カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:読書・雑誌・雑感
以前、ビジネス書を次から次へと買って、読んでは社員に勧め、読んでは勧めて、ラーニングカルチャーを醸成しようとしているという記事をアップしましたが、あれから約半年!!
なんと本社40人弱のうち15人位が常時本を借りに来て読むようになってまいりました\(^o^)/
嬉しくて嬉しくて仕方がないので、私も負けじと必死になって本を買って読み続けた結果(家にあった以前から持っていた本も読みなおして)、なんと気がつけば100冊ほどになっておりました(^^;

本棚


ビジネス書一辺倒ではなく、哲学系や宗教、歴史、人物伝などジャンルも多岐にわたってきました。
冊数が増えてきたため管理する必要が出てきましたので、ちょっとシャレのつもりで、昔の図書館のように裏表紙に封筒を貼って図書カードを入れて貸出し管理をする事にしました。
背表紙には、私の独断による分類シールを貼って・・・

図書カード 図書分類

まあ、偉そうに言っても全部、総務の長山君と新入社員のサッキーにやって貰ったんですが。。。(^^;

来週月曜日から貸出し再開します。朝礼で弟がお勧めの本の紹介をしたことなどもあって、一部の本が人気集中しそうなんですが、今度からは予約もできるようにしました。

さあ、ドンドン借りに来てね(従業員限定ですが…)(^^)
どんな本を読めばいいのか分からない人は、私か、弟に聞いて頂ければその人に合わせてお勧めの本を紹介しますので・・・(^^;


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
Comment

はじめまして。

お世話になっています。
シープロン化成の妹尾(せのお)と申します。
辰巳課長には日頃から色々と案件をいただき毎回のように勉強をさせてもらっております。
御社に通うようになってまだ2カ月ほどなのでまだ何も商売に繋がっていませんがそろそろ結果を出したいと考えております。

それにしても社長様のマメさ?(笑)というか・・・ビックリさせられます。
弊社にも本棚があり30冊ほどですが並んでいますがどの社員も見て見んフリですね。(笑)
まぁそもそも読書そのものが書店に足を運んで本を選ぶところから勉強ですからね。
人に与えられた本はなかなかページが進まないもので・・・
しかし御社のようにこれだけの冊数とヴァリエーションがあればOKですよね!
弊社もせめて冊数だけでも増やそうかなと思います。

はじめましてのあいさつがコメント部分になったことをお許しください。
ブログを拝見させていただいてコメントしたくなったもので、つい。
またよろしくお願いいたします!

 かっこいいですね、私設の図書館。
 私設のものは、創った人の思いがあふれているような気がします。
 歴史書とともに、随筆なんかも置くといいかも。
 地図や統計の本もいいですね。(実は自分は地図帳が好きなんです。)

 活字の力は計り知れませんよね。
 たくさんの人が、読む習慣をつけられるようになるといいですね。


Re: はじめまして。

いつもお世話になっております。

> それにしても社長様のマメさ?(笑)というか・・・ビックリさせられます。
> 弊社にも本棚があり30冊ほどですが並んでいますがどの社員も見て見んフリですね。(笑)
> まぁそもそも読書そのものが書店に足を運んで本を選ぶところから勉強ですからね。
> 人に与えられた本はなかなかページが進まないもので・・・
> しかし御社のようにこれだけの冊数とヴァリエーションがあればOKですよね!
> 弊社もせめて冊数だけでも増やそうかなと思います。

いえいえ、初めは(今でも?)半ば強制的なんですよ(^^;
基本的にはおっしゃる通り自分で本屋に行かなければならないと考えています。
所詮、今の自分のテーマや課題は自分のみが知っているものですから、他人に薦められても、ピントがずれているんですよね。。。
ですから、何人かの社員には「本代がないなら出してやるから自分で本屋に行って自分で買ってこい!」って言っているんですが、メンツがあるためか?それとも基本的に本を読みたくないのか?分かりませんが、誰も本代を請求しに来ないですね(^^;
まあ、自分の本代だけでも結構な額になるので、あまり沢山の領収書持ってこられても小遣いがもたなくなってしまいますが。。。(基本自腹なので…)

> はじめましてのあいさつがコメント部分になったことをお許しください。
> ブログを拝見させていただいてコメントしたくなったもので、つい。
> またよろしくお願いいたします!

とんでもございません。
今後とも気軽にコメントくださいね
よろしくお願いします <(_)>
 

シチューパンさんへ

本といえばシチューさんですから、コメントお待ちしておりました(笑

>  かっこいいですね、私設の図書館。
>  私設のものは、創った人の思いがあふれているような気がします。

プロの方からそう言っていただけると素直に嬉しいです(^^)

>  歴史書とともに、随筆なんかも置くといいかも。
>  地図や統計の本もいいですね。(実は自分は地図帳が好きなんです。)

う~ん。。。
基本的に自己啓発のための本棚なので地図は置きにくいかも。。。

>  活字の力は計り知れませんよね。
>  たくさんの人が、読む習慣をつけられるようになるといいですね。

そうですね。
数名は完全に読む習慣が出来た人がいてうれしい限りなんですが、まだまだ、義務感や指示命令で読んでいる感のある人も少なくないので、習慣となってくれればと思います。
 
またプロの意見を聞かせてください(^^)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。