カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:家族・交友
先週末は仕事上のお付き合いもあって、ひさしぶりに天神祭に行ってきました(^^)


その前に、ランキングにご協力を <(_)>
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

10年ほど前に天神祭の講のひとつ、花火講が無くなってしまい、天神祭の花火がなくなる危機に陥った時に、花火を存続させるために、私の知人たちが中心になってNPOをつくりました。(私はJCが忙しかったために参加しませんでしたが、代表をはじめ、ほとんどのスタッフが知り合いです)その彼らが、天満宮の許可を得て源八橋のところの花火を見る絶好ポイントの川沿いに停泊船を浮かべて料理や飲み物を出していて、そこにお世話になってきました。

日清船
日清食品が出している船

関大船
関西大学などの学校関係の船もあるんです

ついでと言ってはなんですが、娘と娘の学校の友達たちも天神祭を見に行きたいというので、一緒に連れて行きました。

子供たちと


JR桜ノ宮駅を降りて、人でごった返した中を進んでいくのですが、花火を見るために場所取りをしている人たちの中を通って行くので、満員の通勤電車の中を進んでいくかの如くの状況でした(汗

会場は、関係者以外立ち入り禁止の場所ですから、入口までたどり着いてしまえば、あとは今までの人混みが嘘のように快適な空間になっています(●^o^●)

大阪締め
大阪には大阪締めといって独特の手拍子があるんですよ

受付で費用を払って乗船。(子供たちの分は知人たちに特別の計らいをしてもらいました)

一般の船渡御の乗船代に比べれば相当に安いですが、それでも花火の費用をこの乗船代からも捻出しているので結構な費用です。(涙)ちなみに一人の乗船料で花火4発分だそうです。

岸辺には、串カツやお好み焼き、そうめん、綿菓子、ヨーヨー釣りなどの様々なお店が出ていて、子供たちはそこで好きなものを食べたりしながら、天神祭を楽しんでいましたが、同時に私の知人たちは忙しそうに働きまくっていました(^^;

停泊船では、船長をはじめとしたスタッフが天神祭についての解説もおこなっていて、初めて天神祭を見に来た人も十分楽しめる設えになっていました。

子供どんどこ船
どんどこ船は手漕ぎの船で、小中学生だけで漕ぐ子供どんどこ船もあるんです

会場にはいたるところに協賛の提灯が飾られていて、この10年間ずっと協賛をしてきた私の提灯もちゃんと飾ってくれていました(^^;

しばらくするとメインイベント?の花火!!
船からすぐ近くの桜ノ宮球場から打ち上がるので、最高のロケーションです\(^o^)/
(さすがに花火のスポンサーだけに、このロケーションは花火が見える場所の中でも間違いなく1番です 笑)

花火1

花火2

花火3


一通り楽しんでから、会場を後にして、少し夜店を見て、電車がピークに混む前に帰路につきました。


やっぱり日本の夏は祭です!子供たちも随分喜んでいましたし、楽しかったです(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:企業経営
いよいよ衆議院が解散になりましたね(^^;

石原都知事からは「とち狂ってる」とも言われた、負けるためのタイミング?とも言えるようなタイミングでの解散となりました。(まあ、賛否色々あるでしょうが、結局いつやっても変わらないのでは?とも思いますが…)

おそらく今回の選挙では、民主党が第一党となり政権が交代するでしょう。

長期に渡って自民党が政権を握っていたのに、急に政権交代すると、新しい政権は政権担当能力が低く、人気取りの政策ばかりが先行して更なる財政悪化を招き、国力も一気に下がっていくことが心配されます。民主党の場合は、主な顔触れは元自民党の議員が多いのでひょっとするとそれほど心配しなくても良いのかもしれませんが、逆に言うと政権が変わっても何も変わらない可能性も大いにあるということであり、国民の多くが期待している、現在の制度疲労した官僚主導型の中央集権政治から脱却できない可能性もあるわけです(^^ゞ

