カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:採用活動
昨日、「記事が鉄板のように硬い」とのご指摘もありましたが、めげずに今日もまじめな話を・・・(^^;


昨日の記事で、一般的な求人広告の際の工夫を書かせていただきましたが、ここまでは広告会社の担当がちょっと気が利いていたり、求人に苦労して色々と工夫されている企業ならば、すでに対応されていることも多かったかも分かりません。なにせ、私が気が付いた位ですから。。。(゚Д゚;)

「それでも、なかなか集まらないんだよ!」って企業のためにちょっとした裏技をご紹介したいと思います。
ただし、どんな時期でもOKではありませんし、必ずしも欲しい人材が取れるとは限りませんので、あくまで参考程度になるかと思いますが・・・

その裏技とは、ずばり!「定時制高校に求人のお願いに行ってみる」と言う手です。

えっ!?定時制の高校生???って思われる方も多いかもしれませんが、結構バカにできないですよ!

                    アルバイト募集チラシ
            こんな感じでチラシ作って進路指導室の所に貼って貰います

まず、定時制の学生ならば昼間は時間がありますから、大抵の場合フルタイムで働いてくれます。大学生のように遊びや授業のために細切れ労働になることはありません。(ただし、授業を受ける関係で終業時間は17時にしなければなりませんが。。。)

そして、学校も昼間は遊んでいないで、働くように指導していますので、仕事が見つからない生徒に声を掛けてくれます。

また、職安も学生は基本的に紹介対象外(卒業時の就職は除く)ですので、必ずしも職安を通す必要もありません。(学校側が信用のために職安の求人票を持ってきて欲しいと要望をされる場合もありますが・・・)

それに、なんと言っても基本的に応募費用が一切発生しません(^^;

さらに、高校生だけに、ムチャクチャ高い時給設定をしなくても来てくれる可能性がありますし、卒業後に社員登用の道を作っておけば、社員化した時にはすでにある程度の仕事が出来るレベルにまで教育しておくことが出来ます。

しかも年齢が若いですから、例え女の子で、結婚退職されたとしても、かなり長く働いてくれる可能性があります。

また、1人入れば、次に採用をしたいときは、後輩に声を掛けてくれたりもします。\(^o^)/

ただし、リスクもあります。定時制高校に通う子は、言葉は悪いですが、まさに玉石混合で、すごくまじめで良く働きドンドン仕事を覚えていく子もいますが、続かなかったり、仕事が全く出来なかったりする子もいるようです。定時制高校出身者に聞いた話では、特に1年生は色々だそうで途中でいなくなる子も少なくないとか。。。(そういう意味では2年生以降が良いのですが、そんな子は仕事もしっかりやっていてなかなか転職しなかったりするんですよねぇ~)

それと学力は期待しないでください。きょうび、「親の都合で全日制に行けなかった」という子は少ないです。

あと、注意しなければならない点は、言葉は悪いですが、所詮高校生ですから、最初からバリバリ仕事できる子はまず居ませんので、最初は根気よく、本当に1から(常識みたいに思っているような言葉の意味から)教えていかなければなりません。

うちの会社には1人、定時性高校時代にうちに来て、卒業後社員化した営業事務の女の子がいますが、入ってきたときには、伝票操作の「赤黒おこす」の意味なんて当然分かりませんでしたし、電話も最初は自信がなかったのでしょう、「蚊の泣き入るような声で聞こえない」とお客様から色々言われたこともありました。しかし、1年過ぎた位から一気に成長し、今や全ての営業マンから「彼女がいないと困る」と言わしめています。\(◎o◎)/

他に今1名、現場に昨年の12月末から働きに来てくれている男の子がいます。正直、仕事はまだまだですが、この先どれだけ成長してくれるのか?未知数ながら楽しみな存在です。(その分、現場の教育担当者は大変苦労しているみたいですけどね。。。)

もし、皆さんがパートやアルバイトの採用でお困りなら、裏技として、一度近くに定時制の高校が無いか探して、相談に行かれてみられては?

