カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:企業経営
今年も残すところ後1ヶ月と少しとなってまいりましたが、皆さまは本年初めに立てた目標はどの位達成していますでしょうか?私は、ある程度やれているかな?と思いつつもうまくいっていないものもあり、残り1ヶ月ラストスパートで頑張りたいと思います。

さて、ここ1ヶ月の私の動きですが、相も変わらず慌ただしい日々を送ってしまっていました。
しかしながら、結構充実した11月となりました。

まず仕事の面では、半年以上前から準備を着々と進めてきた業務改善のプロジェクトをスタート!全部署の全ての業務を洗い出し、掛っている時間を計測した上で、業務の過不足がないか?重複がないかを確認し、業務担当部署が適切かなども検討して業務フローを見直すというものです。どこの会社でもそうだと思うのですが、長年のうちに色々な問題に直面しながら、その会社独自の業務フローが出来上がってきます。しかしながら、どうしてもパッチワーク的な対処だったりするので、その時はよくても時代の流れの中で必ずしも効率的な業務フローになっているとは限りません。私達の会社でも多くのそう言った業務が見受けられますので、今回一気に見直していこうとしているのです。まあ、この業務改善については今後も定期的に見直し続けていかなければならないものではありますが、とりあえあず、今回は来年の2月末位までを目処に行う予定です。

続いて、今年必死に勉強し、アセッサーの資格まで取って準備をしてきた経営品質向上を、実際に戦略課題を設定し、アクションプランを立ててマネジメントしていくという取り組みが経営幹部への落とし込みまで進み、いよいよ本格的にスタートすることが出来ました。幹部にして見ると私ほどまでには経営品質について勉強が進んでいるわけではないのですが、実践を通じて理解してもらい、その上で順次マネジメント強化に関する研修に参加していってもらおうと思っています。

また、フィロソフィー勉強会もスタートしました。京セラの稲盛さんを塾長とする経営塾「盛和塾」で勉強させて頂いている中で、最も大切なものとされているのがフィロソフィ(企業哲学)です。仕事をする上で、また経営をしていく上で、損得ではなく、人間として何が正しいのか?で判断する。会社の考え方を全従業員で共有する事こそが最も大切だとされているのですが、その勉強会を遅ればせながらですがスタートする事が出来ました。まずは京セラのフィロソフィーをみんなで勉強していって、数年後には新英産業独自のフィロソフィーを作り上げたいと思っています。

さらには、2013年度の新卒採用に向けたマイナビ2013の準備です。2013は2012よりもかなりバージョンアップを考えていまして、様々なオプションもつけました。先日、最終校正をしたのですが、私たちの大事にしている理念や仕事の意義を前面に押し出したサイトになったと思いますのでよければ12月2日オープンですので、また覗きに来て下さい。

そして、前々からどうしても行ってみたかった、京セラ経営研究所にも行って参りました。様々な資料の展示と講和ビデオを見せて頂き、京セラ流コンパというものも体験させて頂きました。京セラ経営研究所は、以前の京セラの本社があった場所で、コンパ会場はそのまま残っており、思わず、ここに稲盛塾長が座って従業員の皆に話をしていたのか?と妙に感慨深くなってしまいました。(笑

また、先週の木曜日には来春の内定者懇談会が行われました。全ての内定者が決まってから初めての懇談会となったのですが、改めて良い縁に恵まれた!と思えるひと時となりました。で、この秋から内定者&新入社員の教育の方針を「じっくり時間をかけて」から「一年以内の戦力化」といった大きな転換をしたのを受けて、対応可能か?の確認も行われました。もちろん、説明会等での話と違ってきますので、2013からやっていこうとしていることとは違って、アルバイトとして年明けから試験や卒業旅行を除いた日にアルバイトに来てもらって、集合研修が出来る日があれば入社後に予定していた研修を前倒しで行いたいという意向を伝えるに留まっています。みな、試験と卒業旅行以外の日はどこかでアルバイトをするつもりだったようで、多少時期は違いますが基本的には対応してくれるみたいで良かったです。

最後に、今回会社案内を増刷するにあたって、学生の方々への案内にのみ入れる座談会のページを作り直すことになり、その座談会&撮影を行いました。座談会は、これまで会社案内のポケットに入れていたのですが、今回から内容をもっと充実させて、全文はホームページに、要約版のようなものを会社案内に入れる事にしました。また、学生の方々への情報を少しでも充実させるために、弊社ホームページに学生の方々に向けた私からのトップメッセージのページを作成することになり、その取材も行いました。トップインタビューは、2012はマイナビのプレジデント・アイで掲載していたのですが、これを自社ホームページに移動します。インタビューは社史編纂でお世話になったライターの方にお願いしました。これによって、少しでも多くの情報を学生の皆さんにお届け出来ればと思っています。

会社案内座談会2013撮影
撮影って、普通にしてるとすごく距離があったりして不自然で、くっつきすぎる位不自然な状態で撮ると、何故か自然に見えるんですよね。(^^;

他にも、まだ準備中の事などあるにはあるのですが、まだ公表できるレベルにはありませんので、またの機会にご紹介したいと思います(^^;

まだまだやれてない事、やらなければならない事、山積みでバタバタとはしているのですが、少しでも会社が良くなって、従業員のみんなに喜んでもらえる会社にしていきたいと奮戦中です。

がんばります!


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。