カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:企業経営
昨晩は仕事終わってからターミネーター4を見に行ってきましたよ(^^)
1~3のように明確な敵ターミネーターがいないのが少し物足りなかったけど、迫力は十分で結構楽しかったです。

さて、先日新しいPCを入れったって記事を書きましたが、その後もドンドン色んなものが導入されています。

まず初めに携帯電話!
従来、会社の携帯はドコモを使っていたんですが、少しでも経費節減しようということで今回一斉にソフトバンクへ

新携帯
何人かのブロ友のみなさんにはメルアドの変更通知を送りましたが、もれている方ゴメンナサイ

続いて金型用の棚!

金型整理棚


実は、今回の世界同時不況を受けて中部地区で数件のウレタン成形メーカーがこの事業から撤退したのです。結果、そこで作られていたものが弊社にも20数型入ってきたために、一気に金型の置き場がなくなってしまっていたのですが、お客さんが要らなくなった中量棚をもらうことが出来たので、さっそく設置をして整理することが出来たのです。

通常、どこの成型メーカーも金型の置き場には苦労しており、屋外で野ざらしに積み上がっている事も珍しくないのですが、おかげで弊社ではちゃんとした屋内にきちんと整理する事が出来るようになりました。(うちの場合は従来から屋内で保管はしていましたが、あちこちに所狭しと積み上げている状態でした・・・汗)

まだ本当は、地震対策でアンカーを打ったり、棚から落ちないようにしたりしなくてはいけないのですが、追々やっていく予定にしています。

次はこの棚から金型を安全に載せ降ろし出来るようにするためのリフターを導入予定です。

こんな景気の悪い時ですから、できるだけ経費を使わないようにしているんですが、同時にこんな時だからこそ、少しでも(出来るだけお金をかけないで)職場環境を良くしていこうとみんなで知恵と汗を出し合って頑張っています(^^)

皆さんのところではどんな工夫をされていますか?何かいいアイデアがあれば教えてくださいね


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:夢・経営理念
新入社員のかおりんが先月の21日から正式に生産管理部に配属になったことを受けて、新しいPCを1台追加導入しました。

といっても、システムなどの色々な事情で、かおりんに新しいPCがいったわけではなく、その部署の先輩のPCがかおりんに、その先輩には私のPCが渡るという形になりました。

配属前に用意しておけば良かったと言えばそれまでなんですが、細かなところでどうするか悩んだこともあって、かおりんが配属されてしまってからPCを手配する格好になってしまいました(汗

で、PCは先日入荷してたのですが、PCって皆さんも良くご存じかと思いますが、最初がめんどくさいんですよね(^^;

まずは、データの移行。それが済んだらメールやウイルスソフトなどの各種設定。それらをチビチビやって、やっと本日、大塚商会の担当美人SEさん(本人に今日のネタにするって言ったので、ちょっとゴマを・・・)に来ていただいて、肝心かなめの業務ソフトがインストール&設定が終了しました。

new machine

もちろん、文字変換などまだまだ使いにくい状態ではあるんですが、これでやっと少しは落ち着いた感じが取り戻せそうです(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
 
DATE: CATEGORY:ゴルフ・マラソン
行ってきました!女子ゴルフツアーのリゾートトラストレディース最終予選\(^o^)/

取引先の社長から連絡があり、チケットが手に入ったので一緒に行かないか?と誘われましたので、土曜日の朝から滋賀県のザ・カントリーまで行ってきました(^^)

リゾートトラスト会場入口

7時には会場近くにいたのですが、ギャラリー駐車場の案内が悪く40分以上あちこちウロウロさせられてしまい会場に入ったのは1組目がスタートする時間になってしまいました

前日の予選初日の成績上位陣は今年の初戦で優勝している三塚優子が3アンダーでトップ、そこに有村智恵、福嶋晃子、諸見里しのぶ、横峯さくら、と人気選手がズラッと並んでいます。

会場についてちょっと腹ごしらえをしてから、練習場を見て、スタートホールへ向かいました。

スタートホールでは既に14組目のジョン・ミジョンが豪快なティーショット!!見事バーディースタートです。(テレビでは強すぎて何となく憎たらしい感じの選手ですが、実際は、バーディーを取った時のちょっとはにかんだ笑顔がとってもかわいらしい選手でした)

スタートホール


その後、しばらくは7番ホールのティーグラウンドに陣取って(選手との距離が無茶苦茶近いため)観戦!

特に原江里菜ちゃん (色の変わっている名前は全てリンクを張っています)のティーショットで「ナイスショット!」と声をかけたら、1mほどの距離で、嬉しそうにニコッと微笑んでくれたときはハートをわしづかみにされてしまいました(^^)(完全に単なる親父になり下がってしまいました 笑)

試合の方は昨年度チャンピョンのジョン・ミジョンがその後もバーディーラッシュでこの日だけで7アンダーを叩き出し、トップに躍り出ました。(結局、翌日の決勝ラウンドでも圧倒的な強さを見せつけ2連覇しました)

さて、予選ラウンドといえばもう一つの楽しみが・・・
それは、テレビでは映らないトップクラスではないけれど、今後が楽しみな超美人プレーヤー達にたくさん出会えること(^∀^ヾ|

