カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:読書・雑誌・雑感
先日、ある求人広告の業者の一人にこんな本を貰いました↓↓↓

良い人が2倍集まる求人広告のワザ

「watanabeさんに是非読んで貰いたい本なんで、今度持ってきます(^^)」って言って、持ってきてくれたんですが、こういう情報のお土産をくれる業者さんは嬉しいですねぇ~
こういった気持が嬉しい情報を持ってくる営業は求人関係ですと現在は2社位でしょうか?(最近もう1社の方は最大手なんですが、グループ再編で忙しいのか?さっぱり営業に来なくなったので、もう駄目かもね。。。^^;)

こういう営業さんには、次回検討するときは、例え先方からの営業がなくても「声だけは掛けようか!」って思います。

まあ、ある意味、情報のお土産を持っていくってことは営業の基本なんですが、それが出来る人って少ないですから。。。

うちの営業も是非常日頃からこういった情報にアンテナを張って活かしてもらいたいものです。。。(^^;


金曜日に読み始めたんですが、厚みが3㎝位もあるのに、読むのがムチャクチャ遅い私が、3日で読み切りました(読むのがムチャクチャ速い娘からは3日も掛かったの?私なら3時間位かな?なんて言われてしまいましたが。。。)

で、読んだ感想・・・・・・・・

えっ?!この程度の内容で本になるの???しかも1500円もするし。。。

って感じで、ほとんど全てを私も実践しているか、次の手でやろうとしていたことばかりでした^^;

ただ、せっかく多くの会社がほとんど気がついてない内容なのに、惜しげもなく教えられたんでは、今まで一つひとつ苦労して、失敗しながら築き上げてきたことがバカらしくなってしまう!っとも思えるほど確かなものでもありました。

少し残念だったのは、女性か男性か?、若い社員か年配か?などの対象者別に表現方法や媒体がが違う事とその表現の仕方についてもう少し詳しくを書いていてくれれば良かったのですが、そこまでは書いてなかった所位でしょうか?(^∀^ヾ|
(やっぱり講演できるよな!俺って・・・って天狗なセリフが出てしまいそう 笑)

まあ、自分がやろうとしていることが間違ってはなかったことと、採用に掛ける情熱が圧倒的に他社を上回っていたことが確認できたことだけでも良かったです(^^;


 ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:採用活動
あいさつ回りの合間を縫って、来春の新卒採用も第1回目の1次選考会を終了しました。

就職活動中の方も見に来られているようですので、今日はちょっと今年のうちの採用選考会について、少しネタばらしをしたいと思います(^^;


うちの新卒採用選考会は2次試験まで

1次採用選考会は、以前もご紹介したと思いますが、独自で作成した筆記試験(総合職用)40分と、主観面接(面接時の印象を大切にする面接方法)で行います。

筆記は小学生レベルの国語と算数(と言っても、返ってこういう問題の方が受ける学生さんには難しいようですが・・・)と、図形や立体、推理、論理といった、少し得手不得手がはっきりする問題から出来ています。

私が自前で独自に筆記試験を作った理由は、一般の業者がやる試験を取り寄せてみたら、どれも難しすぎて、仕事に何一つ結びつかない問題でしか無く、単なる選考で振り分けるためだけの試験のように感じたからです。

算数なら、四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)は必須ですが、あとは材料の取れ数や注文に対して材料がどれだけ必要になるのか?とか、利益がどれ位あるか?の計算、と言った事が仕事する上で必要な算数になります。
通常の仕事なら、なにも難しい微分積分が出来る必要はほとんどありません。

国語なら反対語や同義語、難しい漢字はよく分らなくても、別に仕事上困ることは少ないですが、指示命令の意味がわかるかどうか?といった読解力などは必要です(^^;


そう!筆記試験をする意味が業者の試験と、うちが作った試験とでは全く違うのです。

業者の出来合いの試験は「落とすための試験」で、うちのは面接だけではどうしても分らないので、「最低限必要な学力がどの程度あるかを確認させてもらっている試験」です。
(受験者によっては、馬鹿にしているのか!と怒りだす人がいるのではないかとビビりながら作ったのですが、なぜか?未だに100点を取った人はいません。。。汗)

ですから、筆記試験の合否を見るのも点数だけではなく、各分野(読解や四則演算といった分野わけをしている)中で、何問中何問が正解だったか?までを見ます。
つまり、点数が高い方が必ずしも合格するという訳ではないのです(^^;

