カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

渡辺 一正

Author:渡辺 一正
出身:大阪府
生年月日:1964年(おうし座)
趣味:ゴルフ、マラソン、旅行 他
経歴
1987年 同志社大学経済学部卒業
同年   株式会社JSP入社
1991年 同社退社
同年   新英産業株式会社入社
1993年 同社取締役就任
1998年 同社常務取締役就任
2008年 同社代表取締役社長就任
   現在に至る
所属・役歴
(社)大阪青年会議所 名誉会員
 (2004年度 第54代理事長)

FC2ブログランキング

励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆              人気ブログランキング              人気ブログランキングへ

FC2カウンター

リンク

コメントありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

DATE: CATEGORY:スポンサー広告

DATE: CATEGORY:夢・経営理念
本日12月29日は私たち新英産業の仕事納めでした。今年の仕事納めが土曜日になった事で、ほとんどの仕事は昨日までに終えており、経理を除くどの部署も掃除を朝からスタート出来たおかげで、午後2時過ぎには全員が事務所に集まる事が出来ました。

午後2時半、昨年からスタートした年末表彰式が東京営業所とテレビ会議システムで結んで始まりました。

残念ながら1つ目の表彰である資格取得者表彰は本年は居なかったのですが、最優秀改善提案賞には東京営業所の平松君が受賞、そしてサンクスカード最多送った人賞(そんな名前だったかな?汗)にはこの1年で180枚以上を出した植西さんが受賞

サンクスカード賞(植西さん)
左が受賞者の植西さん、右はプレゼンターの吉野さん

そして、通常はないのですが私から嘱託の山本さんに感謝状を出しました。
山本さんは、毎朝の朝礼で、お誕生日の人がいるとみんなに紹介してくれていて、紹介されて一言コメントを求められる従業員も照れくさそうにしながらも嬉しそうで、いつも朝から社内をとっても幸せな気持ちにしてくれているのです。社内の誰しもが凄く感謝している人の一人だと思います。でも、サンクスカード出すにはちょっと…って感じですし、なかなか改まって口にも出して言えないし…
で、表彰プロジェクトのメンバーに無理を言って表彰状の紙をもらって感謝状を作り送ったのです。

感謝状(山本さん)


そんなサプライズの後にいよいよ全従業お楽しみ?の優秀社員賞!


まず1人目の優秀社員は本社製造部の西山君

優秀社員賞(西山君)

誰よりも納期を大切にした仕事ぶり、積極的に声かけをして仕事を助け合おうとする姿勢、そしてどこで誰と出会っても、きちんと相手の顔を見てする挨拶(実は、彼は昔は挨拶とかが凄く苦手なタイプだったのですが、挨拶が評判の新英産業の中でも今やトップクラスの挨拶をしてくれるようになったのです)、これらの点が評価されての受賞となりました。


そして2人目の優秀社員は生産管理部資材課の吉野さん

優秀社員賞(吉野さん)

彼女は自分が手配している商品がどのようなものか?を積極的に現場や倉庫に見に行って知識向上の努めた点、各仕入先と納期交渉や単価交渉など男性社員でもハードな交渉を積極的に行ってきた点、そして社内はもちろんの事仕入先などのビジネスパートナーの方々に対して心の底から感謝して接している点などが評価されての受賞でした。
受賞した彼女の目には少し光るものが見えたのは私だけでしょうか?


そして栄えある最優秀社員賞は・・・矢野重信工場長

最優秀社員賞

「幹部は余程の事がない限り選ばない」と言うような事を以前私が言っていたからでしょうか?本人は誰の事か分からず少しパニック気味に・・・(笑

記念撮影の時も、みんなから「顔が固い!」と突っ込まれていました。

しかし、12名しかいない推薦者のほとんどから圧倒的な支持があったのです。常に周りの状況に気を配り、人数の多い製造スタッフの一人ひとりの性格を把握した上で、声を掛け、またみんなの声にしっかりと耳を傾けているため誰からも信頼されています。しかも幹部としても大変忙しく様々な役割を担ってくれているのですが、その中でもしっかりと時間をやりくりしてセミナーに足を運ぶなど自己研鑽にも励んでおり、何よりも常にお客様の立場になって考え、謙虚にひたむきに新英産業の理念を実践しようとしてくれています。そんな姿勢や普段の言動が各推薦者の心に響いたのでしょう。選考をしている時、推薦状を読んでいる私までもが感極まってしまったほどです。

もちろん、今回受賞しなかった人たちの中にも多くの素晴らしい従業員の方々がいます。陰に日向に関係なく、助け合い、自己研鑽に励み、理念の実践に取り組んでくれている事を知っています。そんなみんなに感謝です。

表彰式が終わって、最後の挨拶をしている時、そんな思いがこみ上げて来て思わず声を詰まらせてしまいました。

でも終わった後に、各受賞者をはじめ色々な人にすごく喜んでもらえました。

特に感謝状を出した山本さんは相当嬉しかったみたいで何度も何度もお礼を言われましたし、優秀社員賞の吉野さんもお礼に来て涙ぐんでいました。最優秀の矢野君は自分の事よりも部下の西山君が受賞した事を喜んでくれていました。

でも、素敵で幸せな時間を頂けたこちらが本当に感謝しているのです。

こんな素晴らしいメンバーに少しでも報いるためにも来年はもっともっと頑張ります。

年の最後に幸せをありがとう
合掌


ブログランキングに参加しています。応援お願いします(^^;

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

FC2人気ブログランキングこちらもポチッと押してねぇ~
Comment

お疲れ様でした(^-^)v

今年も後少しで終わろうとしています。受賞された皆さん本当におめでとうございます\(^_^)/来年も頑張るぞう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © しあわせをつかむ戦略経営日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
