カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夢・経営理念
来月からお世話になるコンサルタントの先生のメルマガに【理屈はあとでよい】とのタイトルで
『何かを始めようとすると、必ずと言ってよいほど、理屈が出てくる。中でも、誰も手掛けていないようなことをやろうとすると、特にひどくなる。
はたして今やるべきか、もっと良いタイミングが有るのではないか、やる事によるメリットとデメリットはどうなっているのか、


中略


など、行動する上でさして意味のない不安や疑問がたくさん出てくる。


中略


一旦決めたら、すぐ行動する事。できるまでやりぬく事。具合が悪ければ元に戻ってやり直せば良いのであって、大した問題ではない。
お客様や社会にとって良いことをやろうとしているのであるから、できるかできないかではなく、やるかやらないかで将来がきまる。』

と書いてありました。

さすが私が見込んだ先生です(^^;
激しく同感です(笑

社会人で、「スピードが無い」と言われれば、それは仕事が出来ないと同義語、とよく言われますが、私の経験から言っても、物事をスタートさせるまでに理屈(言い訳?)を言ったり、人に聞いたり、調べる事もせず、ただ考え込んでしまって行動を起こさない人は、間違いなくスピードがありません。

そして、こういう人は仕事を自分でクリエイトしていませんから、結果が出ない事が多く、出たとしても、たまたま運が良かっただけと言っても差支えないように思います。

でもそう言うと「何も考えないでとにかくすぐに行動することが本当に良いのか?」と言われる方もいるかと思います。

確かに、何も考えないで行動さえすればよいという訳ではありません。

以前弊社の営業で、「とにかく少しでも○○の分野での新規取引先を増やそう」と言う事になり、行動をした事がありましたが、何十件と同じ訪問の仕方をして全て門前払いされた営業がいました。(恥

ただ言われた事をやるだけで、創意工夫がないからそんな事になるのですが、それでも、まず動き出さないと創意工夫のしようがありません。やはり出来ない言い訳や理屈よりも先に動き出す事が求められると思います。

新英産業では、社員が大切にするべき行動指針として「3つの心」(勤勉・スピード・創意工夫)を掲げていますが、理屈や言い訳をする暇があったら、行動しながら考え、創意工夫出来る人に少しでも近づいて言って欲しいものだと思います。本当に具合が悪ければ元に戻ってやり直せば良いのですから…(^^)


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
Comment

ちょっとお久しぶり~。

私も激しく同感。
私も良く起業セミナーで言ってる、まず動く、動いたら何をすべきか分かる、小さく始めて修正しながら足していく・・・ってね。
NASAのボールペンの話をアイスブレークに使ったりする~。

特に今は時代の流れも速いし、うちのような小さい企業は大企業に出来ない小回り&スピーディーで勝負です(笑)。

今日の東京はあったかいです。
もうじき春ですね~。

パワフルさんへ

頭で考え混んじゃって動かない人って本当に多いように思います。
私も考えはしますが、あまり長い間考え込まないようにしています。
パッとシミュレーションして、まずは動く!
動くとどうすれば良いかが段々とカラーになって見えてきますからね
違っていればそこから修正する方が早いです。

NASAのボールペンの話って知らないんですが、また今度教えてくださいね(^^;
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。