まあ、1次面接での筆記試験の結果は比較的緩めで、少しくらい点数が足りなくても主観面接の結果が良ければ2次試験に進むことはできますが・・・

で、肝心の面接(^^)

うちの場合、1次面接は比較的簡単な質問をします。

以前、このブログで主観面接と客観面接の話をしたかと思うのですが、1次面接では主観面接という、応募者の印象や雰囲気を見る面接を行っています(あくまで、今年のやり方ですが・・・)

1次面接は、私が就職活動したときを思い出してもそうですが、緊張して実力の半分も出せない学生さんも沢山います。
できるだけ、リラックスしてもらおうと心掛けてはいるのですが、見ていて、かわいそうになる位緊張している人も少なくありません。

それだけに、できるだけ、準備してきたであろう事を言える質問をしています。(と言いつつも、話を聞いてつい興味本位で答えにくいことを聞いてしまう事もあるのですが・・・)

主観面接とは、人が持つ同一性などから来る「好き嫌い」が出る面接です。
「好感を持った人の話は何でも良いように聞こえ、あまり好感を持てない人の話は否定的に聞こえてしまう」という人間の特性をそのまま使った面接で、社風の形成などに役立ちます。

「そんな、好き嫌いで合否が決まったのでは堪らない!」と思われる方も多いかと思いますが、皆さんも、なんとなく合う人となんとなく好きになれない人って必ずいると思いますが、好きになれない人が多い職場では、職場が辛いものとなってしまいますので、意外と大切な要素になるのです。


その代りと言ってはなんですが、2次選考会は客観面接を取り入れます。
この客観面接を取り入れている会社は、まだまだ、とても少ないと聞いていますが、これは質問に対してどう答えたか?だけを記録し、後から客観的に受験者の能力について判断するという面接方法です。
面接中は決して評価してはいけないと言うのが原則で、極端にいえば、面接していない人でも後から評価できる面接です。
以前、セミナーに参加したときの記事でも書きましたが、印象と結果が180度違う事があるという、非常に面白い面接方法です。

2次選考会では面接のほかに、適性検査を行いますが、基本的には採用にはあまり関係がありません。
弊社では、入社後は研修の後、必ず一旦は営業配属と決まっていますが、その後の配置適正を見るために行っています。(そういった意味では採用職種が確定している時は採用に関係してきますが・・・)


週明けには1次選考会の合否の連絡をし、2次面接の日程を決めます。


来週もがんばります p(^^)q


PS.少しは就職活動中の方の参考になりましたでしょうか?
会社や面接官によって考え方は違うので、「就職は縁!」といって間違いありません!!(ただし、最低限の努力はしていないとダメですが・・・)
就活中の方は頑張ってくださいね&↓の2つのボタンをクリックしてください(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:その他
社長就任に伴う挨拶廻りのみならず、ちょうど新卒採用の時期も重なり、なおかつ、先日採用した現場製造スタッフのうち1名が早々に退職してしまった関係から再度募集してたりするものですから、自分で言うのもなんですが、ちょっと倒れてしまいそうな忙しさに陥っております((滝汗


さて、本題はそんな忙しさをアピールしたいわけではなく・・・(^^;

このブログのリンク先に「興味新々 新英タイムズ」というブログが追加されていることをお気づきでしょうか?

            新英タイムズ

これは、以前ご紹介した、弊社の社員が会社の雰囲気を知ってもらうために始めたブログです(^^)

一応、アップする前に私の所に見せに来てくれますが、基本的には日本語がおかしいとか、勘違いなどで事実と違っている点を見る位で、内容については一切口をはさまないようにしているブログです(仮に、私の悪口に書いてきたとしても当然ニコッと笑ってアップできます)

担当しているmugimugi24は若いですが、バリバリの営業で時間的にかなり大変なので、月に最低1回、後は自分のペースで記事を書くように言っており、頻繁な更新はできないと思いますが、ちょうど今は新英産業の愉快な仲間の紹介(事務所編)がアップされていますので、もしよければ覗いてあげてください(^^)

本日も、ある大学に学内合同企業説明会に参加しましたので、近いうちにその記事がアップされるかも分りませんが・・・(^^)

私の記事とは違って、堅苦しくもないのでこっちよりも人気出ちゃうかも。。。 (^∀^ヾ|


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:家族・交友
ゴールデンウィーク・・・

皆さんは何をしてたんでしょうか?

