カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:採用活動
前回の記事の最後でも少し触れましたが、ただいま来春の新卒の採用活動の真っ最中です(^^;

うちの採用活動は例年、いくつかのお世話になっている大学の学内合同説明会に参加して学生のみなさんと接点を持ち、その後、会社見学会を開いて、口頭での説明だけでは分からない職場の様子や社風なんかを感じて貰ってから、希望者を対象に選考会へ進みます。

会社見学会は大学の合同説明会開催時期に合わせて春と夏の2回(今年はそれぞれに2日づつ日程を設定したので計4回ですが・・・)行っています。

不況のせいか?例年と比べ、今年は色々な特色が出ているように思います(^^)

まず、今年は合同説明会への参加を少し早めた影響も多少あるかもしれませんが、各学生が随分積極的になっているように思いました。

合説1
一生懸命説明するmugimugi24

合説2
大きな声では言えませんが、他のブースと比べても結構人気高いんですよ(^^;

また、先日行われた会社見学会も合同説明会に参加した学生さんだけでなく、各大学のキャリアセンターや弊社のHPを見て参加してきた学生も例年に比べてかなり多く、結果、見学希望者も随分多くなりました。


会社
多少緊張しながらも一生懸命説明する各現場長(^^)

昨年参加したあるセミナーで、普段外部の人と接触しない現場の社員に直接説明させる事の良さに気がついたので、今年は各現場長に仕事の説明をして貰うようにしたのですが、営業が説明するよりも分かりやすかったですし、各現場ともに、いい刺激になったみたいで本当に良かったです(^∀^ヾ|

そのおかげかどうか分かりませんが、例年、見学会に参加した人のうち選考に進まない学生が1割位いるのですが、本年は、なんと!!選考へ進む希望率が100%となりました\(^o^)/ (もちろん、夏はどうなるか分かりませんし、単なる不況のおかげかも分かりませんが・・・)

今日から1次選考会が始まります。
学生のみなさんには、緊張せずにしっかりと自分自身を表現してもらえたら!って思います。

毎回思うことではありますが、良い縁に恵まれますように!!


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:採用活動
この度、急きょ、今年の新卒を1名追加採用しました。

3月にお世話になっている大学に挨拶して回った時、各大学で、2010年の件は分かりましたが2009年はもう追加予定はないですか?と聞かれていました。なんでも各大学とも、報道されている以上に内定取り消しや就職できなかった学生がかなりいるとのことでした。

その時点では「いや、今からですと受け入れ準備も含めて色々と大変ですので・・・」とお断りをしたのですが、今後の人事戦略を見直したところ、「多少無理してでも採用しておいたほうが良い」との結論に至り、また一般論ですが、就職に苦労した子は入社後に頑張る傾向がありますので、急きょ4月に入ってから各大学に連絡し、紹介をお願いしました。各大学ともすでに卒業してしまっているにもかかわらず、1週間と待たずにしっかりと紹介をして頂いたところを見ると、あながち就職浪人の学生を結構抱えているというのは嘘ではないようです。(^^;

そこでご紹介いただいた学生さんたちを面接させていただいて今回の採用に至ったというわけです。

でも、こんな時期だと言って採用基準を下げたりはしませんでした。

今回採用した子は、面接での受け答えがあまりうまくなかったのですが、採用基準で最も大切にしている「素直さ」はしっかりと見て取れました。ほかにも忍耐強さや基礎学力はしっかりとしており、昨年の選考の時の資料と見比べても、トータルで1・2を争う成績となっていました。(ただし、多少時間をかけてしっかりと教育する必要があると認識している部分もあるので例年以上に研修に力を入れていきたいと思っています)

明日は本年度第1回目の会社見学会!

しばらく地獄の忙しさが続きそうです(滝汗


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:企業経営
すっかり暖かくなってきましたね。

外を見ればも満開ですし、あちこちで入学式が行われていて春満開って感じになってきました。おそらく、1年の中でも最も良い季節なのではないでしょうか?

満開の桜

うちの会社にもこの4月から新入社員が入って来て事務所の中も春満開です(笑
(うちの新入社員の話題は、興味新々新英タイムズでインタビューされていますから、そちらをご覧下さい)

ただ、そんな春は色々と忙しい時期でもあります。

私の場合ですと、通常業務のほかに、新入社員研修や来春の採用活動など、かなりバタバタしております。

みなさんは如何ですかぁ?良かったら近況を教えてください。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~


copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。