FC2ブログ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:その他
先週の土曜日の朝、テレビを見ていたら、豪雨体験というのをやっていました。伊勢湾台風の時に降った1時間当たり118㍉というのと、日本の観測史上もっともひどかった180㍉、そして人類が経験したことのない600㍉というの豪雨を体験できる施設が奈良の方にあるということだったので、非常に興味がわいてネットで調べ昨日行ってきました(^^)

場所は奈良県吉野の「大滝ダム 学べる建設ステーション」

学べる建設ステーション入口
今回から、写真をクリックすると大きな画像で見られます

巨大なモニュメントが目を引くのですが、この階段現在は登らせてくれません(^^;

巨大モニュメント
本物の木ではありません(^^;

このあたりは、日本でも有数の多雨地帯だそうで、洪水被害を少しでも無くそうと、このダムが建設されたそうです。

大滝ダム
ダムってやっぱり巨大ですねぇ~

坂を登っていくと、そこに今回の目的の建物「ミズノモリヤカタ」が建っています。

ミズモリノヤカタ
誰も気がつかないような施設なのに立派です(汗

中に入ると、超無名のこの施設にも案内役のコンパニオンのお姉さんが数名待機しています(申し訳ないが、宣伝もしていないので来場者も少ないこの施設でこの人数のコンパニオンは人件費の無駄…)。
入口で、「この施設には豪雨体験できる施設があるのですが、ご希望されてみますか?」と聞かれたので(それ以外に何があるのか!?と突っ込みたくなるのを抑えつつ)、お願いして案内してもらいました。

豪雨体験施設外観
体験施設はステンのちょっと未来的でカッコイイ(^^)

豪雨体験施設内部
暗い部屋の中にはモニターが設置してあって説明をしてくれます

長靴をはいて、頭からスッポリ、カッパを着て顔のところや胸元もしっかり締めて完全防備で中に入ります。

1時間に20㍉以上降ると土砂降りと感じ、80㍉を超えると少し恐怖感が出てくると聞いたことがあったので、かなりワクワクしてたのですが、時間的に短いこともあって(体感的には各雨量15秒程度でしょうか?)恐怖を感じるまでには至りませんでした。
でも、さすがに600㍉の雨は、目の前が真っ白になりました。

ただ、完全防備のはずだったのですが、あちこちから雨が侵入し、カッパの下は結構ビッショリ濡れてしまっていました(笑

トータル5分ほどの体験だったのですが、結構楽しかったです\(^o^)/
関西にお住まいの方は一度行ってみられては?


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
Comment

私は突然の本物の雨で濡れ・・・でも急いでて・・・
その後びしょ濡れなのに冷房効き過ぎの部屋にいてしっかり風邪引きました。

東京はあんまり暑いと感じる夏では無かったなぁ~・・・。
突然の雨と地震ばっかり・・・。

Re: タイトルなし

> 私は突然の本物の雨で濡れ・・・でも急いでて・・・
> その後びしょ濡れなのに冷房効き過ぎの部屋にいてしっかり風邪引きました。

最近はゲリラ豪雨が多いですからねぇ!
だから、日本の記録的豪雨を体験してみたい!って言う気持ちがわいてきたんですよね(^^;
で、体験してみた結果、短い時間なら大したことないですが、あれが1時間も2時間も降ったと考えたら・・・(汗

> 東京はあんまり暑いと感じる夏では無かったなぁ~・・・。
> 突然の雨と地震ばっかり・・・。

大阪も比較的涼しい夏でしたね
それが証拠に、今年はクマゼミよりもアブラゼミが多かった!!

でも、昔はアブラゼミが中心で下から、それを考えるとここ10~20年の夏が異常に暑かっただけでは?って気もします(^^;
慣れって怖いですね (^∀^ヾ|
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。