FC2ブログ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:採用活動
新年になってから、挨拶回りやその間にたまった仕事などバタバタしており、またもや更新が滞っておりますが、そろそろ更新しないと広告が出ちゃうので頑張って更新したいと思います(笑


さて、タイトルにあります2011年度の新卒採用ですが、今年は思い切って採用活動時期を大幅に早める事にしました。

理由はいくつかあるのですが、一番大きいのは、これまでお世話になっている各大学の学内合同説明会の時期を合わせたかったからです。

私たちが、学生の皆さんと最初に接点を持つのは、ほとんどが合同説明会の時です。合説で初めて私たちの会社を知り、興味を持ってくれた学生の方が会社見学会(一般に言う会社説明会です)に参加し、そこから応募してくれた方を対象に選考に進むわけですが、当然のことながら、各大学の学内合同説明会の時期と言うのは、そんなに都合よく一緒にはなりません。

特に、従来は大手企業の選考がある程度進んでから合説に参加していましたので、どうしても時期がずれていました。
優秀な学生と出会えて、間違いなく採用!という場合はそう困る事はないのですが、採用するかどうするか悩む時は、最終的な採用人数が多いわけではありませんので、本当に困ります。

なんとかその問題を解決するために合説の時期を合わせたいと思っていた時に、ある大学から、今年は一度早い時期の合説に出てみませんか?と声をかけて頂きました。他大学の合説時期を確認したら、ほとんど同じ時期に参加できる事が分かりましたので、昨年末に2月末の合説参加を決断させて頂きました。

とはいっても、合説参加時期が2月末!例年と比べると3カ月位早いわけです(^^;
また、リクルーターは毎年若手にシフトさせていくため、説明内容も毎年ほぼ一から組み直しになり、準備の新卒採用プロジェクトのメンバーは大変です。

プロジェクトメンバーは、全員が昼間に通常の仕事を抱えていますから、会議はいつも始業前!

今は説明用原稿作り(基本原稿を作っているのは昨年4月入社の新人です)が佳境に入っているところですが、これが終わっても、説明に使う写真や資料の準備などすべき作業は目白押しです(^^;

それと並行して行われているのが、合説の後に行う会社見学会の準備や、昨年9月に記事にさせていただきましたが、11年度からは選考方法を抜本的に変更させて頂きましたので、選考基準の最終チェックなど、やる事の多さに目がくらみそうになっています。

まして、選考時期をここまで早めると、当然、超大手と同じ時期に選考をする事になりますので、如何に学生の皆さんにうちの会社の魅力を知ってもらうか!には、従来以上に気を使わないと応募すらしてもらえない事になりかねませんし、内定を出させて頂いてもみんな辞退されてしまうということにもなりかねません。

今朝もプロジェクトの会議があったのですが、少し作業が遅れている事もあったので、「例えどんな大企業が相手でも、うちの方が良い会社なのは我々自身が一番分かっているんだから、その事を如何に伝え、実感してもらう事が出来るかに今後の会社の浮沈が掛かっているんだ!!」と檄を飛ばしてまいりました(^^;

色んなアイデアが出てきて、全部やっていくと倍々で作業が増えますので限界もあるのですが、新卒採用プロジェクトチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

就活を始められている学生の皆さんにとって、今の不況の影響から、辛い事も少なくないかもしれませんが、採用する側の企業にも、私たちのように採用という縁に真摯に向き合い、頑張っている会社も少なくないと思いますので、諦めたり自暴自棄になったりせず、自分を見つめ、人生を見つめて頑張ってほしいと思います。

そして、もし都合が合うようでしたら、3月初旬に行います会社見学会にぜひ参加してみてください!うちの良さもきっと分かって頂けると思いますから(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
Comment

分かりました!3月初旬ですね。

いえ・・・私ではなくって(←当たり前か・・・)

私のお仕事関係の大学の方にも話しておきます!
関西方面にUターン就職希望の学生さんもいるだろうし。

でも私も一度会社見行ってみたい・・・。ぼそっ。

ウチの会社は4月に6名入社となります。
同じように4月入社の研修資料とか作らせてますけど、なかなか進んでないようです(^^;
全部が実現できるわけじゃないけど、アイデアを出し惜しみしてる現実が正直悲しいところなので、少しでも多くの事を手掛けられるようにしてみたいですね。変えなければならないところは沢山あるんですが・・・

パワフルさんへ

> 分かりました!3月初旬ですね。
>
> いえ・・・私ではなくって(←当たり前か・・・)

いや、一瞬ドキッとしましたよ(笑

> 私のお仕事関係の大学の方にも話しておきます!
> 関西方面にUターン就職希望の学生さんもいるだろうし。

是非に!!よろしくお願いします。<(_)>

> でも私も一度会社見行ってみたい・・・。ぼそっ。

パワさんならいつお越しいただいても結構ですよ(^^)
私がご案内します。
ただし、至らない点があっても「ブログで言ってる事全然できてないジャン!」とかって記事にしないでね(爆
 

かもちゃんへ

> ウチの会社は4月に6名入社となります。

ほう!さすがに大会社ですな(^^;

> 同じように4月入社の研修資料とか作らせてますけど、なかなか進んでないようです(^^;
> 全部が実現できるわけじゃないけど、アイデアを出し惜しみしてる現実が正直悲しいところなので、少しでも多くの事を手掛けられるようにしてみたいですね。変えなければならないところは沢山あるんですが・・・

実はうちも今年の4月入社の子達の研修内容も検討し直して変更しようとは思っているんですが、まだそこまでいけてないのが現状です(^^ゞ
今のスケジュールでは2月に入った位から検討に入るんですが、大幅な変更になる場合は来年の新入社員からになっちゃうかも・・・(滝汗
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。