カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夢・経営理念
現場製造スタッフに続いて来春の新卒(総合職)の方も無事決定し、やっと少し落ち着いてきましたが、それでも秋は以前も書いたように色々な会合やゴルフコンペが目白押しでバタバタしております(^^;

そんな中で、先日とある業者が訪ねてきて、「きっと興味あるだろうセミナーがあるけど参加しないか?」とのお誘いをいただきました。

募集人数が少ないこともあって、誰にでも声をかけているのではなく、得意先の経営者の中から更に、絞り込んでのお誘いなのだそうです。

で、そのセミナーというのが、トヨタディーラー300店以上の中で9年連続CS NO.1を達成し、しかも車の登録台数が5年で2割減の今の時代にあって5割の売り上げ増を果たしたという、ネッツトヨタ南国の横田社長をお招きしての講演会とクロストークセッションだというのです。

非常に興味がわいてきたので、調べてみると、この会社はES(従業員満足・働きがい)をすごく大切にしているようです。

たまたま少し前に見たNHKの番組でも、徹底的に従業員満足を高めることで生産効率を飛躍的に向上させた工場の紹介がされていましたが、ハタ!と気が付きました

以前から、私が言っていることや、企業理念に掲げた「誇りある企業」というのは、まさに従業員にとってのES(従業員満足)のことなんですね(^^)

ただ難しいと思うのは、成功すれば誰からも「素晴らしい!!」と称賛されるでしょうが、失敗すれば、「ええかっこばっかりしてるから・・・」って言われるんですよね(^^;

先のNHKに出ていた会社は、ホテルのような外観にラウンジのような休憩室と、およそ製造工場とは思えない建物です。そこの社長は「建物代だと思えば高いかもしれないが、従業員の研修費だと思っている」と言うのですが、もしも会社がおかしくなったら、どこかの英会話スクールの社長室の時のように色々言われるんだと思います。「あれは社長だけの贅沢だからこれとは違う」と言われるかもしれませんが、ベンチャー系の上場企業でも、東京の一等地に立派な自社ビル建てて、結局それが重荷になって潰れたりしているの最近多いですからね(^^;

実際、私達製造業に関わる者は昔から「設備(機械)は金を生むが、建物は金を生まない!工場の建物に金をかけているところはダメな会社」というような事をずっと言われていました。また、銀行も基本的には建物は必要最小限であるべきで、必要以上に華美にしようとすることに対しては融資しないということも聞いています。

結局はバランスが大事なんだと思います。あまり行き過ぎにならないようにしながら、でも、胸を張って人に自慢できる会社という絶妙のバランスが・・・



サブプライムローンからの円高株安を受けて急激に景気が悪くなってきたように思います。

目に見える従業員満足を高めるには大なり小なり費用がかかることも多いので、バランスを大切にしながら、カメのようなゆっくりとしたスピードであっても、一歩一歩確実にESの向上に努めていきたいと思います



ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:採用活動
8月末より始まった現場の製造スタッフ募集も約1カ月半を経てようやく決定しました。\(^o^)/

1次面接では主観面接による印象並びに筆記による基礎学力検査、そして実技適性検査を行います。

今回の募集では約30名の応募があり、そのうち2次に進んだのは9名。

2次面接では性格面による適性検査と客観面接による能力検査を行います。

今回は、1次面接のハードルが高くなったこともあり、2次に進んだ方々は相当良い方ばかり!!
はっきり言って全員採用したいくらいの方々が集まりました(^^;

しかし、9名も採用するわけにいきませんので、ここからしっかりと分析して絞ります。

採用分析
1次、2次の面接の結果をこのように一覧表に落としていきます

さらにそれらを評価基準に照らし合わせて5段階に点数化してレーダーチャートを作ります。

採用分析レーダーチャート

このレーダーチャートではおおよそ、上の方が印象や基礎学力などの基礎能力で右側が実技適性、下が客観面接によるバイタリティなどの実務能力、左側が性格適性になっています。(このレーダーチャートを見ると、かなり低い点数が出ている人もいるように見えますが、2次に上がってくる方々のレベルが相当高く、レーダーチャートにする際の基準を高くしているためで、一般レベルからいえば相当に良い成績になります)

