カレンダー

05 | 2015/01 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:企業経営
乙未
新年明けましておめでとうございます。
拙ブログにお越しいただきました皆様におかれましては健やかに新年をお迎えになられたこととお喜び申し上げます。皆様にとって本年が実り多き年となりますことご祈念申し上げます。

さて、昨年は5月の経営計画発表会の記事を書いた後、パッタリとブログを書けなくなってしまいましたが、本当に良くも悪くも色々な事があった激動の年となりました。まさに年初にこのブログで甲午を占ったとおりの、まだどうなるかさっぱり分からないものの、でも確かに新しい時代がスタートした事がはっきりと感じられた年となりました。

具体的には、春に取引先の購買責任者で元京セラの上席を務められていた人のヘッドハンティングの成功に始まり、本社隣地の欠け地部分の地主から購入依頼が舞い込んできて、引き渡しは今年の2月3日にはなるものの金額合意が出来て購入する事になった事や東京営業所の悲願でもあった建替えを予定よりも3年早めた事、5月の決算でここ数年の悲願であった年商10億の壁を突破できた事、全てが順調と油断していた所に、予想を遥かに上回る消費税増税の反動とその後の景気後退、若手を中心とした従業員の大量退職と補充採用の難航から生まれた新たな採用基準や採用手法の多様化、最重要取引先様へのクレーム続発で取引停止寸前からの意識改革など、天国に進んでいるのか?地獄に進んでいるのか?よく分からない状況ですが、とにかく新しい流れに入った事だけははっきりと感じた1年でした。
みなさんはどんな一年だったのでしょうか?

さて、年々前置きが長くなっておりますが、今年の干支は乙未(きのと・ひつじ)であります。
乙とは一般的には「物事が上手く進まない様を表す」となっていますが、私が私淑している方によると「つまる。いっぱいにこもる」とあり、活力が溜まっていく年と考えます。
一方、未は十二支の8番目にあたり「動きが少なく静かな状態」という意味ではありますが、亥までの5年間を決める重要な年になるようです。
これらの事から乙未の年は、見た目は大きな変化も無いが、底流では新たな時代の力がしっかり蓄えられる年になるのではないでしょうか?

昨年、東京営業所の移転を検討した際、代替地の鑑定を五聖閣や風水、スピリチュアル系の方々に見て貰った時に、異口同音に移転はすべきではなく現地点での建替えを推奨されたと同時に、昨年の出来事は全て一連の流れに乗っており本年から凄く良くなるとの言葉を頂いていますので、新英産業の新たな体制作りのためにしっかりと行動していきたいと思います。
具体的には、今月から東京営業所の建替えにおける設計をスタートさせますし、来月には本社隣地の購入、更には営業支援ツールの検討、テレビ会議システムのバージョンアップ検討、組織再編や人事異動、新たなヘッドハンティングも視野に入れた営業部門強化など、今後の新英産業の飛躍発展のためにしっかりと力を蓄えていきたいと思います。

今年はブログもボチボチとではありますが再開して参ります、どうぞ、本年もどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。