我が家では、例年どこにも出かけず家で日曜大工するなどとにかく渋滞や混雑から逃げてきたのですが、今年は日帰りですが、和歌山の白浜に行ってきました(^^)

3日の日に「むろいけ園地」ってところにクッキーを連れて出かけたのですが、その時にニュースで「近畿地方で口火を切って和歌山の白浜が海開きをしました」って言うのを見て、急に白浜に海水浴に行くことにしたんです(^^;

で、4日は朝早くに起きて6時過ぎに出発!!

多少渋滞したものの、まあ無事に9時ころには白浜に到着しました(途中絶滅したと思っていた暴走族もどきが100台近く走っていたのには驚きましたが・・・)

白浜は、まだそれほど人も多くなく、気温は暑いけれども海はちょっと冷たい感じ・・・

2008GW白浜

帰りは千畳敷や円月島などを見て回って夕方に大阪に向けて出発・・・

失敗しました。。。。_| ̄|○

大渋滞・・・高速乗るまでに1時間半。高速は30キロの渋滞で、結局家に帰るのに6時間弱も掛かってしまいました。。。_| ̄|・・・○)))

昨日は近所の大型ショッピングセンターをウロウロして、最終日の今日は最近オ-プンしたばかりのスーパー銭湯に行きました(^^)


明日からは東京出張ですが、休みボケを行きの飛行機の中で解消しておかなければ・・・


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:夢・経営理念
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、私儀、この度 先の4月26日の臨時株主総会におきまして承認され、本日5月2日より新英産業株式会社の代表取締役社長に就任いたしました。

微力非才の身ではございますが、社長の重責を担いましたうえは粉骨砕身、社業の発展のために努力する所存でございますので、なにとぞ前社長同様のご指導ご支援をたまわりますよう、心からお願い申し上げます。

                                                         敬白


上記挨拶だけではあまりにも儀礼的ですので、本日の朝礼で就任挨拶しました内容をご紹介します(^^)



ただ今紹介がありましたが、本日より代表取締役社長に就任しました。

47年間の長い歴史と業界における現在の新英産業の地位を鑑みると改めて身の引き締まる思いがします。
これまでの皆さんの努力と功績に深く感謝すると同時に、今後の皆さんとその家族、取引先、新英産業の発展のために一意専心邁進していきたいと思います。


さて、社長就任にあたって3つの今後の方向性について発表させていただきたいと思います。

1つ、人・体制が変わると言うことは大なり小なり混乱が生じることになりますので、その混乱を少しでも避けるため、少なくても半年から1年は従来のやり方を出来るだけ変えずに業務を進めます

2つ挨拶家族的な雰囲気助け合いと言った従来からの新英産業の良さを大切にしながらも、更に一人ひとりが考え、工夫し、成長していく会社、皆さんに新英産業の一員であることが誇りに思える企業にしていきたいと思います。

3つ「勤勉・スピード・創意工夫」をキーワードに、世の中の変化にいち早く対応し成長し続けることができる組織を築きます。


気がつかないうちに世の中は大きく変化してきました。

ウレタンメーカーも包装資材メーカーも、昔は加工メーカーを育成しようと支援してきましたが、今やメーカーは加工設備を充実させて、時によっては競争相手となりました。

得意先に目を向けても、資材担当者の世代交代に伴いその考え方も大きく変わってきました。職人と言われる方々でも商品に対する考え方や要望が大きく変わってきたことは皆さんもよく承知のところだろうと思います。

変化の善し悪しを議論することは無意味で、それよりも如何にこういった変化に適応するが大切になってきています。

世の中の変化に適応していくためには、これまでのように一部の人が指示を与え、引っ張っていくような機関車的なやり方ではなく、みなさん一人ひとりの能力を最大限に発揮して、その力がぶつかり合うのではなく一つの大きな力に変えていけるような組織にしていくことこそがこれからの企業にとってもっとも大切なことなのだと考えます。

会長の経験や見識に比べると甚だ微力ではありますが不惜身命・全身全霊を傾けて努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~

本日は「社長就任までや就任にあたっての率直な気持ちを」Read more に綴ってみました。
お時間がある方は、どうぞご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む »


copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。