FC2ブログ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:企業経営
先週末、弊社としては初めての試みで、経営方針発表会(別称 経営計画策定研修会)を行いました。

本社は人数が多く全員で会議をしたりワークショップをする場所がないために近くのクリエーションコア東大阪という所の貸会議室を終日借りたのですが、本社側と営業所をWEBカメラで繋いでの全社会議で行いました。

最初に、アイスブレイクという事で全員参加のゲームのような事をやった後、私の方から企業理念の背景にあるもの、企業理念の説明、今年3月に選抜メンバーによって作成された全従業員がめざす理想の会社像についての説明をしてから、通常の今期の反省と来期の方針について発表しました

社長方針発表
各部門に対して厳しい?方針が次々と発表されていきます(^^;

その後、各部門長からの今期の成果と反省が発表され、それらを受けて各部門に分かれて来期の課題と重点方針作りが行われました。

部門別 成果と反省発表
各部門長から今期の成果と反省が報告されました

部門別ワークショップ1
各部門に分かれてのワークショップ形式で来季について方針を決めていきます

部門別ワークショップ(製造)
製造部のみんなもワイワイガヤガヤ来季に向けた方針を検討していました

部門別ワークショップ(営業)
若手営業部門も負けじと議論白熱!

ある程度まとまった時点で各部門からの方針発表があり来期の経営計画がキックオフされました。

部門別方針発表
部門別方針発表2
資材や総務も来季のスローガンを掲げてやる気満々!!

その後、全員から研修会の感想と決意表明をレポートして貰ったのですが、自部門のみならず他部門の方針や意見が聞けて良かったという声が多く、特に東京営業所では初めての全社会議という事もあって非常に前向きで肯定的な声を沢山貰う事が出来ました。

私自身、全従業員が明確な1つの目標を認識し、それに向かって一丸となろうという姿が見てとれましたので、非常に力強く頼もしく思えましたし、きっとやれるという確信めいたものを感じる事が出来ましたので、正直、準備は大変だったのですが、本当にやって良かったです。
あとはがむしゃらに突き進んでまいります。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
Comment

お誕生日おめでとう!

まずは、これから・・・「お誕生日おめでとう!e-65

ワークショップは最初は抵抗があるけど、自由に発言する機会が持てて有効ですよね。
うちも先週金曜日講師6人でミーティングを持って、次回セミナーの為に熱い意見を交わしましたよぉ~。
名付けて「PWLパワーアップ作戦会議!」と呼んでますが・・・(笑)。

パワフルさんへ

ありがとうね(^^)

パワフルウーマンリミテッドパワーアップ会議ですか。。。
なんかゴジラが筋トレしてそうな会議ですね(笑

今のうちのテーマは、一人一人が自己研さんし、考えて、組織力を使って行動するってところですから、今回の経営計画策定研修会は非常に有意義でした

なんか、前者一丸で変わっていくぞ!って予感がビンビン感じられましたから(^^)

今日から新年度です!!
記念すべき第50期となりますので、しっかりと頑張っていきたいと思います。
 
これからもよろしくです

そうそう、ウチの会社では計画発表会はあるけど、こういった議論の場が全く無いんですよね。こういうのをいつかやってみたいです。

ただ、短時間にまとめて発表するとなると、示された目標に対しての大まかな具体策(詳細は後日まとめるという意味で)が出るくらいかなと思うのですが、社長の示した方針に対して、どのくらいまで煮詰められた議論が出来たのか?を教えていただければありがたいです。

かもちゃんへ

> そうそう、ウチの会社では計画発表会はあるけど、こういった議論の場が全く無いんですよね。こういうのをいつかやってみたいです。
>
> ただ、短時間にまとめて発表するとなると、示された目標に対しての大まかな具体策(詳細は後日まとめるという意味で)が出るくらいかなと思うのですが、社長の示した方針に対して、どのくらいまで煮詰められた議論が出来たのか?を教えていただければありがたいです。

実は事前に宿題を出しています。
もちろん、会社方針が出る前の段階でやる宿題ですから、完全に考えが一致しているわけではありませんが、宿題という形で、自分たちの会社の問題点や課題を事前に考えておくことで全然まとまり方が違ってきます。
それでも、このワークショップでは大枠での合意(部門スローガンや重点方針と大まかな計画など)までしか行きませんので、方針発表会終了後に、各部門長が会社に帰ってから3時間位かけて、さらにまとめるようにしました。

なにぶん、皆初めての経験ですから完璧というにはまだまだですが、それでもコンサルの先生のアドバイスのおかげもあってかなりまとめることが出来たと思っています。

現在、各自の資料は一旦回収して、各自が作った個人目標まで挿入して製本中です。
来週初めには部門長に渡して管理してもらうところまでは行けそうですよ(^^)
 

ご丁寧にありがとうございます。

大枠までたどりつければたいしたものだと思います。
宿題出されても、「書き方が分からない」とか初歩的な理由で、スタートラインにすら立てない可能性が高いかも。。。→で、これが多数派になるわけだから、出したほうもたまったもんじゃない。。。

製本したものが、そのまま机の奥に眠らないように、毎月進捗状況の確認や見直しがなされるといいですね。
部署によっては、(自分のところは、システム分野故に方針転換などで大きく変わることがしばしば)製本をはがすくらいの変更もありますので、バインダー式にしたほうが良かったりするかも?

かもちゃんへ2

> 大枠までたどりつければたいしたものだと思います。
> 宿題出されても、「書き方が分からない」とか初歩的な理由で、スタートラインにすら立てない可能性が高いかも。。。→で、これが多数派になるわけだから、出したほうもたまったもんじゃない。。。

もちろん最初は、みんな初めてやる事ですからよく分からないんですよ(^^;
でも、お互いに相談し合ったり質問しに来たりしてなんだかんだとよくやってくれました。
会社の問題点ややるべき事って、みんな大なり小なり分かっているものです。
こいつらはダメだから・・・と決めつけない方が良いんじゃないですか?
出来なくて当たり前!って思っていたらがっくりすることもないですしね(^^)

> 製本したものが、そのまま机の奥に眠らないように、毎月進捗状況の確認や見直しがなされるといいですね。

うちは3か月に1回進捗報告会というのを拡大朝礼の中でやることになっています。
ですから、各部署ちょこちょこ集まって打ち合わせをしてくれるようになりました。
まあ、部門長の性格にもよりますから全くやってなくて報告会の時に恥をかく部署も出てくることになるとは思いますけれど。。。(汗

> 部署によっては、(自分のところは、システム分野故に方針転換などで大きく変わることがしばしば)製本をはがすくらいの変更もありますので、バインダー式にしたほうが良かったりするかも?

もちろん途中で書き足したり大きく変更したりする事は間違いなくあります。
でも、うちの場合は、社長方針に基づいていくわけですから製本をはがさなきゃいけないほどの変更にはなりませんしなるような部署はありませんので、それは書き足していってもらおうと思っています。
大事なのはワープロできれいにも文字が打ちう込まれている事ではありませんし、書き込んでいく方が命が吹き込まれていくように意味が出てくると思っています。

まあ、偉そうに言っても初めての試みですから、これから色々な修正点も出てくるとは思います。会社の成長発展に合わせて修正していきますよ(^^)
 
色々とアドバイスありがとうございました\(^o^)/
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。