ただし、全日制とは違い、生徒の数が少ないですから、その点はご注意を(^^)

実は、うちも今、欠員の募集にまた1~2名程度お願いしに行っているところなんで、近くの会社の方は応募に行かないでね。。。(^∀^ヾ|


ブログランキングに参加しています。応援の程くお願いします。

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングいつものこちらもポチッと押してねぇ~

Comment

硬い内容の割りに、今日はすんなり読めた気がしますねぇ。

ブログ立ち上げた時に思ったのは
途中に画像が差し込まれていたのと、
連続して書かずに、行間があるので
少し軽い感じがしました。


って、人のブログの外見の説明しても意味ないんですが。


定時制高校は、なるほどなぁって思いました。
目の付けどころが、いいですね。


“浪速のかずちん 鉄板日記”

グルメブログと勘違いして、アクセス数増えるかも!!

yamaさんへ

中国地方カリスマブロガーのyamanoさんにお褒め頂き光栄です(笑


>“浪速のかずちん 鉄板日記”

(・∀・)イイ!! ですねぇ~

ネーミング最高!!マジで変えようかな (^∀^ヾ|
 

こんばんわ!!

定時制高校ですか!!!
なんかものすごくいいお話を聞かせてもらったような気がします!!!
ちょっと定時制高校を調べてみます!!!
週五で!という子がほしかったんですよ!!ありがとうございます!

いいわすれました!

携帯は
auのW42Kで京セラの携帯です!

又先にかかれちゃいましたが、きちんと一気に読めました!!

リサイクル業界で定時制に通ってるなんて聞いたことありませんね~~!

執行猶予中のかたならいますが。笑。。。


そう考えると中学生1万人に聞いてもseや社長さんや靴屋さんになりたい子はいても骨董屋になりたい子はいないような気がします。。。

問題はその職種に!!夢があるか!!では無いでしょうか!?

なべさんの会社に若い者が見るはあるのか??

ブログタイトル変更?!ということは、ないですよね。
でも正直うまいっ!と思ってしまいました*^^*

くろねこさんの夢のお話、なるほどぉと思いました。
きっとwatanabeさんのアプローチも功をそうしているのでしょうね。
人材を育てていらっしゃるのも、さすがですね。
根気のいることでしょうね。
くろねこさんのブログ記事を中学生が読むきっかけがあれば、骨董商の志望者増えると思った副社長です。

たけさんへ

auですね!了解です。
ちょっと、色々確認してみます

ちなみに、大阪府下の定時制ならすでに調べてありますから、メールしましょうか?


でも、たけさん頭良すぎるから、イライラするかも・・・(^^;
 

くろさんへ

中学生にアンケートとれば絶対にリサイクルやさんになりたい人はたくさんいると思います。

反対に、スポンジやさんになりたい人はほとんどいません!

なぜか!!


それは、スポンジやさんという職業を中学生では認識していないからです(笑

言っちゃあなんですが、中学生にその職種に夢があるかどうかなんて分らないと思いますよ。(憧れはあっても…)

本当は、職種に夢があるのではなく、その企業に夢があるかどうかだと思います。

って、ちょっと偉そう???(汗
 

副社長へ

本当は、夢は自ら見るものであって、人から見させて貰うものではないのですけどね^^;

副社長の仕事も夢ありますよねぇ~

あっ!良い事、閃いた(;□;)!!

ありがとうね!副社長&くろさん


PS.yamaさんは本当天才だと思います。やっぱファッション業界で働いているからかでしょうか?「そんなの関係ねぇ♪!」


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


しあわせ 言葉


【幸せ探し☆レシピ】結婚式のスピーチ・・・友達が結婚式のスピーチ(新婦の友人代表)を考えてます。小学生からの友人です。スピーチのサイト...



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。