このレーダーチャートに総合点を入れ、年齢や配偶者の有無、特記事項などの補完情報を書き入れて最終的な判断を下します。

判断は、私以外に面接に同席している弟とで行いますが、工場長の意見も考慮します。

また、面接後すぐに判断すると客観的な判断がしにくいことも多いため(1人1人に感情が入ってしまうので…)必ず少し時間をおいてから会議を開きます。

今回もおおいに悩みましたが、最終の採用者を決定することができました。

あとは、私達受け入れ側が如何に懇切丁寧に指導していくか!に掛かっていると思います。

入社して本当に良かったと思ってもらえるよう頑張ります\(^o^)/


PS.面接にお越しいただきました全ての方に感謝申し上げます。また、今回残念ながらご縁がなかった皆様も、今後、よりよい転職が出来ます事、心よりお祈り申し上げます。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:家族・交友
先日、私が所属するゴルフクラブで開場記念杯というのがあり、他のメンバーさん達から、「他の競技は出なくても、この開場記念杯だけは凄く良いから参加した方が良い!」と言われて、参加しました。

みんながお勧めするだけあって、朝食付き、昼食付き、昼食時のドリンク、茶店でのドリンク全て無料、終わった後の軽食付き、入賞者だけでなく、飛び賞もあり、参加賞(例年はとれたての新米で大好評だったのですが、今年は信楽焼のグラスでほとんどのメンバーさんからクレームが出てました)もあり、ちょっとしたお祭りです。

昔は、屋台が出て本当にお祭りみたいだったらしいのですが、アルコールも出していたため、道交法が厳しくなってからはそこまでのお祭りではなくなったらしいです。(私に言わせれば、アルコールだけ有料にすれば良いジャン!って思うのですが・・・)

その開場記念杯の昼食で、なんとまったけごはんが出てまして、すごく香りがよく、また無茶苦茶たくさんのマッタケが入っていて、最高でした\(^o^)/

しかし同時に、自分だけ遊びで良いもの食べた!という罪悪感も。。。

少なくても休みの日に家族を捨てて遊びに行って、おいしいものを食べたわけで、ただでさえ、ここのところ各種会合やゴルフコンペが多く、平日のみならず休日まで家に居ない事が多いものですから・・・

で、昨日またゴルフに行ったのですが、その帰りについに見つけました!マッタケ!!

国産と、アメリカ産があったのですが、ケチって中途半端なものを買うよりは、たまには奮発しようと国産のを買っちゃいました(^^;

流石に国産の特大マッタケは2本で35000円 \(◎o◎)/ もしたので、手が出ませんでしたが、そのふた回り位小さいやつを・・・

国産まったけ
もう一本入ってたのですが、写真を撮ることを思い出したときは既にもうお腹の中でした 汗

さっそく、まったけごはんにして頂きました\(^o^)/

特に子供は大喜び!たぶん生まれて初めての国産マッタケだと思います(ひょっとしたらマッタケそのものが初めてだったかも?)

部屋中まったけのいい匂いに包まれてちょっと贅沢で幸せな気分を味わいました
(こんな記事書くと、コメント欄や社内から「私もまったけ食べた~い!」って必ず言われる事と思いますが、おねだりされても、もうスッカラカンで何にも出ないですからね~!笑)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキング
両方ポチッとしてくれたら良いことあるかも~(^^)


DATE: CATEGORY:企業経営
皆さんの周りもそうだと思うのですが、10月、11月は業界や取引先の会合が多く非常に忙しい時期になってまいります。

そんな会合の楽しみの一つに様々な講師を招いての講演を聞くことがあります。
一昨日から参加していた仕入れ先の会の総会でも「元気の出る話」と題して講演がありました。

その中でいくつかの面白い話がありましたので、少しだけ(覚えてる範囲内で…)ご紹介したいと思います(^∀^ヾ|

皆さん!人の脳細胞っていくつあるかご存知ですか?