今回もたくさん見つけてきましたよ(残念ながら、以下の選手は全員予選落ち。みんなアマチュア時代の戦績は凄いのに、プロの世界は厳しいですね ^^; )

まずは、櫻井有希ちゃん! 試合後のチャリティの時に一番頑張っていたんですが、全選手の中でもピカイチのかわいさ!!次は決勝に行けるように頑張ってね(^^)

続いて、藤島妃呂子選手! 櫻井有希ちゃんとお揃いのウエアを着ていたんですが、こちらはかわいいと言うよりクール!!確かお兄さんもプロゴルファーだったと思います。

さらに宅島美香選手! なんでこんな美人がプロゴルファー?? とにかく無茶苦茶美人です

最後はアマチュアですが竹村真琴ちゃん! 随分とかわいいなぁ~と鼻を伸ばして見てたんですが、家に帰って調べてみて納得!!一番上のお姉ちゃんは、「ごくせん」や「ガメラ」「新極妻」などにも出ていた女優さんなんですね(^^;

原江里菜藤島妃呂子櫻井有希
左から原江里菜ちゃん、藤島妃呂子ちゃん、櫻井有希ちゃん

いやぁ~、本当に良い目の保養 楽しい週末を過ごすことができました

お客様からは、別れ際に「渡辺社長の意外な一面(単なるエロ親父だってこと??)も見れて良かったですよ」って言われたんですが、これって良かったんでしょうか???(汗


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:採用活動
昨日は朝から春採用の内定者たちの内定式でした(^^)

以前は、内定式などなかったのですが、毎年の振り返りの中で、徐々に色んな事をするようになってきました。この内定式も比較的最近はじめたものです。(^^;

内定通知書を渡し、内定理由を読み上げて、本人に手渡します。

内定理由を手渡すのは、どういう点を重視して内定に至ったかを本人に通知してあげた方が、納得感も出るだろうという配慮からです。前回までは内定理由を伝えるだけだったのですが、本人も多少の緊張などから記憶に残っていないことの方が多いようですので、今回から手渡すことにしました。

内定理由には良かったことだけを記載しているわけではなく、選考の際に良くなかった点も記載しています。(そのために、現時点での内定者を一堂に集めるのではなく、個別の内定式としています)

当然といえばそれまでですが、全ての点において完璧な人はいません。面接や能力検査等で出た欠点を自覚することは、後々の成長のために非常に重要だと考えます。
人が成長するには、まず「気づく」ことからすべてが始まるからです。

うちは内定が決まってから、入社まで、何度も入社前研修などで呼び出すことはありません。(今年の場合は、今のところ夏の納涼会と秋の内定者懇談会位でしょうか?)

そう言った意味では、伝えた内定理由と、そこに記載してある欠点をどう捉え、4月に入社してくるか?は楽しみです。(別にプレッシャーをかけているつもりはないですからね)

最後の学生生活をしっかり謳歌して、一回り大きく成長して入社してくれることを願うばかりです(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:家族・交友
先週末は半年ぶりの同窓会でした

以前記事にもしましたが、昨年末22年ぶりの同窓会をやってから、次は先生の家でバーベキューをやろうと言うことになっていたんです。
で、折角だから現役のゼミの後輩達も呼んでおいてほしいとお願いをして、我々8名と4回生3名、3回生2名、そして先生の合計14名が集まりました。
計画段階ではもっと人数もいたんですが、そこはやはり働き盛り?の世代だけに急に仕事が入ったりなど、途中から数名が掛けてしまったんですが、結果からすればちょうど良い人数だったのかも分かりません(^^;

途中、みんなで待ち合わせし、先生宅に行ってみると、すでに学生達は集まっていて、炭を熾し始めていました。

前日に私が送っておいた肉は無事に到着していたのですが、ビアサーバーの方が少し渋滞していて遅れるとの連絡が。。。

仕方がないので、先生と数名で野菜やそば、氷などの買い出しに行きました。

買い出しから帰ると、ちょうどビアサーバーも到着し、乾杯をしてバーベキュー開始

最初は、学生達との距離というか、接し方が分からなかったんですが、アルコールの力も手伝って、徐々にワイワイと盛り上がり(^^)

先生宅でのバーベキュー大会


私達の頃は、学部の中でも無名で、成績が悪くて他のゼミに入れない奴が集まるゼミだったのですが、今は非常に人気が高く、学部内でも優秀な学生が集まるゼミになっていて、みんなかしこそう・・・(汗

元吹きだめ軍団現役エリート軍団
元吹きだめ軍団(左)と現在のエリート集団(右)

私は、先生のリクエストもあって、現在の経営戦略についての話をさせられてしまいました。(酔っ払っていてちゃんと話が出来たかどうかかなり疑問ですが。。。)

最後は「就職先無かったら、うちおいで!(もちろんちゃんと選考はしますが。。。)、出来あがった完成した会社じゃないけれど、一緒に作り上げていける、これからどんどん良くなる会社やで!!」ってアピールして帰ってきました(笑

飲み直しで、京都駅に集まって少し飲んでから帰ったのですが、途中酔い潰れてしまい、2時間もあれば家にたどり着くところ、3時間以上掛かって家に帰りました。。。(涙


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~


copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。