしています。弊社の礎を築いてきた方々の中には、そろそろ引退を考え始めた方もおられるように思います。(弊社には現在、嘱託定年はありません)

もし、1人でも引退を言い出したら、連鎖することも充分考えられますので、一気に世代交代が進む可能性もあります。

そうなると、昨年、このブログでの新年の挨拶で、「自立した社員集団への変革」を掲げ、そのためのシステムや体制作りと次世代リーダーの選抜と育成を掲げましたが、それが実際にどこまで出来ていたのかが問われて来ます。

人は改革を望みますが、実際には、混乱が生じるため変化する事を嫌います。

ですから、本年私は、大きな変化をせざるを得ない時ほど、出来るだけスムーズに受け入れられるように、社員一人ひとりに掛かっている負荷を減らしたり、それが出来ない場合には、出来るだけ変わらないようにしていきたいと思います。(ただし、それが返って大きな変化を呼ぶこともあります・・・)

もちろん、必要と判断すれば大きな改革を断行してまいります。

ただ、できるだけ拒絶反応が起きないように、これまで以上に人の声に耳を傾ける姿勢を忘れないようにしたいと・・・

決して後戻りはしませんが、一歩一歩着実に・・・


本年も応援のほどよろしくお願いします <(_)>


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;
FC2人気ブログランキング1日1回ポチッと押してねぇ~

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。