カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:採用活動
先週の3日、4日、5日の3日間会社見学会が行われました。

会社見学会2
無事ビデオも完成して上映する事が出来ました(^^;

本年は合同説明会に参加した大学が1校増えた事やエントリーしてくれた学生の皆さんにお礼と日時確認のはがきを出した事などから無連絡で欠席する学生も激減し、盛況の中、見学会を開催する事が出来ました。
以前、私のブログで公表した仕事紹介のビデオも無事完成する事ができ上映する事が出来ました。(後日、プロのクリエーターの方が見て、あまりの自然な出来栄えに驚かれてしまいました\(^o^)/)

会社見学会1
みな真剣な表情で新英産業の実際の仕事シーンを見てくれています

ビデオの効果?や、大手が選考スタートを遅らせている影響もあるのかも分かりませんが、選考時期を大幅に早めたにもかかわらず、今年も多くの学生の皆さんに選考に進みたいとの希望を頂く事が出来ました。\(^o^)/

来週からは1次選考がスタートします。

本年の新しい試みとして、最近はやり?のグループディスカッションを1次選考で行います。
応募を頂くまでは、グループディスカッション出来るだけの人数が集まらなかったらどうしよう?と言った心配もしていたのですが(笑)、グループディスカッションの回数を増さなければならなくなるほどでしたので少し胸をなでおろしています(^^;

グループディスカッションもそうですが、今年は選考方法も、私たちが欲しい人材をより見極められるように大幅な改革をしております。

求める人物像としては、弊社のホームページにも記載してありますが、違う表現で簡単に言うと、「明るく素直な人」「同世代はもとより世代の違う人とも気さくにコミュニケーションが取れる人」「勤勉で創意工夫をする事が好きな人」って事になります。

ただ、もっとも大切なのは価値観だと思っています。何故生きるのか?なぜ働くのか?仕事を通じて何がしたいのか?等といった価値観は法に触れなければ自由と言ってしまえばその通りなのですが、でも一緒に仕事をするとなると、目標や目的が違う人がいては会社のベクトルが揃わなくなるわけで、わざわざ一緒に仕事をする必要はないと思うのです。違う価値観のもと違うゴールを目指すのであれば、一緒に仕事をする事は企業側にとってだけでなく、働く人にとっても不幸なことだと思います。多少の能力の差はその後の成長でなんとでもなります。価値観の違うところで違和感を持って働いてもあまり成長しないことは容易に想像できますから、そういった点から見ても価値観こそが一番大切なんです。ただし、価値観に正解も不正解もありません。そのお見合いの場が面接だと思います。

ですから私は、良く学生の方には言うのですが、「選考で通ったからと偉いわけではないし、落ちたからと言って人間が否定されたわけではない」と考えるのが正しいと思います。

当然、私たちの会社でも今後選考が進むにつれて合否が出てまいりますが、自分の価値観さえしっかりとこの時期に確立しておきさえすれば、あとは自信を持って就職活動をして頂きたいと思います。

本年も良い縁に恵まれますように!


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

今回はおまけの写真付きだよぉ~\(^o^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む »

スポンサーサイト

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。