カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:企業経営
今年も盛大に行われました!新入社員歓迎会(^^)

新歓1

この4月入社の新卒の子だけでなく、この一年以内に入社した中途採用の社員やパートさんも交えての歓迎会なので、「えっ!まだ一年経ってなかったんだ!」と思わず突っ込みたくなる事もあったりするんですが、ワイワイガヤガヤとやりました。

新歓2

新歓3

例年は、入社2年目の社員が幹事をするんですが、今年からはこの春、全従業員でやっている経営戦略策定会議で立ち上がったプロジェクトチームが会場手配に始まって色々と準備をしてくれました。
とは言っても、2年目の社員がそのプロジェクトのリーダーでしたから彼が一番頑張ってくれた事には変わりは無いんですが。。。

新歓4
「スミマセーン!ビールまだ来てなくて、先輩たちに怒られてるんですけど・・・!」by 幹事

新歓5
慣れない幹事で早々にダウンの幹事(笑

で、堅苦しいのは最初だけで、後は単なる飲み会と化し、新入社員も含めて皆ドンドン壊れていくのでした(笑

新歓6
見た目は怖くても?優しさNO.1の辰巳常務の周りはいつも女性陣でいっぱいです(^^;

新歓7
まだまだ若手と思っている中堅軍団(爆

新歓8
新入社員の女の子たちも壊れだした?(汗

新歓9
ベテラン、中堅、若手が入り乱れて、夜は更けていきましたとさ(^^)

ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:夢・経営理念
私達は決算が5月20日で、今がちょうど来期が始まる直前になりますので、先日、経営計画策定研修会を行いました。本年で2回目となるのですが、皆が大きく成長してくれていて、昨年よりも充実した研修会となり本当に嬉しく思いました。(もちろん、まだまだ多くの反省があり今後改善していかなければならない事が多々ありますが・・・)

方針発表

まずは私の方針説明が2時間半ほど休憩なしで行うのですが、一般的には中期ビジョンや前期の反省と今期の方針から始まるところを、うちの場合は「仕事の意義」の確認から始まります。過去の事例からその仕事にはどういう意味があったのか?を私なりの解釈をみんなに伝えています。本年は昨年も話をしたソフト跳び箱の話と、新たに美容院用シャンプー枕の話をさせて頂きました。同時に、大切にしたい考え方である「大家族主義」と本年のスローガンである「不撓不屈の意志」についても少し触れさせて頂きました。
人の受け取り方は様々ですからどの程度皆に想いが伝わったのか?は分かりませんが、「伝わらないから伝えない」のではなく、伝え続けていきたいと思います。

私の方針説明が終わると、今年は全従業員でSWOT分析をしました。

SWOT分析


指導頂いている先生からは、日頃のコンパや勉強会の成果だろうと褒めて頂いたのですが、宿題で事前にある程度考えてきてもらっていたとはいえ、あまり戸惑う事もなく活発に様々な意見を出して貰いました。ありがたい限りです。
で、その後は各部門が私の方針に従って具体的にどう進めていくのか?を検討していきます。

経理チーム
一番私からの方針が多いにもかかわらず何故か余裕の表情の総務・経理部

資材チーム
資材部も様々な課題をどうクリアするかを真剣に議論していました

製造スタッフチーム
製造部にとっては、慣れないデスク作業ではありますが、パートさんも一緒に知恵を絞ります。

営業チーム
営業部は野球でいえばピッチャーみたいなもの。売ってこなければ何も始まらないので、議論も白熱していきます

4月に入社したばかりの新入社員のみんなも元気にそれぞれの配属(予定)先に入って、分からないなりに必死についていこうと頑張ってくれていました。

各部門ともに悩み抜き、同時に細かなところまで具体的な計画に落とし込んでいってくれましたので、予定終了時間を大幅に延長せざるを得なくなったのですが、本当に良い経営計画書が練りあがったと思っています。(特にパートさん達とそのご家族には悪い事をしました。ゴメンナサイ)

「精緻な計画が出来上がれば、その計画はほぼ達成したのと同じ」とも言われます。あとは一人ひとりがどこまで本気になって実行していくか、問題が出てきた時に諦めずに乗り越えていこうと踏ん張れるかだと思います。

安心、安全、安らぎを通して、「世の中の力の源」となれるよう、そして全従業員とその家族が物心両面で幸せになれるよう命を掛けて取り組んでいきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。