なんと140億個位あるらしいのですが、一つ一つの脳細胞に約700個の樹状突起と呼ばれるものが出ているそうです。

この樹状突起が隣の脳細胞の樹状突起と結びつくことで1つ記憶できるそうですが、どの樹状突起とでも結びつくことが出来るので、たった2個の脳細胞だけで700×700=490000個の記憶が出来てしまうんだそうです。つまり単純計算すると700の140億乗だけ人は記憶が出来るのですが、事実上無限の能力があると言えるのです。

もちろん、樹状突起の数にしても脳細胞の数にしても個人差がありますし、同じ人でも年齢によってどんどん減っていくわけですが、それでも、一番脳細胞が多い年が20歳で、その後は毎日10万個位死滅していっても、60歳で14億6000万個位減るだけのことなので9割の脳細胞は残っているのです。
つまりは60歳になっても事実上、無限の力があるのです。


それでは、なぜ記憶や能力に限界があるのでしょうか?

脳細胞的には限界がないのに、実際に記憶できるのは限界があるのは、人は感情的刺激のあるものは受け入れるが、ないものは受け入れないからだそうです。つまり興味がないものは記憶できないということ・・・(汗

これは、記憶に限った話ではなく、具体的な仕事でも一緒で、人がいくら「がんばれ!」とか「やれ!」と言っても内発的な「やりたい!」がなければ良い仕事はできません。

そして、具体的なイメージが出来るか出来ないかで実際に出来るかできないかも決まります

だから、リーダーは方向性を指し示してやることが大切なのです。「こんな方法で、こんな風になるぞ!」という方向性を指し示すことで、「できる」イメージがわき、イメージが出来るから「やりたい!」と思えるのではないでしょうか?

改めて、自分自身が会社できちんと全社員に向けて方向性を指し示せているか?ということを考えると、まだまだやらなければならないことはたくさんあることに気が付きました(^^;

言っているつもりでも、全然伝わってないことも多いと思いますし、これからの課題として取り組んでいきたいと思います (^∀^ヾ|


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:聖天さん
今月も無事、生駒山宝山寺(聖天さん)にお参りに行くことができました。ありがたいことです

今月の言葉はいつもと少し違い、東洋思想研究の第一人者であり、影のご意見番として歴代首相の指南役だったと言われる安岡正篤(やすおかまさひろ)さんの言葉が記されていました。

―天籟(てんらい)の妙音―
(ぺしゃんこになった時に打つ手)

どうにもこうにもぺしゃんこになった時は
そこでへこたれず、必ず元気があった初心を原(たず)ねよ
そうすれば新しくまた出直すことが出来る

―初心に戻る―より

天籟ということばを初めて聞いたので調べてみたのですが、私の調べた限りでは「ぺしゃんこになった時」という意味は見つかりませんでした。(汗

ただ、書かれている言葉は力強く、色々な思いでお参りに来る方々の背中を押しているように感じました。

私を含め誰しもが、長い人生の中で1度や2度、行き詰ってどうしようもなくなったり、立ち直れないほど打ちひしがれるような出来事が起こるものですが、そんな時こそ元気があった初心に戻って出直しを計りたいものです。

今私の周りでは、社員であったり、母親であったり、次々と病気などで体調を崩し入院する人が増えています。そんなこともあって、私自身少し凹み気味だったりするのですが、へこたれずに初心を訪ねて元気を出していきたいと思います。

皆さん、体調崩されてりしていませんか?朝夕の寒暖差が大きくなったこの時期、体調管理はしっかりとしてくださいね(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。