FC2ブログ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夢・経営理念
新年明けましておめでとうございます

拙ブログにご訪問頂きました皆様におかれましては健やかに新年をお迎えになられたこととお喜び申し上げます。皆様にとって本年が実り多き年となりますことご祈念申し上げます。

本年も仕事にプライベート色々と織り交ぜながら不定期ながらボチボチと更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします<(_)>

寅


昨年の元旦に私は「己丑(つちのと・うし)」の年は、「社会構造は大変化を余儀なく強いられ、既に底流では一変していた流れが浮上し、新しい時代が誕生する年」と書かせていただきました。そして事実、夏の衆議院選挙で先の参議院選挙からの民主党への流れが浮上し、長年続いた自民党は政権を追われ、新たに民主党政権が誕生しました。
干支を気にし始めたのは2004年の大阪JCの理事長就任の頃からですが、こうして見てみると何とも末恐ろしいくらいに毎年的中していることには正直驚かされます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本年の干支である「庚寅(かのえ・とら)」について調べてみました。

庚の原義は、「固いシンが張っている」とあり、昨年の己(つちのと)からの流れで考えると庚の年は「新たに浮上した体制に筋金が入った成長の最盛期。使命達成に怒涛のごとき勢いが現れる年」と考えられるようです。

寅の原義は「矢」だそうで、そこから「まっすぐに直進して的を貫く=進展」という意味があるそうです。

よって庚寅の本年は、社会情景=“干”と、人間の働き=“支” ともども、強い推進力を潜在していることから、「新世代に適応する新しい仕組みが逞しき直線的働きで進展し、強化、構築される年」となると考えられます。

弊社に当てはめた場合、十干の最初である2004年の甲(きのえ)の年に始まった社内改革の新しい流れが昨年顕在化し様々な形で現れてきましたので、その動きを一気に強化伸展させていきたいと考えています。そのための具体策もだいたい絵が描けてきています。

政治が悪い…国際情勢が…仕入先が…所属する業界が…と他に指を向けるのではなく、置かれた状況の中で、自分・自社がどうするのか?と自らに指を向け、感謝の心を忘れないようにしながら、2つの信(信念と信頼)を大切に、仁、義を旨とし、慢心せず、慎重かつスピーディーに新世代に対応する新しい仕組み作りにまい進していきたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

Comment

あけましておめでとございます。

今年も宜しくお願いします!

今年はどんな年なんだろ~とこの記事楽しみにしてました!
今年は良い年にしたいね!

PWL(弊社)も、昨年は試行錯誤で形の元を作ったのを今年は一気に伸ばしていこうと思ってたので、まさにぴったり!
頑張ります!

2010年

今年も激流は流れ続けていきながら、そのベクトルがはっきりしてくるんでしょうね~。波をさばきながらいけるのか?一気に流れ下るのか?どちらにしても勝ち負けはっきりした一年になりそうですね。

自滅だけはしないように頑張ります。

今年は不定期ながら毎日更新するんですか??(^^;

あけましておめでとうございます

 時代を読んでいくのは大変ですね。
 でも、いつのときも、2つの信が大事というのは良くわかります。
 自分も胸に刻んで、義に厚く頑張ります。

 本年もよろしくお願いします。

パワフルさんへ

あけましておめでとうございます(^^)

記事を楽しみにして頂いてありがとうございます。

今年は良い意味でも悪い意味でも勢いが出る年となっていて、干支60年の周期の中でもその後に大きく影響を与える節目の年だということですので、何としても良い方向に一気に伸ばしていきたいですよね。

ともに頑張っていきましょう(●^o^●)
 

かもちゃんへ

そうなんですよ。
勢いのある年というと良い印象を受けるのですが、悪い方に進んでも勢いがあるという事ですから気をつけたいものです。

不定期に毎日更新なんて、出来るわけないじゃん(汗

今年は何とか早い時期にひと段落付けて、ゴルフのレッスンを再開したいとは思ってるんですけどね。。。(^^;
 

シチューさんへ

昔、記事にした事があるんですが私の信条が「信なかんずくば立たず。人を旨とし儀を持って行動すべし」なんです。

なかなか難しいんですが、それだけに毎年、手帳の一番最初のページに貼って常に自分に言い聞かせるようにしています。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。