カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:その他
今、話題沸騰中の映画「アバター」を昨晩、仕事が終わってから見に行ってきました\(^o^)/

アバター2

結論から申し上げると、期待以上に面白かった!です(^^)

映画が公開された当初は、面白そうには思えず、全然興味が無かったのですが、この連日の報道やバラエティ番組での話題に「これだけ世間で騒がれている映画なら、ビジネスマンとしても一度見ておかないと…」と思うようになり、友人が「レイトショウで見に行こうと思っている」と言ったのをきっかけに一緒に見に行くことにしたんです。

ただ、上映時間を調べてみたら、夜は9時前後スタートしかなく、調べて初めて知ったのですが、なんとこの映画3時間あるんですよね(^^;

つまり、終わったら夜中の12時・・・
それから帰ったら、寝るのはいくら早くても1時じゃないですか!!
最近は、朝は日頃5時40分に起きていますので、夜も12時までなんてほとんど起きていた試しがありません(汗

上映中に寝てしまうんじゃないのか? 翌朝辛いジャン!!

などと色々考えてしまいましたが、他に時間が無いのですから仕方がありません。。。

「映画館はかなり混んでるらしい」との事前情報がありましたので、平日のレイトショウだからおそらく大丈夫だろうとは思いましたが、それでも席が取れないと困るのでネットで席を買っておきました(さすがに平日の夜を予約してまで見に来る人もほとんどいないのか?座席としては一番良い席が取れました)

でも、冒頭にも申し上げたように、観て良かった!非常に面白かったです。

アバター

3D映画にありがちな、映像が飛び出してきて観客を驚かすような安っぽさは全然なく、なにか鳥になって、その場(映画の中)に入り込んで観ているかのような感覚と言うのでしょうか?自然な感じで良かったです(一部動きの速いシーンなど、どうも3Dがついていってないような感じのシーンもありましたが…)

3Dめがね

3Dの事ばかりが話題になっていますが、ストーリーも引き込まれるものがあり、思わず「地球人っていうのはなんて我がままで悪いやつらなんだ!やっつけてしまえ!!」なんて思ってしまっていました(笑
映画館も平日のレイトショウにも拘らず、結構お客さんが一杯入っていました。

まだ観てない方は仕事帰りに観に行かれてみては?
お勧めです(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:家族・交友
前回の記事の書き出しで、「広告出ちゃうから…」と書いたら、うちの社員ブログ「興味新々新英タイムズ」の管理人であるmugimugi24から「思いっきり、やらされ感満々の書き出しですね!」とお叱りを受けてしまいました(汗
と言う事で、早めに更新を・・・とは言っても、結構マニアックな話でスミマセン(^_^;)



昨年、家で使っていたPCのCドライブが飛んで壊れてしまっていたのですが、この週末に友人と部品を買いに行って新しいPCを組みました\(^o^)/
ケースやモニター、キーボードなど使えるものは再度使うことにして、新たに購入したのは、CPU(Core2quadのE8400)とマザーボード、メモリ(1G×2枚)、ハードディスク(1T)、OS(windows7)、DVDマルチ(^^)

購入パーツ
締めて53000円ほどですが、市販のマシンとの比較ならかなり高スペックなマシンが組みたてられます(もちろん、自分で組もうか!というレベルの人の中ではロースペックですが。。。)

で早速組みたてようと家に帰ってみたら、従来のケースについていた電源は古いタイプで24ピン仕様の今のマザーボードに接続できないじゃないですか!!

仕方が無いので慌てて再度パーツショップに行って520Wと容量は大きいけれど聞いた事のないブランドで安かった電源を購入してまいりました(^^;

520w電源
最近のCPUは高性能ですし、後々色々と接続追加すると思うのでこれ位は必要かもしれませんね

で、まずはマザーボードにCPUを取り付け、続いてメモリを装着

CPU接続
PCの組み立てって実は無茶苦茶簡単なんですよ

さらにハードディスクや電源、DVDプレーヤーをケースにネジ止めして接続していきます。

ケース取り付け
一番難しいのが接続です(^^; ここで間違うとうまく作動しません

最後にケーブルをまとめて結束して、ケースを閉じ、モニターやキーボードなどを接続してOSをインストールすれば出来あがり\(^o^)/

配線結束
この結束をしておかないとケーブルがファンなどに当たって音がしたり、切れたりしちゃいます(^^;

本当は、様々なデータが入ったハードディスクが4台ほどあるのでそれも接続しなければならないのですが、内臓で接続するためのATAカードが古くてドライバーがWindows7に対応していないことが判明したため今回は断念(T_T)
まあ、簡単な作業ですから近いうちに買ってきて増設したいと思います^_^;


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:採用活動
新年になってから、挨拶回りやその間にたまった仕事などバタバタしており、またもや更新が滞っておりますが、そろそろ更新しないと広告が出ちゃうので頑張って更新したいと思います(笑


さて、タイトルにあります2011年度の新卒採用ですが、今年は思い切って採用活動時期を大幅に早める事にしました。

理由はいくつかあるのですが、一番大きいのは、これまでお世話になっている各大学の学内合同説明会の時期を合わせたかったからです。

私たちが、学生の皆さんと最初に接点を持つのは、ほとんどが合同説明会の時です。合説で初めて私たちの会社を知り、興味を持ってくれた学生の方が会社見学会(一般に言う会社説明会です)に参加し、そこから応募してくれた方を対象に選考に進むわけですが、当然のことながら、各大学の学内合同説明会の時期と言うのは、そんなに都合よく一緒にはなりません。