ただ私たちとしては、既に自浄能力を失くした自民党には一度下野してもらい、民主党にわずかな期待を託すしか手がない。。。

2大政党制の良いところは、ちょっとでも批判されるようなことをすれば、すぐに政権から追い出される真剣勝負な政治をせざるを得なくなるところですから、個人的には、民主党には2期位政権を担当してもらい、その後はアメリカのように行ったり来たりするのがいいような気がしています。


しかし、待ったなしなのが経済状況です。

日本の政治が良くなるためにある程度の期間が必要ことは仕方がないとしても、「今日会社が無くなってしまえば明日はないのに、そんな悠長な事を言ってられない!いい加減政治が経済の足を引っ張るのはやめてくれ!!」っていう企業経営者の声があちこちから聞こえてきそうです(^^;

私も2~3ヶ月前までは「今回の世界的な不況下ではある程度売り上げが下がっても仕方がない。(社員の)誰が悪いわけでもないので、景気が少し回復するまでは我慢するしかない!」って思っていました。でも、最近は考えが変わりました。

現在のほぼ全ての業種業界の市場は、見た目はそれほど変わっていなくても、その実は大きく変わっていて、従来と同じ市場に同じ商品で、同じやり方をしていたのでは売上げや利益が戻ることはないと思います。

実際、前回バブルが弾けた後、特に大きな変化や新商品、新分野への進出をしていない企業で売り上げが大きく回復したという企業は私の知る限りありません。大企業を中心に戦後最長の好景気と言われていたにもかかわらず、中小企業にはその実感がなく、「どこが好景気だ?!」という声があちこちで聞かれました。

今回も同じだと思います。それどころか、従来から何一つ変わることが出来なければ、今後ジリ貧になるのは間違いないと思っています。

なぜなら、世界中の政府が今回の経済危機に対して、湯水のごとく金を使い、様々な施策を実施していますが、こんなことはいつまでも続きません。ある程度景気が回復したと判断すれば蛇口の水は閉められます。そうなると何も新たな経済に適応していなければ一気に底が割れて行き詰ると考えるからです。

私たちは今のあいだに、新しい市場経済に適応し変化しなければいけないのです。現在のような状況下でも、上場企業の約1割が過去最高益を更新していると言います。彼らはたまたま好成績なのではなく、やはり理由があると考えるのが正しいでしょう。変化した市場が求めているものは何か?その事に対して自社では何が出来るのか?何を変えなければならないのか?ここでもダーウィンの進化論が当てはまります。

今度の衆院選挙で政治体制がどうなるのか?ということも大切ですが、私たちはもっと足元のミクロ経済に視点を当てて考え、変化していかなくてはいけないのではないでしょうか?

弊社でも、バブル崩壊後の反省の上に、数年前からの新卒学生の採用(新しい血の導入)に始まって、新製品開発、人材育成に力を入れてきましたが、新たな取り組みを始めようとしています。(このブログでは、まだしばらくは詳細発表出来ませんが…)

まだまだ、どうなっていくか?うまくいくのかさえ分からないことも多いですが、頑張っていきたいと思います(^^)


あぁ~またまじめな話を真剣に書いてしまった。。。
「難しい!」って、なんかまた不評をかいそうだなぁ~ (滝汗



ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

DATE: CATEGORY:企業経営
ここのところブログもなかなか更新できずにいますが、なんだかんだとちょっと忙しい日々を過ごしております(^^ゞ

実は、先月末から、競売物件のある土地を取得しようとしてたり(結局落札できなかったんですが…)、新英タイムズのほうでは記事になっていますが、いつもお世話になっている大学での合同説明会に出席したり、土日は土日で子供の学校の父親の会に出席してソフトボールの練習会&懇親会に出たり。。。(あろうことか、じゃんけんに負けて学年の副会長になってしまいました)今週に入っては、現在開発中のクッションの製造テストを行っており、昨日もその関係で愛知県まで出張していました。そして今日&明日は会社見学会・・・

合間を縫って、秋から新たな取り組みをしようとしている事の打ち合わせや、この夏も予定しています納涼会の企画&準備。。。来週からは夏の採用選考会も始まります。

ということで、なかなか更新できない日々ではあるんですが、応援のほどよろしくお願いします(^_^;)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。