カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:企業経営
弊社の事務所は2階にあるのですが、入口から入って事務所に上がる階段の横に3階への階段下にちょっとしたスペースがあります。

昔は段ボールや化粧箱などの置き場となっていた事もあるのですが、改善委員会の中での指摘で、「お客様が出入りする場所を物置にするのは如何なものか?」などと言った意見が出たことがあり、置き場所を移動しました。

以来、この場所の有効活用について、以前より改善委員会の中でも話題になっていました。
サンプルや製品見本を置こうという意見もあったのですが、階段途中の横と言う事もあって非常に見づらく、その案は見送られていました。

先日、この階段のところの壁紙がちょっと破れたり剥がれかけたりしていた事もあって、思い切って張り替えたため随分と明るくなったのですが、その話題でのお取引先との会話の中からヒントを得て、アイデアがひらめきました\(^o^)/


プチ改善1
窓が無いため少し暗いので今後少し改善しなければなりませんが…


どうでしょうか?


プチ改善2
階段上からの景色

さっそく改善委員会のメンバーに打診して更にアイデアを募ったところ、改善委員会のメンバーの中ではこの観葉植物案と弊社製品を使ったオブジェを制作して飾るという2つの案に分かれたのですが、すぐにはオブジェは作れないということで、まずは観葉植物案を採択する事になりました。

以前より事務所に私が買ってきたり、保険の外交員の方などから頂いたりした観葉植物(丁寧に育てるのでプレゼントのし甲斐があると言って持ってきてくれるのです)が沢山、事務所にありましたので、メインの観葉植物1本と事務所がさみしくなり過ぎないように事務所用の小さなものを2つ購入し、インテリアバーグと呼ばれる木のチップを購入しただけで済みました。おかげで費用も1万円程で済みました(^^;

従業員のみんなからもすごく好評で、お客様を始めとする来社される方々を緑でお迎え&お見送りできるようになっただけでなく、なにか従業員みんなの心までウキウキと明るくしてくれたような感じがします。\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

Comment

あらっ!?東京で走ってると思ったんだけど・・・?

良いアイデアですね~。観葉植物・・・確かにうちも創業の時にいただいてまだまだ元気です!

お宅の梅の花は今年はいかがですか~?
盆栽にして飾るってのはどうです?季節感あるかも~。

パワフルさんへ

走ってないって!(笑
今年はランニングやゴルフよりも仕事に集中していて、とてもマラソン走れるような体ではありません(汗

観葉植物で入口からの導線が雰囲気良くなったので、毎朝会社に来るのが今まで以上に楽しくなりました(^^)

でも、本文でも書きましたが観葉植物を育てるには少し暗いので、出来るだけ近いうちに何らかの明りが当たるようにもう少し改良してやんないといけないなぁ~なんて考えているんです。
ただ、電気工事するとなると費用が・・・(汗

梅ですか?

最近でこそ家を出る時間は明るくなってきましたが、ほんの何日か前まではまだ真っ暗な中、家を出て、真っ暗になってから家に帰ってましたから全然気がつかなかったんですけど、パワさんに言われて、改めて見たら今年もきれいに咲いてましたよ!\(^o^)/

こんど写真が撮れたら記事としてアップしようかな(^^)
 

ウチの会社も観葉植物ありますね。保険会社の方が持ってきて下さるのが多いのは同じです(笑。

昼休みとか天気が良ければたまに外に出してあげたりしています。

観葉植物は、手入れをさぼっては いかんよう ・・・・・

先日、観葉植物を買いに行った時、「ちょっと暗い場所なので週に一回くらいローテーションしようと思ってるんです」って言ったら、「植物は環境に慣れようとするのでそんなにローテーションしたら返って調子崩しちゃいますよ!」って言われちゃいました。難しいですね植物は。。。

で、なにかもう少し明るくしてあげられないかな?って思ってるんですが、電気工事なんてしたらものすごく高くついてしまいそうで。。。(貧乏会社なものでなにやるにしてもケチくさくやってるのが辛い・・・笑)

ちなみに、今回のダジャレはちょっと弱いなぁ~次回に期待しています(爆
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。