特に、従来は大手企業の選考がある程度進んでから合説に参加していましたので、どうしても時期がずれていました。
優秀な学生と出会えて、間違いなく採用!という場合はそう困る事はないのですが、採用するかどうするか悩む時は、最終的な採用人数が多いわけではありませんので、本当に困ります。

なんとかその問題を解決するために合説の時期を合わせたいと思っていた時に、ある大学から、今年は一度早い時期の合説に出てみませんか?と声をかけて頂きました。他大学の合説時期を確認したら、ほとんど同じ時期に参加できる事が分かりましたので、昨年末に2月末の合説参加を決断させて頂きました。

とはいっても、合説参加時期が2月末!例年と比べると3カ月位早いわけです(^^;
また、リクルーターは毎年若手にシフトさせていくため、説明内容も毎年ほぼ一から組み直しになり、準備の新卒採用プロジェクトのメンバーは大変です。

プロジェクトメンバーは、全員が昼間に通常の仕事を抱えていますから、会議はいつも始業前!

今は説明用原稿作り(基本原稿を作っているのは昨年4月入社の新人です)が佳境に入っているところですが、これが終わっても、説明に使う写真や資料の準備などすべき作業は目白押しです(^^;

それと並行して行われているのが、合説の後に行う会社見学会の準備や、昨年9月に記事にさせていただきましたが、11年度からは選考方法を抜本的に変更させて頂きましたので、選考基準の最終チェックなど、やる事の多さに目がくらみそうになっています。

まして、選考時期をここまで早めると、当然、超大手と同じ時期に選考をする事になりますので、如何に学生の皆さんにうちの会社の魅力を知ってもらうか!には、従来以上に気を使わないと応募すらしてもらえない事になりかねませんし、内定を出させて頂いてもみんな辞退されてしまうということにもなりかねません。

今朝もプロジェクトの会議があったのですが、少し作業が遅れている事もあったので、「例えどんな大企業が相手でも、うちの方が良い会社なのは我々自身が一番分かっているんだから、その事を如何に伝え、実感してもらう事が出来るかに今後の会社の浮沈が掛かっているんだ!!」と檄を飛ばしてまいりました(^^;

色んなアイデアが出てきて、全部やっていくと倍々で作業が増えますので限界もあるのですが、新卒採用プロジェクトチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

就活を始められている学生の皆さんにとって、今の不況の影響から、辛い事も少なくないかもしれませんが、採用する側の企業にも、私たちのように採用という縁に真摯に向き合い、頑張っている会社も少なくないと思いますので、諦めたり自暴自棄になったりせず、自分を見つめ、人生を見つめて頑張ってほしいと思います。

そして、もし都合が合うようでしたら、3月初旬に行います会社見学会にぜひ参加してみてください!うちの良さもきっと分かって頂けると思いますから(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:夢・経営理念
新年明けましておめでとうございます

拙ブログにご訪問頂きました皆様におかれましては健やかに新年をお迎えになられたこととお喜び申し上げます。皆様にとって本年が実り多き年となりますことご祈念申し上げます。

本年も仕事にプライベート色々と織り交ぜながら不定期ながらボチボチと更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします<(_)>

寅


昨年の元旦に私は「己丑(つちのと・うし)」の年は、「社会構造は大変化を余儀なく強いられ、既に底流では一変していた流れが浮上し、新しい時代が誕生する年」と書かせていただきました。そして事実、夏の衆議院選挙で先の参議院選挙からの民主党への流れが浮上し、長年続いた自民党は政権を追われ、新たに民主党政権が誕生しました。
干支を気にし始めたのは2004年の大阪JCの理事長就任の頃からですが、こうして見てみると何とも末恐ろしいくらいに毎年的中していることには正直驚かされます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本年の干支である「庚寅(かのえ・とら)」について調べてみました。

庚の原義は、「固いシンが張っている」とあり、昨年の己(つちのと)からの流れで考えると庚の年は「新たに浮上した体制に筋金が入った成長の最盛期。使命達成に怒涛のごとき勢いが現れる年」と考えられるようです。

寅の原義は「矢」だそうで、そこから「まっすぐに直進して的を貫く=進展」という意味があるそうです。

よって庚寅の本年は、社会情景=“干”と、人間の働き=“支” ともども、強い推進力を潜在していることから、「新世代に適応する新しい仕組みが逞しき直線的働きで進展し、強化、構築される年」となると考えられます。

弊社に当てはめた場合、十干の最初である2004年の甲(きのえ)の年に始まった社内改革の新しい流れが昨年顕在化し様々な形で現れてきましたので、その動きを一気に強化伸展させていきたいと考えています。そのための具体策もだいたい絵が描けてきています。

政治が悪い…国際情勢が…仕入先が…所属する業界が…と他に指を向けるのではなく、置かれた状況の中で、自分・自社がどうするのか?と自らに指を向け、感謝の心を忘れないようにしながら、2つの信(信念と信頼)を大切に、仁、義を旨とし、慢心せず、慎重かつスピーディーに新世代に対応する新しい仕組み作りにまい進していきたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~


copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。