カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:企業経営
前々回の記事で、2012年度の採用準備の話をしましたが、現在は日頃お世話になっている各大学内での合同企業説明会を渡り歩いております。

洋平産大

採用担当の総務の長山君と、本年度のリクルーターである入社2年目のアベベと入社1年目の中野君も交代で合説に参加してに学生の皆さんに一生懸命説明してくれています。

中野経法

なかなか厳しい就職戦線のせいか?例年以上に学生の皆さんも一生懸命説明を聞いてくれており、説明会に参加しているこちらも気合が入ります。(とは言っても、私が直接説明するわけではないのですが・・・)

安部産大

どこの大学でも、私たちの必死さ?が受けてか??大変多くの学生の皆さんに説明を聞いて頂く事ができ、お答え頂いたアンケートでも概ね好評で、リクルーターのみんなも大変喜んでいます。

洋平龍谷

今年から始めたマイナビの方もおかげ様で順調にエントリーも増えており、2月28日、3月5日に行う弊社単独の会社説明会も予約を入れて頂いており、28日に至っては満席となりました。本当にありがたい事です。本日も総務の長山君と会社説明会の会場に下見に行き、ビデオ上映の後の座談会での座席をどうするのか?などと言った打合せも行ってきたのですが、準備も大変になってきました。

現在、想定よりも多いご応募を頂いていることもあり、弊社の採用基準を満たしている事が条件ですが、採用予定人数を増やしていく事も検討しています。

単独の説明会は、学内合同説明会で訪問カードを頂いている学生の方以外は必須で、説明会に参加していないとその後の見学会の予約は出来ず、見学会の後に希望者のみの筆記試験も受けられないというスケジュールになっております。
もし、弊社に興味を持って頂いていて、まだ説明会への予約がお済みで無い方がおられましたら、ぜひ説明会にお越しください。皆様のご参加心よりお待ち申しております。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:家族・交友
みなさん、先日の14日はバレンタインでしたが、如何でしたでしょうか?

最近は義理チョコ以外にも友チョコなど日頃お世話になっている人などにも贈るようになってきていて、元々の「愛の告白」って意味合いはほとんどなくなってきているように思います。
うちの中2になる娘も友チョコを大量に作って配って回っていたようです(笑

うちの会社では、最近は義理チョコの習慣もなくなっており(私に回ってこないだけかもしれませんが 汗)、社内でチョコと言えば保険屋さんが営業として持ってくるチョコ位なので、すっかりバレンタインの事は忘れておりました(涙

バレンタイン1

そんなところに、こんな荷物が・・・

送り主はブロ友のパワフルウーマンさん。。。

なんだろう?と封を開けてみると

バレンタイン2

???なにかのお祝い?誕生日でもないしなぁ~・・・??(鈍い私)
さらに封を開いて

バレンタイン3

わおぉ!なんか高級そう!!(後で嫁に聞いたら結構有名なお菓子屋さんだそうです)

バレンタイン4

開いてみて、
「あぁ~そうか!今日はバレンタインデーだった!!」(爆)

最近はクラブなどに飲みに行かないので、飲み屋のお姉さん達から貰う事もなく完全に忘れておりました(恥

パワフルさんの気遣いに感謝です。
ちなみに、彼女の今年の目標は「女子力を上げる」だそうですが、もう十分上がってますって!!(^^)

家に帰ると、娘からのチョコは無かったのですが、嫁から久しぶりに「ハイっ!」って貰っちゃいましたよ(^^)

社内の義理チョコは、みんなの負担につながるのでいらないと思うのですが、でも身近な人からのこんなちょっとした気遣いは嬉しいものですね

みなさんは、どんなバレンタインデーでしたか??


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:企業経営
先日、弊社の採用でお世話になっているマイコミの営業担当者さんから、「社長!ブログがいつまでも痛々しいままじゃダメですよ!」とお叱りを受けたかと思うと、昨晩もHP更新チームから、「学生さんがHPを見に来るこの時期だけにブログの更新はもう少しちゃんとやってください!」と連続でおしかりを受けてしまいました(汗
で、「じゃあ、次の記事は、睡眠時無呼吸症患者向け枕の開発中!っていうのは?」って聞いたら、一斉に「なんか、社長が病気がちの会社みたいに見えるじゃないですか!その路線から離れてください!」と更にお叱りを受けてしまいました(笑

まあ半分冗談ですが、実は今、2012年春入社の採用準備がいよいよ佳境を迎えており、バタバタしております。特に今年はマイナビに掲載させて頂いている事もあり、採用担当の長山君だけではとても準備しきれません。

もちろん、私がネットを操作したりしているわけではありませんし、説明会での説明内容の精査などは今年のリクルーターである若手社員たちが考えてくれているのですが、それでも彼らの相談に乗ったり、仕事紹介ビデオの編集などは手伝ってあげていますし、恒例の選考方法と採用基準の見直しなど、通常業務にプラスされてきますので、バタバタとしているわけです。

人によっては、「なんで社長自ら?」って言うのですが、私には、企業にとって一番大切な人の問題を社長がやらず担当者任せにする方が理解できません。

また、ビデオ等の編集は業者に任せれば良いという人も少なくない(というか大抵の企業では業者に作らせているとは思います)のですが、編集そのものはさほど難しいものではありませんので、自分たちでやれば業者に支払う数十万円は簡単に浮いてきます。リクルーターの子が、しっかりと「何を伝えたいか!どんなビデオにしたいのか?」と言う事を明確にしてくれれば、あとは素の状態を撮るためにカメラを回しっぱなしにして、後からどの部分を使うかを決め、切ってつなげて、ナレーション等を載せるだけです。ただ、それを通常業務もあるリクルーターの若手社員にやらせると編集スキルの問題もありますし、なにより時間的に大変になるでしょうから、私がやっているだけなんです(^^;

まあ、基本的に私が映像編集が好きなだけなのかもしれませんが・・・(笑

そんなこんなで、後少し準備が残っているものの、概ね準備が整いました。

来週からは各大学での合同企業説明会が始まります。また、マイナビからのエントリー、説明会予約もおかげさまで順調で、日程を追加する事も決まりました。週明けにはエントリー頂いている学生のみなさんにご案内が出来るかとは思いますが、みなさんのご期待に応えられるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。

採用の流れ


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~


copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。