カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:企業経営
28日の土曜日は私達 新英産業の仕事納めの日でした。

多くの会社は27日の金曜日までだったのかもしれませんが、年明けは荷動きが遅い事もあって金曜日まではめい一杯仕事して土曜日のゆっくりした時間の中で、大掃除をして仕事納めをしようと言う事だったのですが、普段は土曜日休みのパートさん達も来てくれてみんなで大掃除となりました。

まあ、私は自分の机の上を片付けるだけで3時間以上かかってしまいましたが…(汗

で、夕方3時半、各部署の掃除も終わり、事務所に集まって来て貰って、まずは今年メンバーになったエクシブの土曜日宿泊権の抽選会
応募は7名あったのですが、まだ利用した事が無い従業員が4名申し込んでくれていたので、その4名を優先させて頂きました。のこり1枠を利用経験のある3名は抽選としました。
東京のメンバーも入っていましたので、旅行後、みんなに話をして貰って更に利用者が増えれば良いなって思っています。

エクシブ抽選会に続いては年末恒例の表彰式です。
まず資格取得者表彰は2名で両名とも管理本部の長山課長と蚊口さんで日商簿記3級合格でした。

2013仕事納め1


続いて、改善提案賞ですが、最多改善提案賞ならびに最優秀改善提案賞ともに製造部の鵜島主任

2013仕事納め2

そして、ある意味もっとも栄えある賞だと私自身は思っているのですが、最多サンクスカード提出者賞がなんと200枚近くも提出してくれた安見さん!全サンクスカード枚数が1800枚弱ですから約1割ものサンクスカードを出してくれていたのです。そんな安見さんに感謝です。

2013仕事納め3
今年のサンクスカード表彰状も蚊口さんが凄い力作を作ってくれました

最後に優秀社員賞の発表です。
今年も、なるほど!と共感する推薦書や見ている人はやっぱり見ているんだなぁ~と思わせてくれる推薦書など、読んでいるだけで本当に幸せな気分にさせてくれる推薦書を沢山いただきました。
かなり悩んだのですが、それらの推薦書の中から優秀社員賞として、製造部の鵜島主任。と資材部の辰己課長の2人を、最優秀社員賞は管理本部の入社2年目の吉川さんを選ばせて頂きました。

2013仕事納め4
2013仕事納め5
2013仕事納め6
2013仕事納め9

吉川さんの受賞理由として、来客時などの挨拶で、業務中や打合せ中であっても手を止めてお客様の方を向いてきちんとした挨拶ができていて社内1とも言える挨拶(これってうちの会社を知っている方ならお分かりかもしれませんが、うちのメンバーの挨拶レベルは相当に高いのでその中で1番と認められるのは並大抵な事ではありません)、工場が忙しければ空き時間を意識的につくり手伝いに入り、検品などの業務をしていれば必ず入りるなどといった相互協力の姿勢、さらには電話取り次ぎやお茶出し&片づけも積極的にこなし、取った電話が新規の問合せだったりすると要点をまとめたメモにその会社のHPの商品情報を印刷したものを添え、ETCカードを営業や配送の人が取りに来ると「お気を付けて!」と一言添える気配りといった点などが挙げられました。

私が嬉しかったのは、そう言った吉川さんの日々の努力もそうですが、推薦者たちの多くがそう言った細かな所にちゃんと気が付いてくれていた事です。

みんな最高!\(^o^)/

来年も、もっともっと頑張って良い会社にしていきます。
なにはともあれ、皆さん1年間お疲れさまでした。

来年も宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:企業経営
普段からあまり更新もしていないので、あまり関係が無いと言われればそれまでなのですが、年末は特にバタバタしていたのですが、昨日無事、仕事納めが出来ましたので、少し溜まっていた話をこの年末に幾つかアップ出来たらと思っています。

そのトップバッターは、先々週末の21日に行われた入社9年目、東京営業所の営業マンの山口君と先日退職した本社資材部の吉野さんの結婚式
山口君結婚式1

そう2人は社内結婚です。
山口君結婚式2

2人がいつから付き合っていたのかは私は良くは知りませんが、結婚の後押しをしたのは間違いなく新英産業です(笑
と言うのも、山口君が昨年春に東京営業所に転勤したのをきっかけに、昨年の秋、かおりん(吉野さん)から、「社長、もう遠距離恋愛は辛いです。来春には東京に行きたいので、退職させて下さい」と相談に来てくれたからです。
山口君結婚式3

私は以前から、みんな社内結婚をしてくれたら良いな!って思っていましたので本当に嬉しかったのですが、かおりんの退職となると話は別でした。というのも、彼女は仕事がとても良くできるだけでなく、様々な良い影響を会社に与えてくれてきた、今の社風の良さを作って来た立役者の一人だからです。
ですから、なんとか退職を引きとめられないかと、一般職入社でありながら、転勤の可能性を模索しましたが、残念ながら叶いませんでした。
山口君結婚式4

披露宴は大阪のKKRホテルで挙行されたのですが、本当に良い結婚式でした。
特に、式の最後の方で流れた、2人が小さいときから現在に至るビデオは本当に素晴らしく、気が付けば私のテーブルと隣のテーブル(共に全員が新英産業の社員またはOBだったのですが)はグスッ・グスッとほぼ全員が泣いていました(あの手のビデオで泣くって他の式では記憶にないのですが^^;
山口君結婚式5

私は、かおりんが退職の日に来てくれて「社長、今まで本当にお世話になりました。これからは今までとは少し違う形で新英産業と関わっていく事になりますが、これからも会社が少しでも良くなるように頑張っていきますので宜しくお願いします」と挨拶に来てくれた(あっ!思いだしたらまた泣けてきた ^^;)事は忘れません。
2人がいつまでも幸せでいられるよう私も頑張っていきたいと思います。
山口君結婚式6

山口君結婚式7
最後のかおりんの両親に宛てた手紙は感動的で素晴らしかったです

山口君、かおりんを泣かせたら、絶対に許さんからな!その為にも気合入れて仕事頑張れよ!(笑

いつまでもお幸せに(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
DATE: CATEGORY:企業経営
随分更新が遅くなってしまいましたが、先々週末の14日は私たち新英産業の忘年会でした。(^^;

忘年会を私や管理本部で準備しなくなってから、毎年その年の幹事チームが会場を探してきてくれるのですが、今年は会社の近くで卵らん亭(こうかいて「たまらんてい」と読ませるそうです)というお店を貸し切っての開催となりました。

2013忘年会1

2013忘年会2

2013忘年会3

2013忘年会4
写真を頼んだ社員が全部縦撮りしてしまっていて写真が見にくくなっていてスミマセン
それにしても私が1枚も写ってないではないかヽ(`Д´)ノ

写真には写ってないですが、パートさんのお子さんも参加してくれていてワイワイ大盛り上がり

最後は大ジャンケン大会!でなんと優勝(商品券1万円分だったそうです)はそのパートさんのお子さんがGET!
ちなみに最後まで負けた人(景品がなんだったかは忘れました 汗)は、新婚ホヤホヤの管理本部の長山課長が持って帰りました。(笑

帰り際、お店の方から「随分仲の良い会社ですね(^^)」とお褒め?の言葉をいただき、解散となりました。

今年も無事、忘年会を開催することができたことに感謝し、来年が更に良い年となれるよう頑張っていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。